◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第2話 水槽部屋と水槽台作製

2006年12月01日 | 飼育設備等




えびを始め水槽は増える一方 次第に焦りが・・・そう夏場対策
梅雨が明ける前には何とかしないと!と、かなり焦ってました。
しかし水槽本数分の専用クーラーなど、とてもとても考えられません
今後もまだまだ水槽を増やす予定なのに・・・どうしよう

悩みに悩んで相談した結果!・・・エアコン付の6畳一間を空けてもらえる事に
そうと決まれば!早いのなんの!
すぐに6畳部屋を片付け、後輩の大工を呼んで直に部屋に合わせた台作製を依頼!
私も建築施工管理技士の資格は持てるものの、どうも大工関係は苦手で

いよいよ作製当日!・・・が??
来たのは後輩の他に、世話になってるという会社の社長と補助員!・・・なんで3人も?
確かに短時間で一気に組み立てるしかないから手が要る話は聞いてましたが
私は後輩に「込み込み3万円以内で納めてくれよな」と言ってあったんです!

私「おい!3万って言ったの大丈夫だよな?」
天板は加工してある高そうな1枚板使ってるし
作業の方は、予め寸法を測り材料は加工してあったので・・・40~50分程度で完成!

私「いや~私が思ってたのより凄いのが出来ちゃいましたよ」と言ったものの内心は
某社長「ははは、この程度なら簡単だよ・・・そうだ、これから時間あります?」
私「???」

某社長「どうです? 晩飯がてら飲みにでも行きましょうよ!」
私「???あ・ああ、いいですよ

私「そ・そうだ!その前に・・・今日の代金の方はいくらでしょう?」
某社長「ああ、いいのいいの・・・挨拶代わりって事で!」・・・えっ!?

後輩「先輩と仕事関係で、もし何かあればと・・・紹介がてら連れて来たんですよ^^」
そう私の会社は下職等の下請業者が必要となる部分があり、そのための営業も兼ねてたらしく
水槽台は・・・名刺代わりだと

しかもこの後、地元でも高い!と評判な鮨屋で「お任せコース」でご馳走になり
なんか借りできちゃったな

画像がその水槽台です! 水が垂れても綺麗に拭き取れる良い台です
これからの移動が・・・大変でした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よか水槽台ばい!! (弟子1号??)
2006-12-02 00:22:05
こんばんは!

なかなか良い水槽台ですね。
私は今、常陸エビさんが使っておられたルミナス??のラック3段(H=1,500)を2組と市販の水槽台2組を使っておりますが地震が怖いのと外部フイルターの置くところが無くどうすれば良いか悩んでいます。


今、写真を見てこれなら大丈夫??
私も作る事にしました。
ご無理を言いますが寸法・材料等を教えて頂ければ嬉しいのですが・・・
返信する
水槽台 (BeeOn)
2006-12-02 01:10:14
こんばんわ。
凄い水槽台ですね!
仕事柄の特権ですね!羨ましいです!
あれだけの水槽台をオーダーしたら、いったい幾ら
掛かるやら...
私はロビーのカウンターに置いてあるのですが
今、空いている部屋があるのでエビ部屋にしようと
しているのですが、これがなかなか水槽台まで手が出せない状況で困ってます。

訪問有り難うございました。
宿名は私のブログにてお答えさせて頂きました。
良かったら、見て下さい。
返信する
水槽台 (常陸えび)
2006-12-02 13:09:38
>弟子さん こんちは^^
サイズですか? 後で計って見ますね。
水槽台は自分に合った目的で考えた方が良いですよ^^
安定を図るためにも床との設置面積は大きめに!
あと最低限、天板は水の吸わない材料を使った方が手入れが楽でいつも綺麗!
段数を2段とかにするならば・・・
1段目に置く水槽上部から上の空きスペースを十分考えること。


>BeeOnさん こんちは^^
仕事上の特権?・・・ん~どうかな。
タダより怖いものはない!とも言いますからね
でも普通に頼んで、まともにあの台を請求されたら・・・
オーダーメイドでしょ!それに天板が高いでしょ・・・
経費含めて5万円の上は間違いなく請求されるでしょうよね

でも私の場合、自分でやってたら・・・纏まらないでしょうね
返信する