◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第124話 餌作り・・さばいてみた!

2009年12月16日 | 餌餌餌!


年末にきてストックの冷凍ホウレン草も残り少なくなり・・久々に大仕事


届いたのは有機栽培農家から・・ホウレン草2kgと、初めて試すケールが1kg



ケールは扱うのが初めて・・

こんなにデカくては茹で難い・・
しかもキャベツ並の硬さ!



何を思いついたか・・・さばいてみた!(爆

先ずは魚に例え・・三枚に下ろす


次に・・・

小骨付きの切り身状に!


そして・・・

最後は中骨のみに!(爆



久々の作業だった
一年半ぶりだよ!・・よく持ったもんだ

茹で上がりは・・約バケツ2杯

ケールに・・・



ホウレン草・・・



ここからのパッキング作業が・・・時間掛かった~

茹で始まりから冷凍庫へ収めるまでに・・実に4時間
手際の悪さが分かってしまう

あ!冷凍する時は、水を入れてキッチリ空気を抜いて凍らせた方が長持ちするからね~
実際、一年半前に冷凍した残りのホウレン草・・今だ全然OK

餌やりの回転が早いなら、簡易的な冷蔵で問題ないけど・・
長期保存もありえる場合、この方法でやらないと冷凍焼けして使い物にならなくなります





しかし・・・
初めてのケール これも食いが良いぞ~~~













ちなみに・・ケールなら何でも食いが良いわけではないと数人の方に聞いております。

何事厳選が大切だそうです!





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaguya)
2009-12-16 23:58:18
おおー、食い付き良さそうですね!
知り合いがケールぜんぜん食わねー言ってたけど良質なやつだと食べるのね。今度買ってみよ。
で、その冷凍した物は、20日にうちで100円で売るの?
わはは!
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2009-12-17 00:25:08
>>kaguyaさん
 お疲れさまです
 
 そう!良質が命みたい
 
 え!100円って・・勘弁してください

 それじゃ・・ケール購入代にしかなりませんよ
 
返信する
大仕事お疲れ様でした。 (リム)
2009-12-17 01:11:54
夕方はお疲れのところ電話してすみませんdした。
もしかして・・・作ってる最中だったとか・・・!?(汗)

タイトル最初見た時、おっ関さんオリジナル餌整作か!?
って、思ったのですが、後の『さばいてみた』・・・捌く???
記事を読んで納得。なるほど、ケールの葉大きいですねぇ~(驚)。
この大きさのままじゃ、流石のフードキャッチャーも・・・。
業務用の大きい釜でも有れば、多少は楽になるんでしょうが、
大量の捌き・茹で・パッキング作業お疲れ様でした。

にしても、凄い量だ~♪(笑)。
ケール骨部分(?)まで茹でたんでしょうか?
ケール給餌集合写真1枚目がそうなのかなぁ?
質が良いケールなら、こんなに喰いが良いんですねぇ(驚)。
ケールなら何でもって訳じゃ無いんですね~勉強になります。
返信する
お疲れです!! (D・T・S)
2009-12-17 04:50:19
ケールをさばくとは・・・(爆)

4時間の格闘お疲れ様です

我が家では長期保存が当たり前なんで冷凍保存のやり方勉強になりました~


返信する
凄い量ですね (マメゲン)
2009-12-17 09:50:50
下ろし・茹で・パック詰めと4時間もお疲れさまです。
凄い量のケールとほうれん草ですね。
うちも趣味の家庭菜園のおまけでケールを作って茹でましたが結構茹でるのに時間かかりますね。
しかもパッキングにキィィってなりそうでした。
でもエビが食べてくれたのでほっとしました。
長期保存の方法有難う御座います。
返信する
こんにちわ (播州えびぃー)
2009-12-17 16:15:14
僕もそろそろ在庫切れです。。。

何処で購入するかいろいろ探したんですが何処のケールが食うか?
もちろん買うまで解りません。。笑

◯ど◯の◯ も良さそうだし
◯レ◯はケールないし。。

ケールだけなら近所にK700円で電話したら畑から採って来てくれるところもあるんですが。。

ホウレンソウも欲しいし。。。

んんん~ 厳選してみます
返信する
オイラも食べた! (okazo)
2009-12-17 19:54:00
タイガー、パンダも ケール食べますよ。
ちなみに オイラも試食しました(笑)
ホウレンソウより苦かった!
茹で方が解らず、半生でした(爆)

余談ですが、チンゲン菜も白菜も
キャベツも食べさせましたよ。
エビさんに 白菜は不評でした。

返信する
お疲れ様です♪ (ウナギ)
2009-12-17 21:43:16
俺の知ってる方はケールを良く使ってますが俺はケールとホウレン草、どっちも一緒なんじゃないかと思ってます。栄養分とか調べてないただの思い込みなんですが(^^;)


ホウレン草の冷凍、そんなに長期間!?
勉強になります♪
いつもありがとうございます☆
返信する
でかっ! (まるひろ)
2009-12-17 22:07:29
ども

ケール、デカイっすねぇ。
ペランダで栽培してますが
手の平大で収穫しちゃいます。
大きくなると固そうなので。
ケール食いつきでしょう

返信する
美味しそうですね (マチャピコ)
2009-12-19 18:31:34
大量のケールにほうれん草。実に美味しそうですね!
見ているこちらの口からよだれがダラダラ・・
私もプランターでほうれん草育てましたがあまり上手に育ちませんでした。

私には、農業の才能がきっとないのでしょう(笑
返信する