goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

昔あの頃の思い出写真からフォトチャンネル作成が簡単に!

2011-07-28 10:38:10 | フォトチャンネルについて

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、gooブログログイン後の画面と記事一覧ページに便利な機能を追加いたしました。


1、昔、アップした思い出写真からフォトチャンネル作成が簡単に!

gooブログにログインしたページの中段に、過去にアップした写真があれば表示されるようになりました。ログインした日の1年前や2年前などに投稿された写真がランダムに表示されます。
表示している写真で
チャンネル(フォトアルバム)を作成するには、「フォトアルバムの作成をはじめる」ボタンをクリックしてください。
※対象期間内に写真がアップされていない場合、こちらのエリアは表示されません



「フォトアルバムの作成をはじめる」をクリック後、以下の画面に遷移いたします。

 

画像、タイトル、紹介文、タグなどを確認した後、「作成する」ボタンをクリックすると作成完了!
表示したくない画像は、ゴミ箱アイコンをクリックするとはずせます!
出来上がったチャンネル(フォトアルバム)は閲覧したり、ブログに貼ったりできます。

2、記事一覧ページで記事などで使用した写真からフォトチャンネル作成が簡単に!

記事一覧ページに表示されている記事の投稿期間内にアップロードされた写真が表示されるようになりました。
表示されている写真から簡単にチャンネル(フォトアルバム)を作成できます。
※期間内に写真がアップされていない場合、こちらのエリアは表示されません


「フォトアルバムの作成をはじめる」をクリック後、以下の画面に遷移いたします。


画像、タイトル、紹介文、タグなどを確認した後、「作成する」ボタンをクリックすると作成完了!
表示したくない画像は、ゴミ箱アイコンをクリックするとはずせます!
出来上がったチャンネル(フォトアルバム)は閲覧したり、ブログに貼ったりできます。

ますます使いやすくなったフォトチャンネル、どうぞご活用ください!


◆「フォトチャンネル」とは?

ブログの「画像フォルダ」にアップロードした画像を「チャンネル」で分類し、それぞれのチャンネルをスライド、サムネイルのビューで公開できるサービス拡張です。

◆例:スタッフブログのチャンネルはこちら

ch10001:タヒチ&イースター島旅行フォトチャンネル
ch10002:紅葉狩りフォトチャンネル
ch10003:自転車旅行フォトチャンネル


今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォン版のポータル... | トップ | 夏のデジカメプリント割引キ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-28 13:47:42
そんなどうでもいいことより、

ブログのタイトルと概要の関係なんですが、
以前は概要を改行することにより離して位置づけることが可能だったのに、いきなりそれが無理になってしまいました。

さらに、概要の文字がタイトルの中央より右になっています。何故そういうことをするのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-28 13:48:48
以前は勝手にタイトルの書体を変更されて、
次はこれですか?一体目的はなんでしょうか?目的をはっきりさせてください。
返信する
概要の不具合。 ()
2011-07-28 15:39:49
多分、上でコメントなさっている方と同じ現象だと思うのですが。
昨日までは、ブログタイトル近くの概要の改行指定が有効だったのに、何故か今日から無効になってしまったようです。
行をわけている文(ブログ設定を確認してみましたが変わっていません)が、実際の画面では一行で表示されます。
見た目を重視して形を整えていた部分が、急にびろ~っと間延びしてしまいました。
何か、影響の出る作業をなさったのでしょうか。早めに元通りに直るように願っています。
返信する
やっぱり・・・ (ねす)
2011-07-28 21:37:15
私だけかと思ったら、皆さんそうなんですね。
それにしても、なぜ急に改行が無効になったのでしょう?
早く以前のように直してほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-29 02:02:39
なんだか懐かしい画像が出てきました。笑

アルバムの機能は使わないですが、
「何してた?」っていうのは面白いです。
返信する
ケータイ電話からの閲覧 (Unknown)
2011-07-30 22:49:58
ケータイからの閲覧で
画像が表示されないと
コメントをもらってます。

手元にあるのはスマホなので
確認できていないのですが
不具合は起きてないでしょうか?

起きているのなら
至急アナウンスと改善を
よろしくお願いします。
返信する
携帯からだと (まめまま)
2011-08-01 08:55:03
 おはようございます
携帯からだと 画像が全部見れません
昨日の夜から繋がりにくく 今日は記事の途中で切れています。
PCでは見れますし 文字数もそんなに多くないと思うのですが…。
早めの対応をお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 09:46:14
ブログを始めたばかりだと、この機能は面白くも何ともないと思いますが、
私は日記として書き始めて、すでに7年目なので、面白いです。
ただ、毎日、目にすると少しうざいかも。
たまにイベント的にやってくれると面白いと思います。
返信する

コメントを投稿

フォトチャンネルについて」カテゴリの最新記事