◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第4話 ごめん・・・

2006年12月06日 | ビーシュリンプ

折角ブログを開きみんな寄ってくれてたのに・・・ごめんね。
全然新しい記事が書けずストップ状態!

かなりへこむ出来事があって・・・。

期待の大きかった個体達を入れた新規水槽が・・・ほぼ全滅。
落ちた原因は、亜硝酸、硝酸塩濃度が共にとんでもない濃度になってた。
たぶん、たった2日間で急変したんだと思う。
何故こんな事が起こったのか・・・さっぱりわからない。
全く同じ仕様で、立上げた水槽が3本、同じ内容で一ヶ月かけ出来上がりを待ったんだ。
二日前まで別のえびが10匹入ってて元気にしてた・・・抱卵までしてた。
この時、亜硝酸の反応なし、硝酸塩も殆どなし。
ミジンコもそこそこいて、よしOKと断定!
期待のえび10匹と入替・・・その2日後の出来事。

ショックでかくて、続きの記事書こう書こうと思いつつも数日が過ぎ・・・まだ書けず。
折角寄ってくれた方・・・ごめんなさい。
2、3日中には復活できるよう、何か気分転換します。

また寄ってくださいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念 (えびの河)
2006-12-06 20:01:33
関さんこんばんは。
残念な結果になってしまいましたね。
それにしてもそんなに急激に亜硝酸・硝酸塩濃度が上がるのはよほどの原因があったのでしょう。
思い当たる節は全くないのですか?
私は以前にほぼ全滅を経験していますが、その時は毎日の様にポツポツと★になりほぼ全滅まで3週間くらいでした。
原因不明は一番イヤですからね~。
ショックだとは思いますが、気を取り直して頑張りましょう。
私に出来る事があれば何でも言って下さいね。
返信する
ご愁傷様です。 (BeeOn)
2006-12-06 21:37:39
常陸えびさん、こんばんわ。
大変な事になってしまい、お悔やみ申上げます。
私も60cm水槽の☆の一件以来、とても過敏になり
今日、プロジェクトソイルの水槽をリセットしました。
一体、原因は何だったのでしょうね?
解明できれば、今後の対策になるのでしょうが...

気休めでしょうが、気を落とさずに頑張って下さい。
返信する
頑張ってください (RaRaRa7)
2006-12-06 22:08:39
関さん 残念でしたね・・・
私も5日前ぐらいにリセットした水槽があって、
今良い固体を、少しずつ移しています。
毎日朝一で確認しています。今のところ大丈夫です。
今回のことも、人事ではありません。
出きるだけ原因を突きとめてみて下さい。
何か有るはずだと思います。
頑張ってください。
返信する
失敗を糧に (miya)
2006-12-06 23:29:21
常陸えびさんこんばんは。
 ブログ開設間もなくこのような事件発生で大変気落ちされていることだと思います。自分も経験有ります。かなり高価な個体がすぐに★になった時はしばらくは立ち直れませんよね。みんな1度は経験したことがあると思うので常陸えびさんの気持ちよくわかると思います。頑張っていきましよう。
返信する
Unknown (弟子1号)
2006-12-07 00:06:52
常陸えびさん 皆さん こんばんは!

私も何度か経験があります。
朝 起きて一番に水槽見て・・・悪い冗談?夢??
夢なら覚めてくれ・・・って何度思ったか・・・
現実と分かったときの虚しさ・・・脱力感・・・わかります。

私の場合、原因がわかってましたのでわりと早く立ち直ることが出来ましたが、原因が解らないと今後不安だと思います。
出来るだけ原因を突き止めて下さい。
私も人事と思えません。

頑張って下さい。
返信する
皆さんありがとう。 (常陸えび)
2006-12-07 08:29:25
皆さん おはようございます^^

今朝見てビックリ!
やっぱ皆寄ってくれてるんだよね~って実感^^
そして何よりコメント!・・・皆さんありがとうございます。

昨夜、切替できたような気がします。
こんなところで落ち込んでる暇は無いので
でも勉強だったと思うしかない反面・・・マジで代償が大き過ぎた


今日は私の誕生日! やべ!来年は次なる大台だ。
ね!RaRaRa7さん!
気持ちを新たにブログ書いてみます    
返信する
残念・・・。 (えび蔵)
2006-12-07 08:39:38
関さん・・・。

今回は本当に残念な結果になってしまい自分もなんと
言ったらよいのやら・・・。

しかし皆様がコメントされているように今回の原因を
突き止めることが出来れば今後のビーシュリンプの飼育
をしていく上では大変貴重なデータになるのではないで
しょうか。

関さん!今はかなりブルーだとは思いますが、関さんの
ハングリー精神に火をつけて頑張って下さい。
返信する
おっ!富さん^^ (常陸えび)
2006-12-07 10:58:12
富さん どうもね^^

今日はチョッと時間に余裕あるので・・・
気分転換で書くね!
富さんから譲って貰ったメスがわんさと出てくるネタで!
返信する