◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第123話 エサやりアイテム・・新商品発表!!

2009年12月08日 | 餌餌餌!


皆様。

この度”常陸えび”の商品として・・・・と言うのはウソですが

私の友人で屋号「M.D.K」という隠れブリーダー?がおりまして・・・

その友人が面白い商品を作ってしまいました


その商品とは、CRIMSONのグランドオープンの時から、お店の商品コーナーに展示してあった物で
CRIMSONに来店していただいた多くのお客さんが興味を示してくれた器具なんです

そして遂に・・・



販売開始いたします

商品名は「Food Catcher(フード・キャッチャー)」と言うそうです。
なんかもっと良い名前がなかったんかな


この商品は、最初”常陸えび”商品として扱っていいよと友人が気を利かせてくれたのですが・・
自分で作ったものではないので気が引けて・・・お断りしました
SHOPやってるわけでもないんで、自分の屋号で売るものは自分で開発したものでなきゃ嫌な性質なんで


って事で、私は橋渡し役と宣伝のみ!
MDKさんとCRIMSONさんとで総代理店契約が完了

そして今週からCRIMSONHeat WaveAqua Tailorsアクアガーディアンで販売開始です

ぜひ興味ある方は・・一度お店で見てください!


また取り扱いに興味あるSHOP様は、総代理店であるCRIMSONさんへ問い合わせてみてください





さてさて・・

では、この商品の使い方を書いてみますね!

なぜこの商品が誕生したか・・それはMDKさんがビーシュリンプの餌として
動物性タンパク質を選び与えだしたことから、この商品が考案されたんです。
その動物性タンパク質の餌とは・・・

これです!

この乾燥イトミミズなんです。

いま・・「な~んだ・・」って言った?

ははは・・でも最初は私もそう思った!(爆
しかしこれが馬鹿にできない!

我家では以前から良質な動物性タンパク質を与えるために数種の餌を与えてるが・・・
その中でも活きイトメが上位。
そのフリーズドライ版が乾燥イトミミズなわけで・・・食いが良いんだ
イトメ(イトミミズ)に含まれる赤の色素は色揚げ効果もあることは実証されてるよね。
しかもメチャ安い


これをやるための器具開発が始まったのだが・・
これがまた・・・出来た商品の万能性に驚き

その商品とは・・これです!



1セットの内容がこの4つの部品で構成されております。



この部品は、組み合わせ方次第で色々な使い方ができます




■乾燥イトミミズ編

先ずはソイル面で与える場合。

この様に大皿を上にセットし、下側に小皿を両方ともソイル面に向けセットし
そこにキューブ状の乾燥イトミミズを刺します。

この状態でソイル面と皿の間にえびが入れるようセットします!

この様にえびがもぐり込み食べ始めます。

乾燥イトミミズは細かいうえに浮力があり、ただ水槽に投入しただけだと
バラけた餌が浮くわ散らばるわで二度と与えたくなくなります。
それを上手に食べ切らすための器具なんです。

第一段階での餌の浮力を下の小皿で受け止め、なお食い散らかす餌を次の大皿で受け止める。
それでも多少は外に舞いますが全然気にならないレベルです

MDKさん曰く、下皿とソイル面との隙間が重要!とのこと・・
最初はチビ達しか入れない程度の隙間にした方が良いそうです。
最初にチビ達が食べ始め、そのバラケを親えび達が食べるようにセットするのがポイントだそうです!




次に前景水草などがある場所で与える場合。

上記の場合とセットの仕方が異なり、今度は小皿を上向きにセットし餌を挟み込むようにします。

そして水草の上辺りにセットします。



こうすることで下の水草側へ餌が引っ張り出される事を防ぎます。

すいません・・パッとしない場所の画像で
グロッソとかで絨毯になってる水槽が無いもんで・・・


上記の2パターンを並べた画像です。






■活イトメ編

これが活イトメですが、なかなか新鮮なイトメが手に入り難い方も多いようですね・・

ぜひCRIMSONでは扱って頂きましょうね

今度は大皿を上向きにセットします。
これには同封の部材(フィルター材)を使い、イトメの足場確保をします。



この様にフィルター材を使うことで、ここにイトメが定着します!


殆ど下に落ちるイトメはありませんが、落ちるイトメが気になる方は・・・

この様に下に小皿をセットすれば受けになります。





■冷凍赤虫編

これもバラケ防止で挟み込むように・・

これと同じようにコペポーダなどもいいかもしれません




上記の3種餌を並べてみました

もう散々食わせてからの実験だったのでイマイチでしたが・・
それでも乾燥イトミミズの周りに一番多く集まってますね
赤虫は不評です

注)いくら食べるからといって・・与え過ぎには注意!
  水質悪化に繋がる危険があるのでローテーションの一角にしましょうね
  





■ほうれん草編

この様にほうれん草なども押さえて置けます。


たまには豪華に一株植え!(爆






■固形フード編

よく餌皿を使いやられてる方もいますよね!
そんな方へ・・


でも気をつけないと・・・こうなります!(爆






まあ・・とにかく組み合わせ次第で色々な事に使えます!

画像は撮りませんでしたが、水深の深い水槽では漂わせる方法もできますし・・・
棒だけなら追い出し棒の役目に重宝なんです・・なんせアクリル素材と軽いんで

大皿と小皿を付け合せ、中に血肉系の物を入れれば・・・
フードキャッチャーならぬプラナリアキャッチャーなんてのもありかもね



我家で唯一1本だけにいる、貴重なプラナリアで試してみました





この商品には二つの特技があり!

この様な何段にも重なる水槽って、上との間が狭いですよね!
でも・・そこも考えてあるんです

この様にある程度はしなります。
その為と透明感を考慮しアクリル素材で作られております。

ただ・・曲げ過ぎは折れるからね!



あと一つは、先ほども書きましたが・・・浮くんです

これがウキの役目をし、水深の深い水槽なら・・直立のまま漂ってます
熱帯魚の餌器具としても使えますね!

とにかく万能です



以上!・・フードキャッチャーの紹介でした

興味のある方は、お店の方をチェックしてみてください




※追記
 
 書くのを忘れましたが・・
 この商品は、中の説明書にも記載されてますが、特許申請と意匠登録を出してあります。
 特願 2009-240067
 意願 2009-027306

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puku)
2009-12-08 22:53:02
最近にはない画期的な商品ですね(^w^)
オイラもすごく気になっていましたが、全ての餌に対応出来るのがなんと言っても最高ですね。
実用新案とか特許など申請したほうが良い商品間違いないですな!
返信する
アイデア賞~~!!(笑) (リム)
2009-12-08 23:28:08
前回の大ボリュームの番外編UPお疲れ様でした。

自分も某社の乾燥糸ミミズを与える時は難儀してましたが、
コレは良いですねぇ~色々なタイプの餌に対応可能なのも素晴らしいっ!!
活きイトメはこちらでも入手不可ですが(通販なら可能)、
以前、関さんがオ『タマ』や『イトメ田』で与えていた苦労が
この器具なら簡単に出来るんですねぇ~(驚)。
まったく、カンタンだ。(某ブルワ○カー広告風で♪)
今まで有りそうで無かった器具ですね~良く考えてるなぁホエホエ・・・。
返信する
なるほどー (まるひろ)
2009-12-08 23:32:50
ども

ほっほぉ~、いろんな使い方が出来る
万能アイテムって感じですね。
大皿小皿の工夫次第でいろんなパターンで
活躍してくれそうっすねぇ。
チェックですね。
返信する
確かに。 (職人1号)
2009-12-08 23:56:02
万能グッズですね♪
まずは試しに1本?1個?購入してみようかな(^^

PS この間はありがとうございました♪色々と考えながらお試し立ち上げ中です(^^)v
返信する
Unknown (〓Choice〓)
2009-12-09 00:43:40
Food Catcher、ナイスです!

CRIMSONのグランドオープン時に手に取ってじっくり見させてもらいました^^

グランドオープンの日、芋焼き器を囲んでた濃いメンバーの中で私が一番この商品に目を輝やかせていたのは言うまでもありません・・・・

アクア商品(エビグッズ)に拘らず、日用品も含め「こんな商品があればいいのにな~」って考える人は沢山います。
あと、市販されている商品を見て「このアイデアは俺も考えてた」って言う人も沢山います。

でも自分の考えたアイデアを実際に商品化し、販売するのは本当に大変な労力と知識と運が必要で、人として尊敬です^^
レッドビーブリーダーも、自分で納得するエビを作出し市場に出すので、同じ感覚で尊敬してます^^

最近私はNEW商品に関してさぼってるので良い刺激になりました。

がんばろ~っと!

関ちゃん、機会があればMDKさんと楽しい会の場を設けて下さいね~




返信する
お疲れです!! (D・T・S)
2009-12-09 19:46:44
写真付きでわかりやすい説明なんで、買う気満々になりましたよ

今まで活イトメとかはなんか敬遠してましたがこれで与えられそうです

これでエビの赤もさらに濃くなったりして・・・(爆)


てか、ほうれん草の一株植え・・・まるで水草のように違和感がない・・・(爆)
返信する
発想が! (さち)
2009-12-09 21:00:11
発想が凄いですね!

逆にしたり、浮かせたり。
使い易そうで是非欲しいアイテムですね!

ネーミングもバッチリ!!

CRIMSONに行ったらくすねて帰ろうっと・・・
でも、逮捕はいやや~(爆)
返信する
凄い! (ウナギ)
2009-12-09 21:29:42
クリムゾンのオープン前にクリムゾンについて質問したウナギです
あの時は、親切に教えていただき本当にありがとうございました♪
当日行って、常陸えびさんの事も見れて満足してます(笑


さて!
この商品、ずっと気になっていました!!
乾燥イトミミズが与えられる!?
素晴らしい商品ですね~(≧ω≦)
早速、土曜日にでも買いに行きます!

分かりやすく画像を載せての説明、ありがとうございました☆
常陸えびさんの記事、全部読みました(^□^)
勉強になる事がいっぱい載っていて感謝感謝です☆
これからも見続けます♪

ありがとうございました(^▽^)
返信する
こんにちは! (K-brand)
2009-12-10 15:52:22
僕もこの未確認物体の件に関しましてある方から情報をもらってまして、そのとき数本注文したのですが、
WABIKUSA宅急便というあまり知られていない運送屋さんの為我が家にはまだ到着していません。 爆

新しい物好きの僕にとっては既にある方には見透かされてまして、まんまとハットトリックに引っかかったようです。 爆爆

でもこれは是非僕の水槽にも浮かべたい一品ですね!
既に乾燥糸ミミズは調達済みです。 大爆
返信する
おはようございます (たま)
2009-12-11 09:08:49
早速CRIMSONで、購入してきました
レジの前に長いのと短いのがぶら下がっているので、ご購入の際は慌てず急げ!

沈まなくて使うことができなかった乾燥糸ミミズがあんなに食いつきが良いエサだったなんて・・・

CRIMSONオープン時の講義を聞き逃してしまいました
ので、またやって頂けると助かります
返信する