◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第88話 爆殖の秋!

2008年09月23日 | ビーシュリンプ


毎日パッとしない空模様 残暑は何処へ・・・

なんて思っていれば、そろそろ九月も過ぎてしまう・・・早いものだ・・・



さてさて秋といえばビーシュリンプが活発になるシーズン!
我家でも一年を通し、四苦八苦しながら一定温度をキープし繁殖してるにも関わらず・・・
やっぱ四季ってのはえびも感じてるみたい・・・なんか頑張ってる自分が
一年通して大爆殖を理想に・・・温度管理頑張ってるだけどね~

我家では去年も一昨年も・・・大爆殖が始まったのは秋からでした!
そして今年も・・・既に兆しが出始めてきてます
皆さんもこの期を逃さず頑張ってくださいよ~


最近の派手系トップ水槽の様子はこんな感じ・・・








さて今日は我家のチョッとしたテクニックを!

好調な水槽によく見られる光景・・・




この光景を目にすると安心するのは俺だけだろうか??

稚えびや若えびたちがガラス面でツマツマ・・・
でも我家では、こうなるのを指を咥えて待ってるだけではないんだ

我家では各水槽の状態によって照明時間を操作してます!
我家で使用してる水は比較的にコケが発生し難いんです。
かといって添加剤などで水質を変えることはしません・・・
我家では照明点灯時間によってガラス面に薄っすらと付くコケを発生させているんです。
水槽によっては毎日18時間点灯なんてのも数日間続ける事もあります(爆
当然ですが・・・逆もあります!

これらが本当に良いかどうかは分かりませんが・・・我家ではこの光景が安心できるんです
またこれらはガラス面に限られた事ではありません。
ソイル面であったり、または水草の表面であったりと・・・
照明による水槽内の生態系ってかなり左右されます



あっ!
水によっては照明点灯時間を長くするとミドロだらけになるんで・・・ご注意ください





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔まみれ (鶴瓶)
2008-09-23 02:21:14
ガラス面に青い苔が付いてくるとエビの調子が上がってきますね。
家もガラス面に苔が付いてくると稚えびの生存率が
上がってきます。

朝 見るとガラス面に稚エビがわんさか付いてます。

面白いのは
同じ条件で水槽立ち上げても苔生える水槽と
生えない水槽があります。

何でかなぁ??
返信する
稚海老だらけだ~!!(笑)。 (リム)
2008-09-23 06:07:36
順調に増えてるみたいですね~流石です。
何か1枚目、餌じゃなくてリバースの葉にタカッてるみたいな~(爆)。
4枚目と5枚目もガラス面いっぱいに稚海老が・・・。
いつかはこの光景を実現する為においちゃんも頑張るよ!!(笑)。
こんだけ稚海老が居てもオ○クスは平気そう(?)ですね~。
逆に苔が付かなくて良いかも知れませんね~。四六時中ツマツマされてれば(笑)。
返信する
なるほど~ (e-chan)
2008-09-23 08:39:28
おは♪
家もこんな風景を作りたいと思っていますが、立ち上げ直後はうっすらと出る苔も自然と消えます
照明時間で操作ですか
なるほど~
今度やってみますね!

別の水槽はミドロ撲滅中で~す
返信する
同感です (ebitaku)
2008-09-23 11:24:32
どもです♪
うちの水槽も前面ガラス以外、緑と茶色の苔でコケコケにしてあります
側面からは観賞出来ないぐらい(笑)
ガラス面に稚えびがウジャウジャ!そう言う水槽は調子が良いような気がしますね
返信する
安心^^ (D・T・S)
2008-09-23 18:44:16
お疲れっす!!

今メインの水槽があんな感じでガラスに稚エビがたくさんいます

なんか関さんの言葉で好調なんだなと思い安心してます

しかし、いつ見ても立派なエビ達・・・
近い内に貰いに行きますからね(爆爆

ここだけの話リーマンショックでカウンターパンチ食らったのは内緒です
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2008-09-23 23:38:27
こんばんは!

>>鶴瓶さん
ども!
ガラス面のコケね・・・何が良いんだかね(爆
まあ奥が深いですよ!
ともかくガラス面に稚えびが付いてると安心できるのは皆同じようですな


>>リムさん
ども!
ん?オパクスに?・・・
そうだね・・我家ではエキノに髭コケが付かないんです!
水のせいなのか・・えびが掃除してくれてるのか・・・

リムさんも大爆殖になるよう気合入れてや~


>>e-chanさん
ども!
コケの付け方も結構難しいんだよ
「おおお・・付いた付いた!」なんて喜んでると・・・
その余波でその後コケだらけ・・・なんて感じにもなる
その見極め・・・要は経験ですね

ミドロだけは出さないよう気をつけないとね~

返信する
Unknown (営業3課)
2008-09-23 23:43:08
いい感じですねぇ。
綺麗なえびさんには、本当に心癒されます。

家のえびさんも順調ですよ。
綺麗な常陸血統がウジャウジャ??

って言うか、結構増えてきています。
家の水槽の中では、この水槽が一番良いという事でした。

頑張って増やします???
増えてばかりじゃいけんのですが、

それじゃ、明日はいい事がありますので、
夜にでも、
返信する
みんな言いますね (かえるぱぱ)
2008-09-24 00:11:16
こんばんは^^
先日、おいらのとこに遊びに来た相さんなんかも水槽見て調子よさそうだねって言ってました。
おいらはまだ経験不足でいい状態で苔生えてるのか水の調子悪くて生えてるのか見極めが・・・^^;
今は稚えびの数などで判断しています。
そんなえびさん達でいっぱいになるようにこれからも精進したいと思います^^
返信する
続・・・ (常陸えび)
2008-09-24 00:41:37
続・・って
最初の返コメ書いて風呂入っちゃったわ(爆
風呂上りのビール中!うまっ!


>>ebitakuさん
ども!
やっぱコケる状態が良いんだろうよね。
前面だけ綺麗にコケ取っておけば良い事だしね
石ちゃんのところも調子が良いってことだな


>>D・T・Sさん
ども!
どうよ・・その後??
まあメールでアドバイス求めてこないところを見ると・・順調なんだろうな
あんたは俺が直接指導した一人!・・・何が何でも成功してや~!
ん?近いうち??・・・OK

リーマン絡みね~・・・ありゃ~大なり小なり皆絡んでるみたいだよ!


>>営業3課さん
ども!
お疲れっす!

なんか我血統えびが順調みたいっすね~
かなり良いの送ってますからね(爆
ガンガンいっちゃってください

明日・・・
マジ良かった
近い内に遊びに行きますわ(爆


>>かえるぱぱさん
ども!
何事経験ですよ
最初から全てを知った所で・・・身にならんですよ
一つ一つをよく憶えておき経験と重ねながら精進していってください
そうやってれば自ずと身に付いてきますから
頑張ってや~
返信する
Unknown (puku)
2008-09-24 20:58:49
コケってうちでも大切に育てています(笑
大切に育てすぎて、奥側は大変な状況になってますが、まぁ、エビがツマツマしているのでそのまま放置しています。
爆殖の秋、さらにワラワラにしちゃってくださいね^^
返信する