◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第102話 ETC休日特割を使って! part 2

2009年05月19日 | その他!


続編・・・


さて、前回記事での鮨屋「これで酒が呑めりゃ~最高!」と・・何故、酒好きの俺が呑まなかったか!


実は実は・・・
ここからが本当の意味での「ETC休日特割」なんですよ~!
ぶっちゃけ!ETC休日特割になっても、茨城から群馬では常磐自動車道→外環自動車道→関越自動車道・・
と3度の高速料金が発生! しかも、どれもが走る距離が短く・・大したお得感がない
お得感を大いに実感するためにも・・群馬から突拍子もない所へ向かうんです!
なんせ!1000円だも

と・・皆と別れ群馬を出発したのは夜の11時半ごろ
上信越自動車道を新潟へ向かい・・ひた走る そして長野自動車道!
諏訪を経由し・・・中央自動車道へ入り関西方面へ!

途中の駒ケ岳SA!
ここまで来ておけば明日が楽と!
高速に乗る直前買い付けておいた缶ビール数本と缶チューハイを寝酒に呑み・・
って寝酒でそんな呑むんか!って一人ツッコミ(爆
そして就寝


朝8時半までSAに・・ってか7時には陽射しが強く、暑くて起きてた!
それからダラダラと余裕ぶっこいてコーヒー飲んだりボケーっと

そして8時半に・・どれどれ出だすか


駒ケ岳はまだ雪景色・・朝っぱらから良い眺め




ここで降りれば中ちゃんの「ひだ山荘」へ約30分なんだが・・・今日は目的が違う と通過・・


SAがある度に土産物を探したのだが・・・「やべ!・・何もねえ~
名物・・・信州蕎麦? なんで馬刺し?
あの人プリン体増殖者だしな~・・と悩み悩みSA渡り。
そんなこんなしてる内に愛知県突入!「げっ!
マジやべ~!手ぶらになっちまったよ

と着いた先が・・・

白黒の中年的パンダさん宅!(爆


相変わらず地下のアジトで・・やばいクラスのえびを大量生産中
なんでも大阪の某ショップでお客さんに大人気だそうで! まあ・・当然だな
なので、急いで生産しないとオクすら・・出品できないでいるとか?いないとか??(爆爆



前回来たとき立ち上げ中だった水槽も、えびが入り試運転が始まってる・・・
今日の目的は・・・あっ!それナイショなんだっけ!
二人で秘め事を展開中


まあ・・何はともあれ、群馬から名古屋まで高速料金1000円で来れた
料金所を出る際にETC通過時に「1000円」と表示された時・・やっと「ETC休日特割」に満足




暫らくナイショ話で盛り上がった後・・・ショップ回りでも行こうかと!
一般客装って数軒回ってみた


そして昼飯を食ってから・・ここへ!



中へ入ると・・・いた!髭面のオーナーが

ここは一年前から好意的にお付き合いしていただいてる岩田さんのお店!「NATURE(ネイチャー)


お店に来たのは初めて!







無駄のない配置・・何より綺麗な印象のお店です!
水草とえびがメインみたいだね!

興味をそそるクリプトも結構あるし・・WILD物の水草が多々ある



俺がある水草に興味を持ち・・ジーっと見ていると!
岩田さんが「何か興味あるものありましたか?」と・・・

俺はWILD物のアヌビアス・アングスティフォリアに見惚れてた
岩田さん「初めて来てくれたんだし・・プレゼントしますよ!」と・・・
俺「いやいや・・買います!」
岩田さん「そんな事といわず・・」
俺「じゃあ・・お気持ちに少し甘えさせてもらって特価ってことで

それが・・これ!

この葉脈と艶・・フォリア系はやっぱ綺麗だな
しかもWILD物って言葉に弱い・・オレ!(爆

ちなみに・・NATUREのwebショップでアヌビアス・アングスティフォリアは「SOLD OUT」です
俺が買っちゃったから!(爆爆

岩田さん!ありがとうございました



その帰り・・・
俺が水草剪定用の長いハサミを探してるのを知って・・・
中年的先輩が別のショップへ連れて行ってくれた!

そこには俺が捜し求めてた希望に沿うハサミが・・・あった!
それが・・これ!

これは数年前までしか製造されていないらしく・・今となっては幻のハサミ
その在庫を買い占めた某ショップでしか手に入らない一品らしい!
数年前の製品なためか?確りとした作りなのにメチャ安い!・・なんと1000円以下
だからか・・オマケに錆びも付いてる!(爆
でも・・十分使える

予備を含め2個購入!


なんで・・こんなハサミ?

ははははは!・・水槽内に手を入れない派の俺には絶対的に欲しかった一品!
手を入れない派ご用達の品々(爆

一番下が35cmのピンセット!・・・これギリ!指先が水に触る
近じか45cmを買う予定!
ピンセットの上が今回購入したハサミ!・・長さ十分
その上がコケ取り用のチョイススティック! 我家ではかなり活躍してます
その上3本が・・温えびオリジナルの品々 これらは50cmある!
特に先が鍵の手の耳掻き見たいなやつが大活躍

これらが我家の・・手を入れない派ご用達の品々!これで取り合えず揃った!(爆爆



さて・・時は既に6時半

となると・・・やっぱ酒だね!
流石は中年的先輩!通好みの店を知ってるわ



のどぐろの煮付け!俺の大好物

うまい酒に
うまい肴
尽きない話・・楽しい一時でした

この日は中年的先輩宅に泊めて頂き



翌朝・・・

又しても、名古屋という土地の習慣に・・・驚き!
朝起きて先輩宅の地下室で一服・・
すると先輩が「どれ・・モーニングでも行こうか!」と・・
なんか気を使ってくれてる事に申しわけない気持ちが・・・

で、車で近くの・・コーヒーショップ??


ん?
しかも朝から駐車場がいっぱいで路駐まで??
なんだ?・・この店は人気店なのか???
でも、まだ朝だぞ


中に入ると・・・ほぼ満席

今日は月曜日・・しかも朝8時台
サラリーマン風の人たちもチラホラ・・・

先輩「どう!驚いたでしょ・・
俺「・・・
先輩「名古屋では毎朝こんなふうに外でモーニングってのが習慣なんだよ・・
  「朝7時ごろはもっと凄いんだよ」と・・・

この習慣には驚いた
この後も引っ切り無しに客足が絶えず・・・
こんな風景が・・毎朝、名古屋のいたる所であるそうです
いや~名古屋の人は余裕あるんだな~と感心してしまった

名古屋はまだまだ面白そうな事があるなと・・興味を持ってしまった!(爆
モーニング後、早々に帰路へ・・・中年的先輩!お世話になりました



帰りは東名高速で・・
ここを通り家路と向かうのは・・これで5度目。
いつもこの道中は遠く感じる。

富士山が見え、やっと半分来たなと・・・


都内に入り、六本木ヒルズが見えると・・ふぅ~!っと一息。
なぜかホッとするこの光景・・・まだまだ1時間近く掛かるのに(爆

行きは早いのに・・帰りはなぜか時間が掛かる。当たり前か

さてさて・・
今回のお遊びもこれにて終了!
って最後に・・・オチが



ETC休日特割で行った旅
予定延長で・・休日終ってた!

帰りの高速料金・・
料金所通過時に・・・確りと通常の高額料金が表示されましたよ




次回は・・水草生産工場編?




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね!! (鶴瓶)
2009-05-20 23:21:51
行動力には頭下がります。

電話くれればおいらも飛んで行けたのに・・・
残念でした
何せ仕事無く・・暇持て余してます。

今度、いつでも誘って下さい。

パンダさんの照明の数には・・・ついて行けません



返信する
師匠 (松島えび)
2009-05-20 23:40:27
お疲れ様です。
ご無沙汰してます。
相変わらず師匠のブログ非常に参考になります
情報いっぱいあるし、なんと言っても画像とコメントの絶妙のバランス最高ですね!
今年は是非休日割りで仙台まで来て下さいね。
牛タン、海の幸最高のおもてなし致します。
常陸えび系統最高にいい爆殖してます!!!
返信する
わお~ (播州えび)
2009-05-20 23:48:43
楽しそうっすね!!

僕も飛んで行きたい~ 
でも一人の方が行動はしやすいですね..笑

存在感消すので次はトランクにでも入れて連れてってください。。爆


水草生産工場編。。こりゃまたクリック地獄ですね。。笑

楽しみですv



返信する
どもども^^ (常陸えび)
2009-05-21 00:33:27
こんばんは!


>>鶴瓶さん
  ども!
  鶴瓶さんも単独行動に俊敏に対応可能なら声掛けるんですがね~
  だって・・今回も名古屋行きが決定したのは約14時間ほど前だから
  群馬へ向かう最中に最終決定だったんです
  対応できた?
  次のお忍びは誘うね!

>>松島えびさん
  ども!
  先日は電話ありがとうね

  うほっ! 爆殖キタか
  それは何よりの知らせだよ
  火が付けば・・あっと言う間だから!良かった良かった

  仙台か~
  牛タン、牡蠣、フカヒレ・・・ふふふ
  休日特割・・また使っちゃう?(爆

>>播州えびさん
  ども!
  そうそう・・一人だから気楽に行動できるんだよ
  
  存在感消すって? ぷっ!
  どうするよ! 次回急遽決まったお忍び先・・・
  不安ながらも、やっと独り立ちで来た鶴瓶さん!
  片や気配を消してトランクから出てきた福ちゃん!
  それって・・爆笑もんでしょ!

  次回の水草生産工場編・・・
  間違いなく! 福ちゃんの興味津々な記事です!(爆
  お楽しみに~
返信する
Unknown (だるまえび)
2009-05-21 00:52:54
関さん、お疲れ様です^^
あの時間からの行動力は自分もビックリしました^^;
でも無事に到着し、楽しいひと時を過ごされたみたいで、良かったです^^
中年的海老症候群さんのブリードルーム凄いですね!
照明の数も凄いですが、ピカッ!っとするえびさんも凄そうです!中年的海老症候群さんのえびさん、ホント凄いですからね!
色々な方から刺激を頂き、自分もがんばらなきゃ!と最近は日々思っています^^
返信する
こんにちは。 (NATURE)
2009-05-21 13:00:28
先日は遊びにいらして下さり、ありがとうございました。
おかまいも出来ず申し訳なく思っております。
変わり水草ご入り用の節はぜひご相談下さいませ・・・

お越し頂き感謝しております。。イワタ

返信する
どもども^^ (常陸えび)
2009-05-21 23:49:52
こんばんは!


>>だるまえびさん
  ども!
  ははは本当なそっちで晩を楽しんでからと思ったんだけど・・
  酒豪スタジオさんと呑んでは・・間違いなく深酒になるだろうなと(爆
  次の日・・昼まで寝てたら名古屋は諦めるしかないからね
  次回お邪魔する時には・・大いに呑みましょう!

  あの~・・・
  中年的先輩宅は確かに凄いっすよ!
  でも、お宅はそれ以上に設備が・・なんですけど
  というか・・俺が今まで見た中では最も贅沢な設備です
  
>>NATUREさん
  ども!
  コメントありがとうございます!

  また先日はありがとうございました
  あのフォリアはやっぱ良いっすね~
  また頼むと思うので、その時は宜しくお願いします
  
  次回は一緒に呑みましょう

返信する
お疲れです! (飛騨えび)
2009-05-22 23:19:19
駒ケ岳の画像を見たとき、何処へ?と思ったら!
中津川IC…
近くを通ってたんすねー

誘ってくれれば…その日、休みでした(汗

中部のモーニングは茶碗蒸しが出るとこもありますよ~
返信する
行ってますねぇ。 (まるひろ)
2009-05-22 23:50:44
ども

おぉー、行きましたねぇ。
関さんは日本国中縦横無尽ですね。
ちちさんの基地は凄いですねぇ。
電気代も桁違いなんだろうな。。。
大阪のショップに見に行きましたが
やっぱ濃さが違いました。
家も濃くなるように頑張るっす
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2009-05-23 00:41:22
こんばんは!

夜分遅くに・・リセットやってます!(爆


>>飛騨えびさん
  中ちゃん、ども!
  ええー!・・休みだったの??
  忙しい最中にTELもマズイなと思い・・・

  中部のモーニング習慣・・あれには驚いたわ
  関東じゃありえない光景だし・・・
  え!茶碗蒸しまであるの??
  恐るべし中部!・・奥が深過ぎる(爆

>>まるひろさん!
  ども!
  ははは・・まあ好きだからね~
  普通はこんな遊びまくれないわな!(爆 一人者の特権??(爆爆

  関西に行く時には・・また会おうや
返信する