太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

初の野菜作り?

2014年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム
この前の日曜日、佐用町にある貸農園に行って来た。
暑かったし、他の畑の苗を傷めてもいけないので“クリリン”は留守番
嫁と2人で弁当と野菜の種をもって出発
途中のホームセンターで嫁の長靴を買うために立ち寄る。
気に入った物がなかったようで・・・
「加古川のホームセンターで見たとき良いのがあったんだけど…」
『いろいろ可愛いのがあるやん
「やっぱり止めとくわ…あんたの靴借りていい~」
ゲェ~ (ちなみに私の足のサイズは24.5~25.0)
『まぁ、良いけど』とOKする。
064  057_2
鍬ではわずか100㎡の畑でも無理やわナァ。
使い方の説明を聞いて、初めてのミニ耕うん機
「楽しい…面白い…何と便利なんや
しかし・・・この農園の木村さん曰く~
「奥さんの方が上手やねぇ~。仕事が丁寧や。」
「ガクッ?真っすぐには進んでないし、、端の方は雑やけど・・・
要するに土をひっくり返し柔らかくすればいいんやろ」と心の中でつぶやく私。
弁当を食べる時間もなく、ひたすら土を耕し置いてあった牛フンを混ぜ込んだ。
1カ月に1~2回しか来れないということで、雑草防止のためビニールシートをかぶせる。
                 
ようやく、ホントにようやく・・・愉しみにしていた植え付けだ
ミニトマトの苗2本とサツマイモの苗4本、
枝豆、インゲン豆、夏大根の種をまく
066 073
植え付けも完成し、車の中でのお弁当
次に来たときには、新芽が可愛い顔を出し私たちを迎えてくれるはず
大事にいただきまーす~












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くにいる初孫とクリリン坊... | トップ | Mother's Dayにネックレス? »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事