◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第5話 我家のえび(派手系)

2006年12月07日 | ビーシュリンプ
皆さん ご心配をお掛けいたしました。
温かいコメントの数々・・・ありがとうございました^^

本当は次なる記事は「水槽部屋完成!その2」が続きだったのですが
単なる説明のつまらない記事になりそうなので、今日は気分転換を兼ね
少し華やかなえびの紹介記事にしますね!

我家では現在水槽10本(実可動9本)にてブリード中です。
大きく分けて2つの系列にてブリードをしております。
それは一つに色濃い系列、そしてもう一つが派手柄系列です。
集めた親えびは優良血統が多々入っておりますが、どちらもメイン血統の存在は大きく
そのメインに自分で気に入った他の血統えびを混ぜ、一度血の分散を図る意味で・・・
そこから産まれるえびを自分志向のブリードへと・・・。

今日は、その一つである我家の「派手系」をご紹介致します。

その前に! 私は皆さんの様な良いカメラを持っておりません
マクロ撮影が可能なコンパクトデジカメなので・・・画像の悪さは勘弁してね!
あと個人名を出すにあたっては、ちゃんと了承を得てますから


これが我家「派手系」のトップ水槽!


この水槽のメイン血統は、「えび蔵」の名でオークションに出品をしてる福岡の草富さんから
譲って頂いた個体がメイン! 素晴らしい個体が数多くいます。
特にメス! この方のメスは、私の大のお気に入り。
この水槽には親個体が30匹ほど、内「えび蔵血統」が約7割ほど占めてる水槽です。
ここに私が良いと思った別の血統を混ぜ血の分散を図りながらオリジナルをブリード中。
最初はオンリーでも良いかなと思ってたのですが、それではオリジナルとは言えませんからね^^;
そこで新たな血を入れ、今より丈夫で、且つ柄や色合いを保てるようにと考え
出来るだけ乱さず新たな血を入れようと考えた結果、とりあえず別血統個体はメスのみ
を入れ様子を見る事に・・・。

新たな血統で目にとまったのが・・・「えびの河」の黒ビー!そう河さんの
この河さんところの黒が、また良いんだ^^ 私は好きなんですよね~。漆黒って感じ!
あの柄で、あの色の濃さは中々いない。 最初の切欠は、やはりオークション。
その時送ってきた黒ビーが綺麗で^^・・・それ以降、黒ビーは河さんのと決めてます。
河さんとはそれ以降・・・もう最初の頃からだと半年は経ちますね^^
それ以来、河さんに頼む時は各部分に確り白の入ってる良いメスをと注文!

それを、この水槽へ・・・。
草富さんの派手系えびと、河さんのところの黒! 
他にも刈○さんともう一方の有名な血統のメスも少々。
この混血で一度血の分散を図り、そこからが私のオリジナルブリードの始まり。

本当はもう一血統入れたかったんです・・・元祖?派手系の柳原さんのえびを^^
何度か良いご提案をいただけたのですが・・・その頃ちょうど資金難で^^;
でもいつか必ず欲しい派手系えびですね^^ 

あっ!そうそう・・・私も皆さん同様、柳原さんの餌!
「柳原フード(勝手につけた名)」を与えてるんです。
それに河さんと同じく「柳原フード」の布教活動をしてる一人なんです^^
河さんも布教活動やってたとはね!
あの餌良いもんね!

そして、次の画像が派手系水槽で頑張ってくれてるメスたち!と・・・
メスだけで二十数匹、その中でも目立つメス数匹をアップしました。



こっちが代表的なオス親。


この派手系水槽がまた出来の良い爆殖水槽なんだ^^
殆どのメスは産んだら即、休む間もなく抱卵って感じで・・・チョッと酷使?かな。
あっと言う間に、この水槽から産まれた子は・・・数百
この水槽だけは、プロジェクトソイルで大当たりなんだよね

常にこの画像のような光景です。


そしてこのような期待を膨らませるような数々の子が常に生まれてきております



派手系の選別基準ですが・・・

トップ水槽
この水槽に留めるのは基本的にプチW以上で様子を見ます。
繁殖レベルに至る直前に、色が落ち着かない、若しくは色落ちしだしてるえび
これは容赦なく抜くと決めております・・・例え柄が一番良くても!

2軍水槽
上記以下で日の丸までが基本的に2軍水槽。
ここには日の丸~W日の丸を一旦全部入れて様子を見ます。
色が物凄く濃い場合、トップ水槽へ戻す予定もあります。
また色抜け個体はW日の丸であっても・・・選別漏れ水槽へ!

これが2軍水槽です。
現在、約120匹前後いると思います。


3軍水槽
これはまだ未選別ですが、色の濃い髭尾共に白のバンド系を集める予定。

選別漏れ水槽
各選別漏れ、もしくは太バンド系が主。(現在90水槽に約300以上はいます)

この計4本で、この派手系をブリードしていきます
しかし、選別漏れ水槽にも入れておきたくない個体は・・・ごめんなさい水槽へ
「ごめんなさい水槽」これは里親がいればお願いしたい水槽^^;
私はどんなえびでも絶対に邪魔だからといって自分の手で絞めたり
その辺へポイ捨てはやりたくないので!

まあ、こんな感じです


次は我家の「色濃い系」を紹介しますね。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね~ (えびの河)
2006-12-07 20:40:03
関さん皆さんこんばんは。
なんかすんごくがんばってるじゃないですか!
今日の記事はすごく気持ち良かったですよ。
直接水槽を見に行きたくなっちゃいましたよ~、他の人の水槽を直接見に行った事がないのですごく興味があります。
お正月にでも温泉に浸かりにBeeOnさん家にでも行こうかなと嫁と検討中です。
その内関さん家にも行っちゃうかも?
さぁ私も関さんに負けないよう引越し&選別がんばろ~っと。
返信する
驚愕 (miya)
2006-12-08 08:46:45
常陸えびさん おはようございます
 はっきり言ってすごい。言葉がない。個体のグレードもすごいけどその数に愕然としました。こんなにたくさんハイグレードな個体達が水槽にいるなんて、かなり刺激になりました。次の色濃い系を楽しみにしてます。
返信する
さすが関さん! (えび蔵)
2006-12-08 11:18:19
早くも復活宣言のコメント!

大変楽しく読ませて頂きました。

関さん前回は悲しいお知らせでのコメントだったので少
し心配していたのですが、関さんの素晴らしい水槽を
拝見させて頂き自分の気持ちも払拭されましたよ!

関さんの水槽を見てかなり自分も刺激をうけました
自分も「隠し玉水槽」よりのオリジナルを決行中です。
関さんにいいお知らせが出来る日も近い?かも

今回、自分の事をブログに載せて頂き大変光栄に、そして嬉しく思いました。

また訪問させて頂きます。
皆様よろしくお願いいたします。
返信する
皆さんどうもです^^ (常陸えび)
2006-12-08 14:49:43
皆さんこんちは。

>河さん
どうもです^^
BeeOnさんの所、ちょうど中間地点だし
私も行きたいところですよ・・・でも今時期身動きが
「負けないように」これ言い過ぎ!
私は足元にも及びません・・・。
画像はほんの一部分! 
来て見たら「なんだ・・・」になりますよ
まだまだ全然充実してないんです。

>miyaさん
どうもです^^
ほんとに良く見える部分だけなんですよ。
半年前にこれだったら・・・今頃は凄い事になってたのでしょうが
色濃い系は・・・まだ今回のように書けるほどじゃないので
あまり期待はしないでくださいね
良い個体は多いのですが、爆殖できず足踏み状態なので!

>えび蔵さん
どうもです^^
「隠し玉水槽」私も楽しみなんですよね~!

皆さん! この「えび蔵」さんの今後の出品個体も注目!
今のも凄いけど・・・富さん、3ヶ月後くらいか?秘蔵っ子出してくるのは?
私予想では、凄いのが出てくる気がするんですよね~。

ヒント! 物凄く色濃く、そして超~純白!
オリジナルに失敗するなよ~
俺にもその血を分けてくれ~!
返信する
こんばんわ。 (BeeOn)
2006-12-08 20:48:53
こちらこそ、いつも寄って頂き有り難うございます。
そうですね、こちらは今日、雪が舞っておりました。
まだ積もる様な事はありませんが、なんせ山の中ですから、いつ大雪が降るか分かりませんね!
そちらも結構、積もるんでしょうね!
水戸にいる時は、鎌倉が出来るくらい降りましたよ。

それにしてもエビ、素晴しいですね!
早く、そこまでグレードアップしたいです!
って言っても今は、白ビー血統しかいないんで
個体を購入しないと...
返信する
凄いですね (弟子1号)
2006-12-09 10:49:53
綺麗なエビ・・・・それに写真の上手い事。
一眼レフで何十枚撮ってもここまで撮れません。
100%腕だと思いますが・・・
河さんに講習してもらわなければ・・・

ところで以前 苔の件でお話しした事があると思います。
リセットしなければと思ってましたが忙しくてリセットが出来なく・・・その内孵化が始まり・・・に5枚目の写真ほどの稚エビが出来てしまいました。
(写真ほど綺麗じゃありませんよ)
生存率も良くないみたい・・・
リセットするの可哀想だし・・・どうすれば良いか
良きアドバイスを・・・
返信する
どうもです。 (常陸えび)
2006-12-09 14:37:00
弟子さん こんちは^^

「100%腕だと思いますが・・・」
せっかくお褒めのお言葉頂いたのですが・・・
ホワイトバランスの選定ぐらいで、後は全てオート
私も早く一眼レフを使ってみたいですよ。

でも画像は撮りまくってます
何気に毎日256MBのメモリースティックに
保存できなるほど撮りまくってますね。
1画像6Mサイズで!

もう保存が大変
撮った画像は全部一旦MOに保存するのですが・・・
えび画像の保存MOだけで既に10枚以上!
しかも1枚1.3GBの大容量サイズで

リセットの件ですが・・・
今の水槽で生存率が悪いのであれば、急いだ方が良いと思いますよ。
可哀想と思ってる間にも・・・落ちていってますよ。
私も同じような思いで決断できず、何度も失敗してます。
弟子さん沢山水槽があるんですよね?
ならば一旦出来の良い水槽へ、えびを移してリセットを決行した方が良いと思います。
稚えびが多くて大変かもしれませんが頑張ってください。
返信する