◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第40話 派手系トップ水槽・・再始動!

2007年04月30日 | ビーシュリンプ
やっとできた!


念願の出来上がった水槽へ我派手系トップ軍団が移動

長かったな~・・・
2月に引越し後、爆殖がストップ。
さあこれからって時のストップだっただけに・・・黙ってたが、この数ヶ月間はマイッタよ
約3ヶ月のブランクだな。

しかしやっと最高な水槽が出来上がった
パイロットえびの稚えびもウジャウジャと・・・生存率99.9% ちと大袈裟か
さ~て、またトップクラスの爆殖体制に入るぞ~

これがその水槽!






これは60L×30W×40Hの水槽でソイルはプロジェクトソイルオンリー!の底面フィルターのみ!
パイロットえび100匹で約一ヶ月半かけて仕上がった水槽。途中金魚も参戦!
同等のソイル違い水槽があと2本! そっちも例の「金魚大作戦」により順調!
いま最終審査期間中
あと一週間もすれば稚えびの状態が確認できると思う

で、こっちの仕上がった水槽は、この様に稚えび生存率がバッチシ


この稚えびは漏れの子だから・・・7~8mmになったら撤収。


そして待ちに待った水槽へ我派手系トップクラスを次々に









と、これ以外にもいますが・・・総数約40~45匹!

そして・・・その中でも! 我派手軍のクイーン!




基本的にメスなら、日の丸以上は今後も合流予定!
既にこの水槽にいるメスは・・・全て抱卵中!
数週間後が楽しみだ~


しかし!オク出品を1月にたった数回しかできず中断・・・何とかここまでやってきたが
いよいよ維持費に点滅信号

なので・・・派手系2軍、3軍からの出品をそろそろしてみようと思ってるんだ

これは2軍45cm水槽! こんなのが3本あるんで



それに影を潜めてる・・・色濃い系! こちらも稚えび生存率が良い!
まだ直置き水槽で画像とか撮れない所に置いてあるためお見せできないが・・・
新しい水槽棚に移動したら画像アップするよ。
凄いの居るし!シシシシ・・


5月は楽しめる月になりそうだ



※久しぶりの出品!(派手系2軍水槽より)
http://www.bidders.co.jp/user/900373 (ビッダーズ)
http://auction.jp.msn.com/user/900373 (MSN)





最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしっ 一番 (えび蔵)
2007-04-30 18:26:35
おぉぉぉぉ。
久しぶりに常陸えびの個体達をまとめて見たような気がします。
これからが楽しみな子達が沢山いますね。

プロジェクトソイル良さそうだから自分も試そうかな・・・
返信する
一番なれずorz (祈跡)
2007-04-30 18:56:16
す・・すげぇ・・・・・⊂(!д!)ノ
抱卵ママビーたちがたくさんって楽しみですね^3^
金魚大作戦まねしてみようかしら・・・・w
返信する
ははははは^^ (常陸えび)
2007-04-30 19:26:48
こんばんは

>えび蔵さん
ははははは・・一番拘ってるね~
プロジェクト・・・なんか我家では今のところ一番良い水槽になるんだよね
ただ全部が全部良いわけじゃないからね

しかも吸着系なのに一ヶ月以上時間かかってからの方が我家では良いんだよ
このソイルは、我家の立上げ方法では2~4週間の間に一度波が来る!パタパタっとね
それから更に2~4週間してからの方が良い感じなんだよ・・・。
いい水槽に立上げるってのは、やっぱ難しいな

>祈跡さん
ども!
そう今後の爆殖が楽しみなんだよ

金魚作戦良いよ!
ドレスさんの所でも良い結果が出てるみたい
なんせ、あの糞力だから
ただ、やるなら自己責任のもとでね!
って言うのは・・・一つ「ん?」と思う点が・・・。
要はバクテリアがバンバン増殖した後の工程! 金魚の撤収作業工程。
これを安易にやると・・・バランスが崩れる傾向が見られる。
だから俺は次の水槽で、よく調べ「金魚大作戦マニュアル」を書けるくらい観察しようかと思ってる!
この金魚作戦、凄く良いだけに・・・完全にお薦めできる日が来るまで少々お待ちを

その前に、この方法を教えてくれたドレスさんが書いてくれても良いんだがね
返信する
いいじゃん! (えびの河)
2007-04-30 19:57:10
関さん、こんばんは。

久しぶりに常陸えびを一杯見せてもらって、いい刺激になりましたよ。
トップ水槽の爆殖が楽しみだ~!
なにせ一番大切なのは、確実に繁殖出来る水槽の作り方を見つける事ですからね。
同じ機材、材料、方法で立ち上げても同じ様に調子が出ないところが不思議なんですよね。
とにかく失敗をなくすこと、爆殖とまで行かなくてもそれなりに繁殖すれば、すぐにグレードアップしちゃいますから!
家も今回立ち上げる水槽で金魚ちゃんの糞力作戦やってみよっかな~。
返信する
派手?エロ? (瓦屋)
2007-04-30 22:13:23
いや~!
いい刺激ックスですわ!!
派手で尚且つ全匹抱卵とは!!
エロでっせ~~~www

いや~~

いい刺激になった!!!

さ~!ちと選別しよっ!!w
返信する
不覚... (aipy)
2007-04-30 22:16:13
関さん、こんばんはっ!!
くっ....不覚ですっ(泣) 既に見た時は、「えび蔵さん」・「祈跡さん」がコメ...や・ら・れ・たぁー...って、人のブログで遊んでるしっ(爆) すいません(笑) こげな事に、張り合いを持つオイラ...情けなっ(爆) つ・次こそはっ!! まぁ、この話は置いときます。金魚大作戦!? 是非、特集組んで下さいっ!! 我が家は次に1200の水槽を立ち上げ予定です...。何かあっても、勿論ノークレーム・ノーリターンでOKですからっ(笑) しかし...こぅ立て続けに「河えひ゛」・「7さん」「常陸えび」と続けられるとマジへこみまくりっす(涙) 色々、ブリーダーさんのブログやオクの出品個体見ると世の中は広いなぁ...と感じるこの頃ですわ(涙) 近い内に、関さん邸を訪問しベロンベロンに酔わしてトップ水槽から2~3匹戴きに参ります(激爆)
返信する
何度も... (aipy)
2007-04-30 22:18:35
何度もすいません...
酔ってます(笑)
しまいには、瓦屋さんにも遅れをとった次第であります!! 電王みましたぁ?? 
返信する
Unknown (弟子1号)
2007-04-30 23:30:12
こんばんは!

やっと引っ越しから長かったトンネルを抜け・・
爆殖モードに突入・・・!!

よかったですね。
我が家も同じ機材・ソイル・・全て同じ条件で
同じ時期に水槽を立ち上げても・・・なぜか
水槽に差が出ます。
これが不思議で不思議で・・・

2本の水槽で爆殖中・・・
連休は水槽立ち上げと選別だけになりそうです。

関さん・河さんにEBI-SOIL感化され私も慌てて購入しました。
当然、ついでに網も2本・・

この網、本当に使い勝手いいですね。
えび出すのも出しやすいし・・・
難点は少し浅いことかな??
すぐに逃げる。

ソイルを何を使用するか思案中・・・
マスターにするか?
EBI-SOILにするか?
レッド・ビー・サンドにするか??

沢山あれば在るほど悩みます。

派手軍のクイーン!最高!!
キングは??




返信する
凄い! (まるひろ)
2007-05-01 02:10:36
こんばんは。

いよいよ派手系トップ水槽の爆殖再始動ですか!
エビ達、カッコイイですねぇ~
クイーン、白の厚さが写真でもバッチシわかります!!
派手系でもこの厚さかぁ...いいな、いいなぁ!
凄い稚えびが出るんでしょうねぇ。

オクにも出すようですね!
で、
あの個体達が2軍...
やっぱレベル高いですね!(当然ですけど。。。)
返信する
Unknown (ジャンク)
2007-05-01 04:30:29
関さんこんばんは
久々に見ましたがやっぱ関さんとこの派手系トップ水槽スゲー!!です。
クイーンも赤白とも濃すぎだし…子供が楽しみですね。

爆殖にオークション、いよいよ常陸えび完全復活ですね
返信する