goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【予告】 1年前に書いた記事のメール通知を開始いたします

2012-09-20 11:43:42 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

9月27日(木)から、1年前の同日に記事を書いていたユーザー様を対象に、
ご登録されているメールアドレス宛へ配信を開始いたします。

配信は、すべての対象者の方へ1日1回メール通知を実施する予定ではございますが、
システムが安定に稼動するまでは、配信数を制限するなどして運用させていただきます。

◆通知されるメール本文のイメージ


メール本文中にある、「これをもとに記事を書いてみる」ボタンを押すと、
1年前の記事をカンタンに引用して投稿することができます。


◆ユーザー設定ページ

また、ユーザー設定ページに「1年前の記事通知メール」項目を追加しました。

※こちらはPCで表示した際の画面です。

送信を停止したい場合は、gooブログにログイン後、ユーザー設定ページにて
「1年前の記事通知メール」の設定変更をお願いしております。
また、受信メールアドレスを変更することもできます。

1年前に書いた記事を思い出したり、
ライフログとして1年後の自分に向けて思い出をブログにまとめてみませんか?

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スマホ】gooブログのiPhone... | トップ | 【スマホ】カテゴリーの追加... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリットが皆目わかりません。 ()
2012-09-20 14:20:35
この仕様変更を読んで、正直、かなり首を捻ってしまいました。
たとえば、毎日記事を書いて来たブロガーの元には、予告の期日から毎日「一年前の記事」がメールでがんがん送られて来るのでしょうか?
一年前に自分が打った記事を知って、それによる利点は一体何があるのでしょう? 「ああ、こんな事書いてたな~」という懐かしさが味わえる事でしょうか?
どうも、メールボックスがその回顧録の受信だけで一杯になり、その処理にいちいち地味に手間が掛かりそうな何のメリットもない悪い未来図しか浮かばず、変更前の今から早々に「受け取らない」にチェックさせて頂きました。
毎日欠かさず書いて来たブロガー程、それが一年後に毎日メールで届くというのは対応面の負担が積み重なっていくと思うのですが、喜ばれる方は果たしていらっしゃるのでしょうか。疑問です。
返信する
Unknown (miya)
2012-09-20 14:36:21
必要ですか?
なんのために?
返信する
Unknown (M)
2012-09-20 14:40:34
ん!?それは誰の、何のためですか?
またよく分からないことを・・・
実さんやmiyaさんと同じ意見です||(;-_-)|||
返信する
う~ん・・・。 ()
2012-09-20 15:31:35
こんにちは。

私も正直言って一体どんな人がこのシステムを「有用である」と評価するのかわからないですね。例えば毎日のように記事を更新する人ではなく、一週間に一回くらいの割合で、日記などをつけていた人にとっては「あぁ、一年前の今日はこんな出来事があったんだな」と感嘆してくれるかもしれないですね。

もしくは政治経済のブログを作っている人たちにとっては、「一年前にはこんな事件(出来事)があった。一年経ってみてもう一度分析してみるか」というアクションを起こす人たちも現れるかもしれませんね。

ちなみに送られてくるメールには記事の写真が載ってくるとのことですが、もしかして元記事に載せたサイズと同じ画像が送られてくるんですかね?
返信する
おなじく (楽母)
2012-09-20 15:58:32
私も毎日更新で、しかも複数更新もしてるので、そういうのが届くの、正直、鬱陶しいかも。
1年前に何を書いていたか、なんて自分でカレンダーさかのぼればわかることだし、要らないって思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 19:28:08
gooスタッフ…頭大丈夫?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 23:50:07
いつもお世話になっております。
意味不明なことをなさるより、
早くtwitterとの連携を復活するべく、がんばってください。向こうからまだなんの連絡もないのですか(汗)
1年前の自分の記事より、
きのうRTした他人様のツイートの方がよほど大切です。
まとめ記事の復活を切に望んでいます。
よろしくお願い致します。
返信する
私もそー思う・・・ (ぶん)
2012-09-21 23:41:55
最近ときどきしか更新してないけど・・・・
皆さんがコメントされてあるように、自分で遡る事ができるわけだし・・・今回のサービスって必要?
もう少しワクワクするようなコト!他では楽しめないコト!さっすがgoo!ってのを企画してくださ~い♪
返信する
うーん、これも要らない機能だな (vallie)
2012-09-23 12:11:00
せっかく追加するなら、利用者にもっと喜ばれる機能を追加して欲しいですね。喜ばれない機能は不要ですよ。
「いやなら受け取らないように自分で設定して」という考え方は、さらに困ったものです。押し付けるのではなくて、欲しい人だけに設定してもらうというのが世間一般の姿勢だと思いますが、如何?
で、ユーザー設定を確認したら、次のようになっているのですが、そのままで問題ありませんか?
 1年前の記事通知メール: 受け取る
 メールアドレス:設定なし

もともとお知らせメールや通知メールは不要なので、手間のかからないようにお願いします。

そもそも、前の方々のコメントにもありましたが、いま困っているトラブルを解消してからにして欲しいなあ。トラブルから1ヶ月以内には回復して欲しいね。いや、ほんとTwitter連携トラブルには困っています。
返信する
追加で質問です (vallie)
2012-09-23 12:23:56
1年前に書いた記事のメール通知は、Twitter連携のつぶやき まとめ記事も対象でしょうか?

対象にならないように、お願いします。
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事