太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

ちょっと、スランプ?

2015年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム

好きなテレビ番組のなかに『人生の楽園』がある これまでの時間に追われる生活をやめて、新たな人生を歩み始めるというもの

山に囲まれた田舎、海が見える漁村など共通しているのは自然豊かなところ そんなところに移り住み暖かい人々と交流を深める

お互いに助け合い支えあって笑顔で生きる いいなぁ

         

テレビを見ながら 嫁にたびたび言う

『俺もあんな生活をしたいわ 農家民宿か 先週は農家レストランを夫婦2人でやってたよなぁ

「でも、みんなが上手くとは思わないわ きっと大変だと思うよ」

『海の見えるところに住みたいなぁ 朝のコーヒーも格別だろうなぁ

「地震で津波でも来たらどうする 良いことばかりじゃないと思うわ」

『ある程度まで頑張ったら…海の見えるところで週末だけでも過ごしたいなぁ』

「みんな退職金とかで第2の人生を歩まれているのよ あなたにはそれがないわ」

『忘れてた 定年もない代わりに退職金もない 住宅ローンも残っているし…何か寂しくないかい

「でも、30年も同じ仕事を続けるというのは凄いことだと思うわ

この嫁の最後に言ったひと言が…

何故か嬉しく 心に響いたのです 『もう少し頑張ろう』と…ね 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ、期末テストまでおよそ2... | トップ | Do my best!(ベストを尽くせ。) »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事