◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第27話 う~ん・・・進まん。

2007年03月04日 | ビーシュリンプ
いや~参った!

水槽部屋が一向に進まん
OPっちさんの所なんか良い感じで新居への引越しが紹介されてるのに・・・我家は・・・
今日も折角の休みだったのに10時まで寝ちまった

とりあえず今日は次の水槽台を設置しチャームさんに例の60cm水槽をまた3本注文!
ってかあの水槽人気だわ 見る度「欠品中」
チャームの○○さん!在庫もっと置いた方がいいよ
へへへへ・・・チャームさんもこのブログ拝見してくれてるみたいだから


さて今日は久しぶりに水槽の中を撮ってみた!


なんかチョッと「?」じゃね!
そうなんだよ・・・最近、選別疎かになってる
何故かって言うと! 今、水槽が床に直置きじゃん!
目線が低すぎて・・・間近で見入ってる時間が少ない
だからこそ早く水槽台への移動が先決なんだよな・・・でも進まん。
三日ぐらい連休してぇ~~~!

とか何とか思いながら見てたら・・・いたいた




現在、立上げ水槽ばかり気にしてて内容が追いつかない
殺風景な水槽がゴロゴロとあるばかり・・・水草が無いとマジ殺風景だよな。
って思ってたら・・・河さん!気が利くんだよ~
水草を送ってくれるとの事!嬉しいよな~!本当に助かります。
いまどの辺移動中だろ??

今回は水草も頑張る予定!
キューバパールグラスsp?だっけ? あれを4ポット注文してあるんだ
グロッソの絨毯ならぬキューバパール絨毯をやってみる!
我家にはCO2設備がない・・・なので醗酵式なるものを始めて作ってみたよ
上手く行くのか、失敗に終わるのか・・・皆さんに意見を求めたい所だね

そしてえび水槽には欠かせないのが・・・Jモス!
以前ブログで自作するぞ~と意気込んだものの・・・やってる時間が
ちゃんと準備まではしてるんだよ。準備までは・・・
ほら!

って準備だけして進まない・・・。

これ去年の12月に買ってたもんな
このタイプの流木を買うなら「ブルーのぎんじ」ここお薦め!
http://blueginji.ingkyoto.com/
商品の中に気に入ったのがなければメールで希望詳細を書けば的を得たのをチョイスしてくれる。
しかも安い!! 


という事で・・・自分で巻くのは今度の機会ってことで、またオクでJモスを調達
これがそう!

いや~落札するの大変だった 早い話・・・高かったわけよ
でも物見て納得!人気がある訳だ
密度が半端じゃない! 巻きが確り! そして綺麗なんだ・・・高いわけだよ。

しかも後から気付いたのが・・・この出品者、以前に河さんがモス巻きの参考になると
紹介してた記事! あの主だった
http://www5f.biglobe.ne.jp/~squeeze/index.htm
我ブログにも先日コメントを残していってくれたhiroさんがそう!
このhiroさんのホームページにある「一草入魂」「一知恵入魂」も大変参考になる記事があります!
hiroさん!今日も狙ってますよ!


さてさて最後に我家の超巨大Jモス!

大きいでしょ
直径30cmあるから 本当はここに動画を載せたかったんだけど・・・ダメだった
このJモスは溶岩巻きをオクで落札したものなんだ・・・約10ヶ月もの!
それが成長しすぎて溶岩から離脱・・・そしてこの様に。
なぜ動画を載せたかったか!
この状態で浮遊しながらゆっくりと回転してるんだよ!

その様が・・・「天空の城・・・」ならぬ水中の城!の様でね



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいモス (きんせい)
2007-03-04 22:41:11
回転するモスみたいですね!しかし錘がないとは信じられない堂々たる姿!炭酸無しでもできるのなら工夫してみよう!
PS きんせい 今から自分のブログと、サ~フを自粛して、石巻貝の調教に時間を割きますので、連絡遅れるかもしれませんが宜しくお願いします。
今回30個の石巻貝採取したので1軍のレギュラーになれるよう特訓を開始します。
返信する
おはよう (えびの河)
2007-03-05 08:18:31
関さんおはようさんです。

昨日発送してますよ~!
なんだかんだで8種類だったかな?
ほんとはまだ送りたいのがあったんだけど時間オーバー、ヤマトの運ちゃんが来ちゃいましたので慌てて梱包して発送しました。
また次の機会にするね!

あ~家も選別しなきゃ!
これが結構時間掛かるんだよね~。
水槽間の移動では最近水合わせしてないんです。でも★になっているのは見た事ないです。
家の子は逞しい!
返信する
大変! (e-chan)
2007-03-05 11:16:11
関さん、こんにちは。

選別には時間が掛かりますよね。
写真を見る限り、まだ繁殖しないサイズでは?
でも、直ぐに大きくなるので要注意と言った所かな?

個体は、やはり凄っごいのがゴロゴロいますね。
家にもこの様な個体がいたら、帰宅後にずーと水槽前で固まってますね^^

モスは、天空の城?溶岩石に活着して浮遊してるんですか?凄い事かも…。
家もCO2無しですが、Jモス綺麗な三角形でますね。
トリミングするのも簡単だし!

時間が足りないかもですが、構想を練って地道に行きましょう!
返信する
うわぉ。。 (aipy)
2007-03-05 12:04:20
こんにちはっ!!
久しぶりに関さんのエビ、拝ませて頂きましたっ。相変わらずいい個体っぷりです。2枚目の抱卵ママなんて、ん??卵持ってるの??位に濃い??厚い??色ですねぇー。。これもやはり、河さんの所に続き絶句です....
マナウス産のモスも結構いいですよーっ。。
返信する
こんちは^^ (常陸えび)
2007-03-05 12:44:12
こんちは

今日は風が温かい・・・もう春なんだよな~

>きんせいさん
我家はCO2添加なしであそこまで大きくなってますよ
モスは光量が豊富なら結構よく育ちますからね。

>河さん
早速届きました~
まだ中を拝見してませんが・・・8種だなんて楽しみです
本当にありがとうね

>e-chanさん
60cmの水槽が出来上がれば・・・いよいよトップクラスのみの水槽をつくります
あのモスは溶岩から離脱して浮いてる状態
でも何かに活着させないとな~
何処まで大きくなるか見てみたいもんだよな

>aipyさん
河さんのと比べないでくれ
濃さが全然レベル低いし
まだまだ追いつけるレベルじゃないよ。

マナウス産のモス? ほう。
今度見てみるね


ん?で誰か・・・キューバパール情報ない??
簡単だとか、難しいとか・・・止めた方がいいとか
返信する
モスの城 (まるひろ)
2007-03-05 12:52:37
水中をゆっくり移動するモスの城、いいですねぇ。
水流にまかせて水槽の中を行ったりきたりしてるんですね。
しかも、直径30センチ、デカ!

あの2枚目写真のママから産まれる稚えび達は
パパにもよるとおもいますけが、
何パーセント位の確立でモスラちゃんなんでしょう?
返信する
キューバパール (えびの河)
2007-03-05 16:07:21
関さん毎度です!

キューバパールですが、私の場合は全敗です。
最初はある程度成長するのですが、いい感じに~ってところで打ち止め終了~。
後はやせ細っていくのを見守るだけって感じでした。
多分キューバパールは肥料と光量とCO2がないと難しいと思うよ。
僕ももう一度挑戦してみようかな~、今まで失敗してたテルネス・レッドもうまく行ってるし!
ちなみに液肥とCO2は添加してますからね。
返信する
こんばんはー (miya)
2007-03-05 19:44:23
関さん、こんばんはー
 関さんのえび久しぶりに見ましたー。んー相変わらず爆殖中みたいですね。すごい
Squeezeさんとこもみてきました。まだまだ私の知らない世界があるんだなって思いました。勉強になりました。現在、会社の水槽リセット準備中です(^^;)
返信する
こんばんは^^ (常陸えび)
2007-03-05 20:17:35
どもども こんばんは!

>まるひろさん
あの回転してる姿を見てると・・・マジ凄いよ!
浮遊しながらゆっくりとグルグルと
お見せできないのが・・・残念!
でもいつまでも回しておくとソイルが擦れて傷めちゃうから・・・もう押さえつけた
上からミロネクトンを乗っけて!

>河さん
マジ~
河さんが失敗してるのか・・・
ダメにするの勿体無いから・・・水上葉として増殖させようかな
ってか・・・これから帰って河さんの水草が楽しみ楽しみ

>miyaちゃん
土曜の晩は楽しかったか~
ビーシュリンプin沖縄地区会談だったんだろ?

hiroさんのところ結構勉強にあるでしょ
miyaちゃんも気にしてた簡易イオン交換記事もあるしね
返信する
キューバパール! (e-chan)
2007-03-05 20:49:30
関さん、今晩は。
キューバパール!ですが、家も一部分ですが結構良い感じで育ってますよ。

ちなみに、アマゾニアなので結構栄養分があるからなのかも知れませんね。勿論CO2は添加無しなので、成長は遅いです。
結構な面積(絨毯位)だと、追肥が必要になるみたいですが…。栄養分が少なくなってくると葉が黄ばみだすようです。

やはり、河さんが失敗しているので、難しいのかも?


返信する