◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第28話 俺って水草ド素人!

2007年03月07日 | その他!
水草を真剣にやろうと思った自分が恥かしい・・・

前記事でキューバパールグラスの事を触りで書いたが、思わぬコメントに凹んだ
で、とった行動が・・・つづく


さてさて
先ずは先日「えびの河」こと河さんから現在の我家には一番必要とされる気の利いた贈り物が届いた
最初に・・・河さん!ありがとうございました。

これがそう・・・全部で9種類もの水草だった
殺風景な水槽には最高の贈り物です。

で、タイトルの「水草ド素人!」
そう殆どの名前が分からん
河さん!順追って教えてくれ~~~

分かるのが・・・右下のルドヴィジアと右上のJモス、隣のプレモスだけだ

この中で驚いたのが・・・河さんの活着術!プロ級!マジ
これ見てよ!

ちゃんと四方にバランス良く伸びるように巻いてある。
難しいって言ってた天辺も綺麗に纏まってるし。
当然だけど巻きも確りしてる!マジすげ~
前の記事でも書いたけど、俺結構あっちこっちからJモス買ってるんだ・・・
この巻き見る限り・・・出来の良さhiroさんの次だよ

巻き一つとっても相当拘ってるな~


って事で、河さんから水草が送られてくるのを聞いた俺は・・・
我家に無いCO2を真剣に考えた!
でもミドボンやら他のセットやら、考えただけで頭が痛くなるような投資額が・・・

いいよいいよ・・・俺はこれで!




はははははは とうとう作ってみたよ! 醗酵式CO2とやらを
水草ド素人の俺には・・・これで十分
しかも欲張りだから2Lのペットボトルで作っちゃった!

さてさて・・・出るのかな~

待つこと10分・・・何も変化なし。

待つこと30分・・・おお!ペットボトル内でプチプチやってる!

待つこと1時間・・・退屈だな~~っと酒をグビグビ。

待つこと2時間・・・おお!チューブの水位が押されてるぞ!

待つこと3時間・・・エアーストーンまで達してるのに出ない!もう飽きた!酒も飲み過ぎだ!寝よ・・



次の朝・・・おおおおお!出てる~~~

真面目に嬉しかったよ
添加量がこれで足りてるとは思えないが・・・まあ無いよりマシって事で
とりあえずのステップアップね! ってか、このCO2って何か糠みそクセ~~


さて・・・河さんからの贈り物に、もう一品洒落た物が

良い感じでしょ

違和感無く纏まってる中央の・・・これ!

ここに置いてもお洒落な感じで気に入りました
三つの機能を持つ優れもの! 上から順に・・・
 ・時計
 ・湿度計
 ・室温計

今回頂いた贈り物・・・全て実用的で助かりました!
河さん本当にありがとうね


これこれ!
これも以前、河さんから分けて貰った水草!



インディアン・クラッスラ?だっけ?

ものの見事に爆殖! 貰った時の4倍にはなってるよ
でもこれ良い水草だよ! ボロボロと取れず確りしてるし、根の張りは凄いし!
何より稚えびの避難場所に最適かも!
引越しの時に一度抜いた為、これから爆殖想定の上で植え込みます


次は・・・先日hiroさんからJモスを落札購入した際にオマケに付けて頂いたケヤリ草。
しかも、サンベネジット産ドワーフケヤリ草と言う貴重なケヤリ草だそうです



画像が綺麗に撮れないのが残念 マジ綺麗なんだ
しかも「貴重」&「高価」と聞いちゃってるから尚更見る目が
だから・・・ダメにしたくないので直ぐにミロネクトンの傍に植え込んだ
河さん!増えたら送るから!


さてさて・・・冒頭でいきなり「つづく」にしてしまったが!
本日の閉め用だったのさ

無知な俺が、無謀にも買ってしまったキューバ・パールグラス!
前の記事で、皆さんが失敗に終わってるコメントだらけ
そんな事を聞かされて何の水草設備も揃ってない俺が・・・無謀な挑戦しないでしょ
しかも高かったのに

そこで賢い?俺がとった行動が・・・これだ!




こういうのを水上葉!って言うらしいな。
これなら比較的簡単に増えるらしい
空いてる40cm水槽に残ってたアマゾニアを敷いて水と液肥でヒタヒタ状態の所に植え込み・・・
茶色いのはバクター100を振り撒き完成!
上から照明2台でガンガン照らしてる
皆のダメコメが多く、ちとびびった俺は・・・先ず増やす事にした
その間に色々勉強して自信が付いたら、それから水槽内でのキューバ絨毯を決行

その方が賢いでしょ??




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが関さん(^O^) (miya)
2007-03-07 21:26:36
関さん、やっぱりただでは起きあがらないね。
んーいいよ。関さんもどんどん水草の魅力にはまりだしてきてるね。なぜか嬉しく、楽しく見させて貰いました。創意工夫という点は満点だね。現場もそんな感じで工夫してるでしょ。わかる、わかる(^^)
返信する
なかなかヤル!! (弟子1号)
2007-03-07 23:25:39
私も関さんと同じく全く水草解りません。

だだ、オクの写真を見て綺麗だな??と思うと
何も考えず購入・・・
そして自然消滅
の繰り返しでした。

恥ずかしいけれど
CO2が必要だなんて少し前まで知りませんでした。

水草なんて・・適当に植えておけば育と思っていたけれど育たないんですね。

キューバ・パールグラスの水上葉、写真を見ると
もう 綺麗に育ってるみたい。

私も水上葉に挑戦しょうっと。

何となく成功しそう。
でもこれは水槽に戻せるのかな??
返信する
ふ~~(溜め息)・・・ (リム)
2007-03-08 00:04:25
やっとこさ、棚卸の見直しが終わり、
これで、やっとひと息つけるかな~♪
と、思っていたら・・・
気の緩みからか、風邪ひきました(泣)。

仕事中は終わったらアレしようコレしようと
色々計画(妄想?)していたのにぃ~!! はぁ・・・。

自分も今回の関さんのブログに影響を受け、
いっちょキューバ・パールグラスに挑戦しよう!っっ!と
その気になり、水槽のリセットを考えたのですが、
今植えてあるのが、『クリプトコリネ』。しかも2年モノ。
リセットすれば、植え替えに弱く、こなれた環境を好むクリプトは、
下手をすれば、最悪全部溶ける可能性も・・・(汗)。
さて、どうしたものやら・・・。

あぁ、その時は関さんに増えたキューバ・パールグラスを分けてもらえば(殴)。
・・・とまぁ冗談(?)はさておき、水上葉は水中葉と違って、
育成が比較的楽な事と、苔が付かないのがいいですね。
さすが、関さん目の付けどころがシャ○プでしょう(笑)。

追伸:関さん、自分は急がないので、試薬の発送は一番後回しでいいですよ。
駄文失礼しました。
返信する
気合入って来ましたね! (まるひろ)
2007-03-08 00:36:18
こんばんは。

水草育成、気合入ってきてますねぇ。
上手く行けばいいですね。
自作CO2まで! 

河さんから送られて来た水草の写真。
モスしかわかりません。
Jモス、プレモス...どう違うのでしょう?
J→ジャイアントモス?
プレモス???
ご教示お願いします。

家の水槽は、モスとフロッグビットの2種類だけです。
が水草までは無理ですねぇ。
まずは繁殖からコツコツやりますよぉーー♪
返信する
おはよう。 (常陸えび)
2007-03-08 09:00:32
おはようっす!

>miyaちゃん
おう!無謀な挑戦は毎度のこと
要は七転び八起きの精神よ
その中で・・・こいう発想が出てくる

県の竣工検査だったら・・・創意工夫項目で満点だったかな

>弟子さん
水上葉でも水中に戻せるってよ。
でもこのキューバ環境の変化に弱いらしいから慎重にやらねば・・・
その為にも試験的にやる分を増殖させておかないと

CO2絶対的に必要か!・・・色々見てると疑問の声もあるみたいだよ。
俺にはよく分からないが、十分な光量と肥料があればって話も結構目にする!
でもその十分な光量ってのもなかなか難しいよな
結局はイコール金額へと繋がるものばかり

>リムさん
お疲れっす!
ってか棚卸・・・凄い日数やってるね
もしかして、凄く大きな会社なんですか?

リムさんもキューバ挑戦やりなよ
河さんもやるって言ってるし!
まあ河さんは成功しそうだな・・・。

クリプトコネリってのも難しいんだ?・・・メモメモ

>まるひろさん
醗酵式CO2・・・以外と簡単だわ
面倒がってたんだよ
で・・・効果覿面!もうビックリ!
自分の所では有り得ないと思ってた光景が・・・
水草から気泡が出てる出てる
まるひろさんもやってみな!

プレモス?正式名ってなんだろうな・・・
よくプレミアムモスとかモスspって言われてるやつだよ。

フフフフフ・・・水草って嵌まるぞ~
返信する
おはよう! (e-chan)
2007-03-08 09:05:51
関さん、おはようさんです。

僕も水草おんちの方かな?
あまり多種の水草を飼育した経験がないので…。
エビ飼育だとシダ類関係を制覇してればokかなって
でも水草凝りだすとやはりCO2キット欲しくなりますね。でも高いしな~
自作キット、糠臭い?異臭はちょっとね。家族の目が

キューバパールは大量に購入したんですね。
そう言えば、僕もアマゾニアにバクター100振り掛けてますね。
綺麗に増えると良いですね。

最近は、水槽内に赤い水草をポイントで欲しいとおもっています。
返信する
水草の名前 (えびの河)
2007-03-08 12:00:33
みなさん、こんにちは。

とりあえず、水草の解説です。
下段の左から説明しますね。
まず一番左が、ロタラ・ロトンディフォリア・ベトナム産です。この水草は光量とCO2があれば比較的簡単に育成可能です。
左から2番目が、ブリクサ・ベトナムナローリーフです。育成は簡単で成長が早く枝分かれとランナーで増殖して行きます。後景に使うとスポンジフィルターや底面の吸水パイプを隠す事が出来見た目も綺麗です。
左から3番目が、エイクホルニア・アラグイアです。下葉が黒ずみ易いので、これも後景向きですね。
左から4番目が、ディディプリスです。光量があれば葉がオレンジ色っぽくなります。葉が密集しているので稚えびの隠れ家にもいいですね。
左から5番目が、スクリューバリスネリアです。この水草は日本原産で琵琶湖の固有種で、光量があれば写真のように綺麗にネジレてくれます。育成は簡単でランナーでどんどん増えて行きます。
最後が、レッドルドヴィジアです。これも簡単で枝分かれで増えて行きます。条件が合えばぐんぐん成長します。
それとクリプトですが、底面でも簡単に育成出来ますよ!C02無しでも家では増殖してますしね。
ウィンディー系なら間違いなくOKです。
関さんこんなもんでいいっすか?
返信する
こんばんは。 (常陸えび)
2007-03-08 18:48:56
どもども^^

>e-chanさん
そうなんだよCO2キッドとか水槽分なんて考えられないよな
拡散器?だっけ・・・あれ一個で1,000円前後しちゃうんだぜ
全水槽はやらないにしてもメインだけを考え計算しただけで・・・ヒュ~!
軽~く5万円オーバー

よって俺はトコトン醗酵式でやってやる!
今日はあと4本作るぞ~

>河さん
十分わかりました
ありがとね!
河さんの水槽見てていつも気になってたニムファ!
買うことにした
なんか存在感あるもんな!
返信する
どもども! (瓦屋)
2007-03-08 21:19:09
いや~!
水草!難しいっすね~~^ww
マジで自慢げに・・・何も知りません。。。。
やってみてダメならしょうがないって感じです・・・
それで高価な頂き物水草を何も知らずによく溶かしました~~~www

間違いなく!他力本願です。。。
オマケに気に入れば即購入です。。。。。www
僕も、出だしは発酵式をしておりました!!
同じ2Lでね!ww
最後は呑んでたりして・・・(嘘
でもアルコールは出来てますよ!!!www

クリプトは溶けてもいくらでも再生しますよ~^!根さえあればね!!w

では、お互いガンガリマショウwww
返信する
水草 (aipy)
2007-03-08 23:06:38
こんばんはっ。
はははっとうとう関さんも嵌りましたねぇ。でも、とても良い事だと思いますよ。エビと水草ってマッチしますから。ライトグリーンにエビがまた良く映えます自分の友達も発酵式の方法でやってましたが結局はCO2システムに変えました...関さん家位の本数だとやっぱり発酵式の方が安上がりなのかなぁ...我が家はほとんどクリプトが入ってます。水質の悪化とかになると溶け出すので目安にいいかなぁと。キューバパールは前にやってましたが、水草関係に慣れてないと難しいかもやはり、基本はCO2添加・高光量・肥料ですかねぇ...まぁ、関さんだったら大丈夫でしょう!!健闘を祈ります
返信する