◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第65話 見えない敵・・来襲!

2007年10月16日 | ビーシュリンプ
世の中いつ何が起こるかわからない・・・


先日の出来事でした。
いつも通りに朝起きて・・モーニングコーヒー
タバコに火を点け、何気に水槽に目をやると・・・
一匹の若えびが変な泳ぎ方??

すると・・・
今度はビクビクしながら・・・ポトリ!と落ちた
最初は脱皮の前兆と見てたのですが・・・その後も動かず
水槽に近付いて見てみると・・・今度はピンッ!ピンッ!ピンッ!と何やら大量のミジンコ??

よ~~~く見ると!・・・ゲッ!
な・なんと!産まれたてでまだ半透明の稚えびが無数に狂い跳ね!
ソイル面を見ると、稚えびが20~30匹も横たわってピクピク状態・・・こりゃヤバイ
慌てて水換え
ついに崩壊がやって来たかと大慌て

しかし水換えを3分の1ほどやって、どうするか考えていると・・・ん?
なんか稚えびの様子が戻ってるし??

その後、様子を見るも・・・なんか元に戻ってね?って感じ。
ピクピク状態だった稚えびも・・・あれ?見当たらん
pearlさんに電話でこの事を話し、前日にいつもと変わった事を色々話すも・・・
「その程度じゃ急変しないでしょ!」・・・だよな
いったい何だったんだろう・・・

その原因が判明したのは・・・その日の夜のこと。
出掛けようと玄関を出て何気に隣を見ると・・・げっ!これだ
隣が数日前に引っ越してきたんです。
で・・・こんなのやられちゃいました

引越し早々荷物を運ぶ前にアースレッド・・・だったんでしょうね

こればかりは文句も言えませんからね・・・トホホ・・

しかも以前紹介した我家のエアーポンプ最強フィルター
まさにこの事態に備えて装備してたはず?・・・はずだった!
はい・・・現在こんな状態です


実は・・・以前の30㍑級のブロアーでは容量が足らず、数ヶ月前に倍の60㍑級に変えたんです。
直ぐにフィルターも以前のようにやろうとしてたのですが・・・途中で面倒?になったんかな 今はこの有様です
な・なんだよ・・・この活性炭1個って 意味ねえよ


皆さんもアースレッド系にはご注意を
って注意できね~よな・・・これ系は怖い

直ぐに気付き水換えをしたのが幸いだったのか・・・落ちたえびはたった数匹ですみました。
しかも水槽への致死量混入はエアーポンプから供給延長の近い2本の水槽だけ!
気付くのが遅かったらどうなってたのかと思うと・・・ゾッとします



げっ!・・・もうこんな時間だ



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いねぇ... (しゅりんぷ亭)
2007-10-16 07:32:43
どーもです。
しかし...
怖いっすねぇ
って言うより、しっかりと写真撮ってあったんですネバルサンを(爆) 流石...
殺虫剤・農薬系統は、危険極まりないなぁ 各個人、防衛するっかないっすからねぇ...
返信する
バルサン (こばふ)
2007-10-16 09:13:05
おはようございます!バルサンか~。怖いですね~!被害がそのくらいですんで良かったですね~。こればかりは完全な防衛策がありませんからね~。
常日頃観察して異常にいち早く気が付くことが大切ですね!
うちもアパートだから怖いですよ。レオパレスだから出入りが多いし、人が入る前はクリーニング入って消毒してるみたいなんで。
返信する
あぶね~ (e-chan)
2007-10-16 09:35:57
お早う御座います。
稚エビに集団脱皮かと…危なかったですね~でも本当に直ぐに気付いて良かった~!
見えない敵は防ぎようが無いですから。。。

家も今夏に2Fの部屋密閉して1Fのみバ○サン3個も…OK出したのは僕ですが、被害は無かったです。
予め時間が分かっていれば、防げる事が分かりました
ドキドキモード炸裂でしたけど

隣が薬使ったと言う事は、暫くは安泰
が安全な家に引越し
返信する
脅威 (飛騨えび)
2007-10-16 09:38:56
関さん、おはよーです。

殺虫剤系は怖いっすねー
隣の部屋まで入り込んでくるとは!

でも、大事に至らなくて良かったっす!

アースレッドが外に置いてあったから原因が分かったけど、それがなかったら今もヒヤヒヤだったでしょうね~
とりあえず、原因が分かって良かったです。
返信する
恐ろしや~ (ebitaku)
2007-10-16 10:59:02
おはようございます
殺虫剤、恐ろしいですね~
ウチも集合住宅なんでいつか何処かの家で・・・って
ヒヤヒヤしてます
もし殺虫剤焚かれても文句も言えないです、気をつけ様も無いですしね~
ただただ使われない事を祈るばかりです
返信する
さすが・・・ (ろくろ)
2007-10-16 15:07:58
こんにちは~
残念でしたね・・・★も出てしまったようですが水槽全滅ってこと考えるとギリギリセーフだったんでしょうかね・・・

でもさすが関さん。「何気に」なんておっしゃってますが、やっぱ気がつくところはさすがです。

自分だったら朝なんかバタバタして見逃してる可能性大・・・
返信する
こわぁ~ (T_T) (まるひろ)
2007-10-16 20:12:19
こんばんは!

うぅ~ん、おっそろしいですね
色付きだったらわかりますが、無色ですからねぇ。
いやぁ、☆が最小限でよかったですが、イタイですね。
ご近所に「えび、飼ってるから殺虫剤はダメよ」なんて
言いたくても言えないですもんね。
家もマンションだから危険だなぁ。
返信する
たしかに (miya)
2007-10-16 21:02:13
沖縄もそろそろ涼しくなってきてクーラー止めようかと思ってますが気軽に窓も開けられませんね^^;
こわー
返信する
恐ろしい (よし)
2007-10-16 21:38:20
こんばんは。

ブロアーの活性炭があの状態だったのに、
この程度の被害ですむなんて流石です。
うちも殺虫剤には気を付けよう♪
返信する
こんばんわ! (常陸えび)
2007-10-16 22:24:45
>しゅりんぷ亭さん
ははは・・しっかり写真?
それは俺の定め!・・・落ちえびまで撮ってあります。
でも・・・落ちえびは、さすがUPし難くなって止めました
こんな俺って・・・戦場リポーター向き??

>こばふさん
アパートの怖さ・・・実感しました
壁一枚隔てての生活、何が起こるか分かりません!
昨夜は夜中にヨッパで帰ってきたのでしょう・・・怒鳴り込んでやろうかと思ったほど
でも隣ですからね~・・・
早く家探そう

>e-chanさん
見えない敵・・・怖いです
プレデター並み
プレデター狩るには罠仕掛けるしかない=防御

>飛騨えびさん
たった壁一枚・・・怖いです
壁にしたには数ミリの隙間・・・隙間風が流れてるし
我家までアースレッドの恩恵ですわ
我家のゴキちゃんも消えたでしょうね
隙間・・・コーキングで埋めたろうかな

>ebitakuさん
ただただ使われない事を祈ってた・・・俺でした
しかし!現実は・・・厳しい
やはり自己防衛あるのみです

>ろくろさん
ははははは
確かに!「何気に・・」とは言いつつ・・・常に目を光らせております
何度も悲劇を見てますからね

>まるひろさん
無色どころか・・・あの敵は臭いも分かりません
まだ除草剤の方が分かりますわ
マジで怖い敵です
防衛策を講じておいた方がいいですよ

>miyaちゃん
おぉ~!沖縄はそろそろ涼しげですか
こっちはとっくに寒いです
もう!暖房25℃設定で何日経ったやら・・・
miyaやんもプレデターには・・・くれぐれも気を付けてね

>よしさん
ははははは・・・確かに、活性炭が最悪状態で
最小限で済みました
これもまた・・・奇跡の類かな
明日中には以前の最強フィルター容量×2を完成させます
返信する