◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第32話 ヒドラ駆除!

2007年03月26日 | その他!
マジ忙しいんだけど・・・ちょっと書きたくなった!
なので今回は短く書くわ

我家でも1本だけヒドラが発生してしまった
しかも!丸々とデカイのがゴロゴロと・・・。
前に画像を載せた回転するビックモスの水槽で

みんなはヒドラ対策はどうしてる?
ははははは・・・対策なんか無理だよな
しかも発生後は駆除方法が殆どない!

スポイトで地道に抜き取るか・・・リセット!
ホルマリンで駆除できるみたいだが・・・えび水槽だもんな!危ない
放って置けば自然消滅って話も聞くが・・・。

って事で俺は今回ダメ元で実験!
その実験とは・・・生物兵器!
ははははは・・・兵器は大袈裟か
こんな可愛い魚を3匹放った! ヒドラには天敵かも!と願い!

そう!知ってる人も多いだろうね!

これは「ゴールデンハニー・ドワーフグラミー」って魚。
ヒドラ駆除で調べるとハッキリ明言してる人こそいないのだが・・・
このグラミーがヒドラを食べてくれるみたいだ・・・と言う記事を何度か見た!
なので今回、俺がこの目で確かめてやろうと買ってみた
体長3.0~3.5cm程度の小さなグラミーで何とも可愛い。

しかも泳ぎ方に特徴があり・・・ハチドリ?の様にス~・・ピタッ!と
水中で停止するのが得意みたいだ!
そして、こんな感じに止まってはジー・・・っと餌を見つけてる!


投入直後は親えびにもチョッカイを出してて・・・こりゃダメだな~って思ったよ
まあ稚えびの居る水槽は絶対に無理かな 間違いなく御馳走になってしまうだろうね!
でもこの水槽は抱卵個体は居るものの、まだ稚えびは確認していない水槽だったから入れてみたんだ。

魚の撮影って難しいな
BeeOnさんもそんなこと書いてあったな・・・俺も何十枚撮ったか分からないほど撮って、この画像だから
と、暫く見てたが・・・ヒドラなんか食う様子なし!あちゃーだったね。

だがだが!しかし!だよ・・・
翌日、水槽を見回したんだが・・・ヒドラが消えてる
あんなに居たヒドラが・・・一匹も見当たらん
しかも!ガラス面とモスに狭まれた、厄介な場所に群がってたヒドラも・・・綺麗に消えた!

このグラミー!使えるぞ! マジ!・・・って言い切るのは止めておこう
でも、我家ではヒドラがたった1日で消え去りました・・・これは事実
残念なのは食う瞬間を確認できなかったこと

今日も帰ったら隈なく探してみます!
その上で数日経っても発生してなかったら・・・ヒドラ駆除にはグラミーと断言してやるよ
ただし!くれぐれも言っておくけど・・・稚えびは食われると思うよ
なので試す場合は親えび以外は移動した方が良いね

さてさて仕事仕事


ちなみに今回の「ゴールデンハニー・ドワーフグラミー」は、チャームさんで3匹セット780円で買いました



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miya)
2007-03-26 22:01:36
関さんとこのヒドラって水草が発生源なんでしょうか。それとも水質関係ですか?家ではまだヒドラは発生したことないですがグラミーかなり効果ありですね。やっぱり生物兵器水槽ないとダメですかねー。自分のブログ更新せずコメントしてます^^;今から記事書きます(^^)
返信する
グラミーは怖いよ (kinnsei)
2007-03-26 23:16:35
今度ブログに写真を載せる予定だけど、我が家のグラミーは1日のうちに2cmのえび2匹食べたと思う!
10cmもあるでかいやつだけど、内緒で妻の水槽にえび2引き入れて様子を見ていたんだが、それを知らない息子が、グラミーを入れてやったんだ。
水槽2個あけたから、聞いたとたん血の気が引いたよ!でもいまだに内緒にしている。
写真の大きさだと、我が家の水槽では食わなかったけど、でかくすると危ないよ!
寿命で死んだ6cmのやつはえびを食べようとしなかったけど、10cmにはごちそうだったはずだ。
返信する
関さんこんばんは (beebee号)
2007-03-26 23:37:22
ヒドラって嫌ですね
そういえば、自分の所も久しぶりに発生してました。
スポイドで採りましたが全部は採れてないかと。
春なので発生ですかね?水温は一定にしているので関係ないような気もしますが。
ちょくちょく採るのは面倒なのでグラミーは期待大です
なかなか可愛いしパイロットにも使えそうですし。
良い結果報告でしたら、速購入ですね
返信する
えび、大丈夫かな? (まるひろ)
2007-03-27 01:02:10
こんばんは。

ヒドラですか。
写真では見たけど、実物は見た事無いですね。
出来れば一生見たくないです。
うちは相変わらずプラナリアと格闘しています。

グラミーって大きくなるんですよね?
えび達、逃げるんだぞ!

人工孵化の結果ですが、
生存:4匹  残念:2匹  でした。
返信する
Unknown (こんばんは)
2007-03-27 03:56:18
皆さんこんばんは。
関さ~ん今回の記事は私にとってすごくうれしい内容です
ヒドラにはグラミー投入が効果的って話を私も聞いていたのでトライしてみようかなって考えてたとこなんですよ。試す価値ありそうですね。

返信する
おはよう。 (常陸えび)
2007-03-27 08:31:27
おはようっす!

このグラミーいいぞいいぞ
やっぱヒドラが一匹も見当たらないわ!

>miyaちゃん
ヒドラが出ない?・・・羨ましい~
発生源は色々みたいだよ。
水槽環境によって発生したり、水草で入ってくる事もあるし
気を付けないといけないのがヒドラ発生水槽から何かを他の水槽へ移動する時!
水草に付いていないか、またえび移動の時はアミで一緒に掬ってないか・・・。
ヒドラって移動する際、水中を浮遊するからね・・・。

>きんせいさん
きんせいさんが言うグラミーは中・大型種でしょ!
今回、俺が紹介した「ゴールデンハニー・ドワーフグラミー」は
成魚で5cm程度とのこと。
稚えびはヤバイが親えびは大丈夫だね。口が小さいし!
グラミーも種類は多いからな・・・
俺が以前、アロワナ飼ってる時に一緒にしてたオスフロなんてのは
70cmにもなる大型種、アロワナですら逃げ回る凶暴な気質だった!

>beebee号さん
先日は「水」ありがとうございました
まだ時間がなく測定できてませんが

このグラミーやっぱ良いよ
稚えび居なければ試してみてよ!
飼育も比較的簡単らしいよ!
ベタと一緒で低酸素でも飼えるって・・・あっ!ベタもグラミー種か
値段もお手頃だしね!

>まるひろさん
ヒドラがでませんか・・・羨ましい
我家でも多くは発生しませんが・・・出ますね~
しかも立上げ水槽一ヶ月物に出る可能性が高いです。

我家は逆で・・・プラナリアとは全く無縁
えびを始めて一年・・・プラナリアとゲジは、一度も我家では発生してませんよ
他から何かを導入する際は、入念にチェックしてますからね

このグラミーは大きくならないって! 5cm程度との事です。

>名無しさん
もしや!ジャンクさんかな?
先日「ヒドラが・・・」って確か河さんのコメントに書いてたもんね!
試してみる価値ありだよ~!
ただし、何度も言うけど・・・稚えびは食われる可能性大!

返信する
おはようございます (えびの河)
2007-03-27 09:16:52
関さんおはようございます。

家も一時お魚水槽に2.3匹居ましたが死んじゃいました。
家でも立ち上げ初期にちょこちょこ見られましたがスポイド攻撃で全滅させましたよ。
2枚目の写真、結構コケってない?
ダメだよ、まめにお掃除しなきゃ!
綺麗にしたら世界が変わるよ!
返信する
なるほど・・・ (e-chan)
2007-03-27 09:35:15
関さん、お早う御座います。

生物兵器投入ですか。
結構効果があったみたいで良かったですね。
家はゲジ1回でましたが、初期に捕獲しそれ以来プラもヒドラも出ないですね。
水草など投入時は気を付けていますよ^^

何処かで、水温30℃位で死滅すると書いてありましたが、やはりビーを移動しないと出来ないですね。

河さん、チェック厳しい~
返信する
グラミー (aipy)
2007-03-27 09:42:13
お早うございます。
ヒドラですかっ!! 我が家はまだ、発生した事ないですねぇ..。写真とか見ると、ムーミン谷のニョロニョロみたいっす(爆)...って笑ってる場合じゃないよねぇ、発生した人からみれば(汗) 対策にグラミーですか?? なるほどっ!! 親エビは大丈夫みたいですけど稚エビは確かにいい食事になりそうですわっ!! 繁殖水槽とかにヒドラでたら、最悪になりそう..稚エビ全部掬わなきゃいけないもんなぁ...ふと、疑問が...親エビは食べなさそうですけど突付かれて外に飛び出しとかないですかねぇ?? 我が家の場合は、種類こそ違いますがトーマシーとヤマト一緒に入れてて見事にヤマト君は外に飛び出て干からびてましたっ!! しかも、ほとんど!! それ以来、エビと魚は一緒に入れてませんが...
返信する
こんにちは (えび蔵)
2007-03-27 10:42:16
関さん、相変わらず忙しそうですね

ヒドラ駆除・・・頭が痛いですね
自分はエビを始めた当初プラナリアに泣かされました。
こつこつと、スポイドで駆除していく作業,マジで嫌に
なりますよ。一度凄い大きいプラを見つけてびびった事もありますし

関さんは、ヒドラ駆除でまた面白そうなことをされて
いますね。凄いです
稚エビがいない水槽だったら試してみる価値ありですね!!!
返信する