◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第98話 気晴らし! Part 2

2009年02月23日 | その他!


楽しい時間とはあっと言う間に過ぎてしまうもの・・
それと良い酒とは翌朝残らないもの!


宿からの景色に浸り、名残惜しむ若者が一人・・(爆






中ちゃんに見送られ、ひだ山荘に別れを告げ・・向かう先は愛知!
そう!中年的パンダ症候群さんの秘密基地

下呂から飛ばす事・・約1時間半
虎穴ならぬ熊猫穴へ到着!(爆



ここはRC造りの地下室・・・条件は最高なブリードルームです。

画像はえび部屋の約半分!
俺が撮影するに立った後ろ側は、立ち上げ中の大型水槽がズラリ
そして・・ここ以外にもブリードルームがあります
撮影許可が得られたのが・・この一角だけ!(爆

えび画像?
そんなの撮らんでも出品やブログを知ってる方なら分かるでしょ!
ショックを受けるほど・・です。はい!
河さんと鶴瓶さんも水槽に釘付けです・・・

見れば見るほど欲しくなってしまうので、俺は途中からえびを見ないようにしました(爆爆


俺がいつも思う事・・・
仲が良い相手であればあるほど、遊びに行った時に直売の話はしないようにしようと決めてます。
それは相手に気を使わせるからです。
笑う人もいるかも知れませんが・・それが俺のマイルールなんです!
買う気を示して伺うのと、突然その場で意表をつかれるのでは・・全く違うからなんです。
変なマイルールかな? ははは

それともう一つ・・・
それは、そのブリーダーのえびはそう簡単に真似できるものではない!
ならば飼育環境で盗める部分はないかと観点を変える!
飼育設備や水槽内の状態を隈なく見る
何か一つでも勉強になれば・・それは大きな収穫

それにしても笑ってしまう事が・・・
えびがメインのブリーダー水槽には、何故だか勿体無い水草が影に潜んでいる
キクちゃんとこにはサターン95が無残な姿で植わってたし!(爆
ここには・・クリプトの女王と言われるロザエネルビスが奥の方に・・・



しかも!発色の難しいピンクが出てる
我家でも2年近く維持増殖してるのに・・・ピンクって簡単に出ないんだぞ~!




さて腹が減ったので飯でもと・・・



名古屋名物・・味噌煮込みうどん(名古屋コーチン入り)
うどん?と言うより・・すいとんの様なもっちり感です。

俺、名古屋名物の味噌カツは甘くてダメなんですが・・これは美味かった
パンダさんが「地元ならではの食べ方があるんだよ・・」と言うもんで
皆で同じ食べ方をしてみました!(爆

でも、この味噌煮込みうどん・・関東での常識から言うとメチャ高いかも!
愛知では味噌煮込みうどんと言うのは別格らしく、高いのが当たり前だとか・・・



腹ごしらえも済んだところで、近場のショップへ行ってみようかと・・・
やってきたのが・・人の良いオヤジさんがやってる「AFBいちかわ」さん



店に入ると・・数組のお客を相手に接客してるオヤジさんがいた
俺は会うのが二度目・・憶えていてくれた様子。

邪魔をしないように適当に拝見。
水槽の数は物凄いね!
約200本以上の水槽が有ったような・・・
それを一人で管理してるのだから凄いわ!

しかもお客さん相手に常に笑顔で対応してる。
その様子は・・まるで楽しんでるかにさえ思える。
こういうショップがあるからこそ、底辺が広がるんだな~と感じるほどでした
商売人としての鏡だね!
本当に人の良いオヤジさんです。



さて・・
また秘密基地に戻り、撮影をしてると・・・とんでもないモノが



これ・・顔!ですよね

この地下室は以前拷問部屋だったとか・・・
みんなに見せると・・一瞬「え?」と凍りつきました!!!

パンダさんは「おいおい!勘弁してよ~~」と・・・
俺はヤバイモノを撮ってしまったようで・・・
あちゃ~・・と思った瞬間!


みんなの目線が・・俺の持つ左手のタバコに集中(激爆



しかし!楽しい二日間でした
大人の休日を堪能しました・・良い趣味です




さてさて・・
次回は「気晴らし! 番外編」を書きますね
ってか・・もう出来てます!(爆



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったね!! (鶴瓶)
2009-02-23 23:28:25
思い出すだけで・・ため息でます。

おいらも頑張ろうと思いますが・・・
毎度の事で何時も中途半端!!

本当に少しは頑張らないといけないね。



返信する
凄っ! (ebitaku)
2009-02-24 00:09:46
ども!
えびルームの一角でこの規模!凄いっすね
当然、入ってるえびも・・・
見たいような・・・見たくない様な・・・
見たら心が折れそうで
返信する
見たい。。。 (まるひろ)
2009-02-24 00:25:00
ども

んー、凄いですね。
圧巻でしょうねぇ~。
んー、見てみたい
関さんの水槽も、見てみたい

水草はワカンナイけど、極濃&極厚を飽きるほど見てみたいぃ~。

返信する
うぁ~ (さちえび22:50)
2009-02-24 01:31:34
ブリードルーム・・・だいぶん変わってる!
また絶対に行って、味噌煮込み食べるぞ~!!
って、そっちかい!!(爆)
もう、ちちさんの顔もパンダでしか思い出せないし(爆)

番外編楽しみだ~♪
返信する
なるほど~ (e-chan)
2009-02-24 08:45:26
ども。
全貌は明らかにしないところが。。。
でも一角で1.2.3.…こんなに~
管理が大変そう
幽霊?写真、ゴーストバスターを思い出しました!落ちが煙だったとは

オイラのbee駆け出し時に、いちかわさんからオクで購入しました。
一人でこんなに管理しているとは

少しは見習って、頑張ろうっと。。
返信する
わぉっ!! ()
2009-02-24 20:35:05
ぐほっっ で・で・でとる

光栄ですってゆうかいつの間に


ブリードルームすごいですね~あれを一人でなんて僕
には無理ですねっ。しかし飼育環境の影響はものすごいと思います。簡単には出来ないこと実感しています。
返信する
味噌煮込みうどん美味しそう^^ (D・T・S)
2009-02-24 20:39:16
お疲れです

凄いですね~あのブリードルーム

ちなみに、関さん所もかなり凄いと思いますがもちろん、これからまだまだ増えますよね(爆

俺も頑張っていずれあのレベルに・・・

めずらしく早い時間にPC見てるんで、味噌煮込みうどんみたらお腹が減ってきました

あ、酒は普通に飲みますが弱いですね


返信する
すごいっす~ (ろくろ)
2009-02-25 17:00:45
楽しい集会だったんですね~
改めて皆さんのえびへの情熱・・・恐れ入ります。。。

自分も一流ブリーダーさんたちの飼育環境というのはとっても気になります。この画像だけでもドキドキしちゃいます

すごい刺激もらいました~!!
自分もがんばりま~す
返信する
うう~ん (播州えび)
2009-02-26 05:16:44
地下室.... カッコイイな~!!

師匠に土産話は聞いてましたが、この写真でくらいました。。汗~

なんかやる気が湧いて来ました!!!



気晴らし! 番外編  待ち遠しい。。。。。。。。。。
返信する
この角度から・・ (パンダ)
2009-02-27 07:41:28
この角度からでもパンダにしてしまいますか・・・
この加工技術に脱帽です(笑)
それにしても彼は外を見ながら
何を考えているのかな~・・・・(笑)
味噌煮込みはどうでした?
先日彼の地元で彼のお勧め味噌カツを食べましたが
味噌カツ嫌いな私が食べれました
というよりいけてましたよ!(笑)
次回は是非ご案内します。



返信する