about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

かりん

2009年10月27日 | 日記
会社に行く途中の道に、かりんがなっています。

はじめ、この実が何の実なのかはわかりませんでした。
昨年、毎日通る道に、芳しい香りがしてました。
たどると、黄色とオレンジが混ざった色の実でした。
かりんって、のど飴やお酒のイメージしかなかったので、
何の実か教えてもらったときは、なんだか得をしたかんじ
でした。

今年も、実がなっています。かなり大きく15~20cmくらいは
あります。
もう少し熟れたら収穫するのでしょうか?冬のころには、もう
何もなかった気がします。

実には、クエン酸、リンゴ酸、ビタミンC、タンニンなどが含まれて
いるようです。だからのど飴か!(納得

豆知識で、語呂合わせで、「金は貸すが借りない」(かりん!!)
縁起を担ぎ、庭の表にかりんを植え、裏にカシノキを植えると商売繁盛
に良いらしいです。

昔の人は、よく考えたものですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭 | トップ | うなぎ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日お疲れ様です! (Nori)
2009-10-28 01:29:47
毎日更新されて、ちょっとびっくりしてます。
こんな頑張り屋さんだったとは、正直ずいぶん見直しました。
エロイ!じゃなかった、エライ!!

ブログコメント仲間で飲んでも、
面白いかも・・・・
返信する
Noriさんへ (ねぇね)
2009-10-28 07:57:04
お褒めいただき、光栄ですわ
凝り性の飽きっぽいなので、いつまでも続くかわかりませんがぼけ防止なので
コメント励みになりますので、ちょくちょく、宜しくお願いします
返信する
阻止防止~! (おいおい)
2009-10-28 08:56:08
まっこと、良いこと、ぼけ防止は!
手先の扱いが最も高齢には効くとのこと。
とは言え、ご関係者はまだまだあははは~!
「継続は力」「慣れるより、慣れよ」の気持ちがあれば続きまっせ~
人生これから、これから
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事