◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第84話 飽くなき欲と追求・・・

2008年07月27日 | ビーシュリンプ
こんな朝方に何でまた記事なんかUPしてんだろ(爆


みなさん今更ですが・・えび飼育を楽しんでますか?
当然楽しんでるよな~

俺は?・・・皆さん以上に楽しんでおります



えび飼育の楽しみ方は人様々ですよね。
リビング等に水槽を置いて観賞するもよし、繁殖させて理想を求めるもよし!
かき揚にしてキュッと一杯?
・・・それナイナイ!

って、またアホなこと書いてしまいました


すいません・・話戻します

さて、繁殖ってのは奥が深いですよね!
そこには血統というとても大切な遺伝の拘りがあり
拘りの基に作出されてきたブリーダー血統があるからこそ、ビーシュリンプ人気は今も根強い!
個人的にそう感じております。

そして、その拘りの血統があるからこそ・・・俺みたいなやつは飽きる事がないんです。

ブリードの楽しみ方も人様々で・・・
独自で作り上げた血統を突き詰め、高みを目指すもよし!
また他の血統とのアウトブリードで新たな血統を楽しむもよし!
アウトブリードに至っては、何通りにも楽しめ好みを追求する事もできる!
そこには新たな新血統が・・・そう考えると止まらないんです!(爆

現在我家には常陸えび「派手系」という累代血統を筆頭に、「色濃い系」・・・
そして我が血統に足らぬ部分を持っている他の素晴らしいブリーダー血統が3血統!
そして更にまた導入した3血統(爆爆
それらを掛け合わせたアウトブリードが3血統と・・・
トータル11血統をキッチリと管理し、混ぜることなく楽しんでおります
ってか・・欲が深過ぎだな


でもアウトブリードでの醍醐味!・・それがこれ!

これがどこの血統かはあえて言わなくても分かると思いますが・・・明太子の匂いがする血統です!(爆
そこに我が派手系の黒メスのみを入れて掛けております。


新たな良血と掛かったメスが・・・次から次へと面白いように抱卵!





なぜこのクラスか?・・・それはナイショ
狙うものにより掛けるクラスを考えます。

この抱卵メスたちは別の新たな水槽で稚えびを産ませ・・・また掛けます!
そしてこの子達が新たな新血統になるわけです。

これと同じ事を色濃い系ともやっており・・・既にF1で確実に良質を受け継いでる稚えびが出ております。
そうとなれば、それを累代することによって・・・ニヤリ!

この様に新たな欲と追求・・・それが実に楽しい
そして狙った通りに結果が出てくれば・・・なお嬉しい。
そんな自己満の世界を限りなく追求できるこの趣味は・・・まさに一生もん

ただ困るのは・・・ドンドン増えてくこれです!

ここでやってはいけない筈の45キューブを・・・立ち上げてしまった!

しかも!この他にも30キューブをまた追加で4本・・・現在、大小合わせ計27本の水槽が!(爆

計画性の無い俺!・・・この冬確実に痛感するんだろうね



ん? 電気の足りなさを・・・




最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (しゅりんぷ亭)
2008-07-27 10:32:26
久し振りの1番コメget!!
何か下さい(笑

しかし...
やってますなぁ
飽くなき挑戦...。
確かにこのエビは何処まで進めばいのか??
先が見えませんネ
でも、そこが皆のめり込む面白さかも知れません(笑

やっぱ、系統別に飼育すると本数いきますねぇ
家じゃキツイなぁ
早く隣、引っ越さないかね
返信する
おはようございます。 (IBEBI)
2008-07-27 10:50:22
水槽いくあっても足りないですよね。
自宅はもう水槽置けません…
後、4本ぐらいは置きたいんですけどね…
常陸えびさんのようにエビ部屋が欲しいです…
何とか後、2本は置けるように頑張ります。
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2008-07-27 11:11:03
おっ!相ちゃんが一番とは珍しい

さては・・・えび部屋にこもってるな!(爆
俺も本日届いた最後の新血統を水合せ中

しかし、この趣味・・・飽きないね~

ぶっはっはは!
なになに??今度は隣を狙ってるの?
あんた!何部屋借り占める気や
な~んて実は俺も・・・隣狙ってます!(爆
現在上の部屋は空いてるのですが・・・2階じゃね~
最近、隣のカップルの様子がおかしい!
ここ二週間殆ど帰ってきてる様子がない!!
いつもうるさいのに、最近帰ってきてもうるさくない!(爆
別れたっぽい???(爆爆

って事は・・・空く可能性大大大
借りて壁でも抜こうかな!・・・合わせて60Aになるし(激爆
返信する
無限(?)水槽地獄へようこそ~(笑) (リム)
2008-07-27 11:26:28
何やら色々と順調そうですね~。良か良か♪
しか~も、またまた新系統導入ですか?
お、良いタイガーじゃないですか~。
お中元代わりに下さい♪(殴蹴)
いくら水槽があっても足りなそうですね~。
最後の画像、水槽を端に寄せたら、
もう一個水槽置けるんじゃないですか?(爆)
返信する
おっ! (常陸えび)
2008-07-27 11:35:39
>>IBEBIさん
イベちゃんども!
ん~・・・あと2本か~・・・
何とか工夫すればいけるんじゃない?
後はスタイルだね!
数増やすスタイルか、狙い撃ちスタイルか・・
数狙いなら大き目の水槽数本で!
狙い撃ちスタイルなら小さい水槽を数多く!
まあ・・存分に楽しんでください
返信する
ぶっははは! (常陸えび)
2008-07-27 12:20:20
今度はリムさん!

昼間だったり真夜中だったり・・リムさんのパターンは読めません!(爆
え?お中元ですか!・・了解!取りに来て下さい(爆

ははははは・・もう新血統はお腹いっぱいです!(爆
これだけ素晴らしい血統が揃っていて、今後もキッチリ管理していけば
もう、どうとでもアレンジできます
良いとこ取りし放題

しかし・・・
どの血統も顔が違ったり、スタイルが違ったりと・・個性豊か
そう!ブリーダーのえびってそれぞれ特徴があるんですよ!
それを見比べるのもまた面白い

水槽?
はははは
まだ45キューブが2本と90スリムが2本・・残ってるんですわ
返信する
明日参上!! (鶴瓶)
2008-07-27 22:39:03
こんばんは!

昨日、今日とハードスケジュール・・今メチャ眠たいです。

今日は早めに寝て・・・明日、えび掻っ払いに参上します。
久しぶりにお会い出来るので今からワクワク・・ソワソワしてます。

楽しみだなぁ
返信する
総重量は?? (ろくろ)
2008-07-27 22:40:08
こんばんは~!
せっかくのひとり夏休みをカゼで棒に振っております・・・
11血統ですか~すごいっすね~
自分だったらわけわかんなくなっちゃうかも・・・
混ぜないようにするのが大変そうですね。そうなると、混ぜないイコール水槽増える・・・ですよね~

今度総重量を量りに行きます!!(爆)



返信する
どもども^^ (常陸えび)
2008-07-27 23:25:48
>>鶴瓶さん
ども!
遊びにハードスケジュールは付き物!
遊びまくってますね~

明日お待ちしております。
久々に小規模集結ですね
メチャクチャ夜景の綺麗な露天風呂の宿キープしてありますから
みんなで楽しみましょう


>>ろくろさん
あちゃ~・・・夏風邪ってやつですか
じゃあ・・明日我家に来なさい!(爆

11血統・・好きだからこそ管理が出来る
そこまで徹底しております
漏れえびすら混ぜません・・・これもまた拘り

明日待ってるぞ~
返信する
おひょ~!! (puku)
2008-07-28 00:22:03
欲望とこだわりはいつまで経っても持ってしてくださいね^^
それがまた更なる発展の原動力♪♪
それにしても一番心配なのが床・・・
大丈夫???
床下の補強、お安くしときますよっ(爆
月曜日は綺麗な夜景を見ながら楽しくお過ごしくださいね^^
返信する