◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第52話 最近の派手系水槽・・・

2007年07月07日 | ビーシュリンプ
最近、ドレスさんが奮起しまくってる!
でもあの内容って・・・とても大切なこと!

なので・・・俺も我家の血統を、再度書いておこうと思ったわけよ



まあ先ずは・・・
これこれ!pearlさん、河さん・・・ぶしゅ~~~~!! 良い感じだわ




さてさて本題・・・

以前にもキッチリと我家の系統背景を書いているが・・・
また改めて詳しく説明しておきます。
何処の血統を導入して?・・・なんてのは以前の記事を見てくださいな!
もう我家ではオリジナルとして何代も累代してるので・・・完全にオリジナルなんで

最近、白えび(突然変異個体)の事で色々と騒がしい・・・
でも血筋を大切にし、気になる人には・・・とても重要なこと!
だから俺もオークション出品者として・・・きちんと書いておく!

我家では大別して・・・派手柄系統と色濃い系統の2本立てで、えびブリードを楽しんできている。
内、色濃い系は更に2本立て!
色濃い系については次の記事でタップリと書きます。

我家の派手系!
正直、白えびは偶にですが産まれている血統です!
しかし、その事を書くこと・・・何も臆する事無く自信満々
なぜか?

まあ、これ見てよ!我家の派手系トップ水槽




おかしなえびなど一匹もいない!
そりゃ~中には色の薄いのも産まれたりはしてるけど・・・自信のあるトップ水槽だから
そして・・・白えび(突然変異個体)の話。
この水槽から割合で言うと1/100程度の割合で白えび(突然変異個体)が産まれてます。
しかし、以前にも書きましたが・・・白えび(突然変異個体)は俺の目指すブリードに必要なく
逆に邪魔な存在なので・・・5㎜程度になったら完全に隔離!
面白がって白えびの掛けなど・・・やった事も無い!
現在も隔離水槽に、たった2匹しか存在してないしね!

遺伝の法則でR・B・Wの話は色々聞いてる!
見た目が白えびじゃなくても、白えび遺伝(W)を持った日の丸やバンドえびが蔓延してくれば・・・
遺伝の組み合わせが〔W×W〕になる傾向で、もっと白えびがウジャウジャ出てもおかしくない筈?
でも我家のこの派手系統・・・もう代で言ったらF4~5に相当するが・・・
以前から白の産まれる割合が・・・全く変わりなし!
いや逆に減ってる気もしてる。

それどころか・・・こんな良いのがゴロゴロと産まれてきている!




こんな色濃いのも!




そして極めつけは・・・こんな派手えび!


だから・・・俺は自信持ってブログでも書いてるわけよ!



次の水槽は前記事でも書いた、60水槽へトップ個体を移動した水槽・・・何が原因だか、クイーン系の抱卵メスだけが
バタバタと落ち続け・・・移動を余儀なくされた、一ヵ月半前までのトップ水槽!




オスえびや稚えびは全然落ちなかったのに・・・抱卵で、しかもそろそろ産まれるってメスえびだけが・・・
その後は・・・その時の稚えびたちと、トップ水槽から若干気に入らないオスたちをここに入れてあり
相変わらず生存率は良く、すこぶる順調!
そろそろ、またメス投入かな



そして派手系2軍水槽!

ここは常陸プランツのストック水槽でもある水槽


そしてこの派手系2軍水槽が・・・いま熱い!
先ず!2軍のくせに・・・色が濃いんだよ~

こんな色濃い系の日の丸?見たいのが結構居る
それにバツグンの稚えび生存率!
トップ水槽も生存率は良いが・・・それ以上




そして何より、W遺伝子を持ってる筈なのに・・・
我家の派手系2軍水槽では、今まで約一年近く累代してるが・・・白えびは一匹たりとも産まれていない!

これ事実!

なので俺が実際に白遺伝を持ってる派手系を手がけての経験から言うと・・・
いくらW遺伝子を持ち合わせてても、その遺伝傾向へ進行して行く事は無い!
白えび(突然変異個体)を故意に掛け続けるか、もしくは弾かずそのまま白えびを放置していない限り・・・
W遺伝子は薄くなっていく傾向に思える。
これは実際、目の当たりにしている俺だから、法則だとか関係なしに言える事実なんだよ!



なんだか・・・上手く伝えられたかな??
まあいいや

今日の記事で何が言いたかったのか!
それは・・・我家の派手系統には、親えびを買い漁った時に何処からかW遺伝子を持った親えびが入って来て
今だその遺伝は残っているが・・・産まれた白えびを掛け合わせるようなブリードは行っていなし
白えびの産まれる割合も・・・かなり低い固定系統ってこと!
しかも自信を持てるえびが・・・バンバン産まれてくる系統!自信あり!隠す必要なし!
と・・・これが言いたかった訳だ


次に書く色濃い系!
驚くほどではないけれど・・・むふふふふ。

相ちゃん!もう酒呑んでるか~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (えび和)
2007-07-07 20:45:15
 初めまして、いつもブログ拝見しています。
 しっかり勉強させていただいています。
 私、「えびの杜」の古賀さんと一緒で福岡です。
 古賀さんからえびを譲っていただいて、今は、「えびの杜」のえびを中心に飼育しています。
 時々書き込みしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
返信する
初めまして! (常陸えび)
2007-07-07 20:53:35
えび和さん初めまして。

おお!古賀さんの血統ですか・・・
我家も色濃い系は、古賀さんの良い遺伝がガツン!っときてますよ~
あそこの血統は・・・やっぱ最高ですよ!
返信する
こんばんは (よし)
2007-07-07 22:41:23
白えびの遺伝子の問題は難しいですよね。

知り合いも絶対白の遺伝子が入っていないえびから、
白が産まれたと行っていたので、
赤×赤から突然変異で白が出る可能性は否定できないと思っています。
そんな状況の中で、白を意図的に掛けたえびと、
そうでないえびを区別するのは不可能なので、
ブリードしている人の信用しかないと思っています。

関さんみたいに情報を公開してくれる人が増えると良いのですね♪
返信する
只今、帰りました。 (しゅりんぷ亭)
2007-07-07 23:33:25
ひんばんはーっ
相ちゃん、飲んでるかぁー?? ですって?? 当たり前だのクラッカーっす...って古っこんな言葉知ってるの限られてるよ、きっと(爆) ふぇっふぇっふぇっ。久しぶりに関さんのトップ達を拝見しましたよ。盛り返してますね意気込みが伝わってくるっす...でも、最近は水草の意気込みがハンパじゃないっすけど 家にいる常陸えび系...しっかりと選別していけば、かなりいい個体に変身する確信アリッ断言しちゃいますわ。関さん、見ててねーっこれが、あの時の子供達って言わせちゃうからっ
しかし、歩きながら飲むと酔いが早いっすよ
返信する
ぶっ! (しゅりんぷ亭)
2007-07-07 23:59:33
たびたび…

こんばんわ!じゃなく、ひんばんわ…って(汗)もー寝ますzzz…
返信する
こんばんは。 (e-chan)
2007-07-08 00:07:18
久し振りに、派手系トップ水槽のエビを拝ませて戴きました。
やっぱ、凄いですね!
稚エビも順調で羨ましい限りです。
家は今一稚エビの生存率が良くないので…。
昨日は♂№1が☆に…悲しすぎ…。
暫く大人しく・・・。
水温上昇かな~??。
クーラー欲しい~^^
返信する
白ビー語る所にドレス有り (ドレス)
2007-07-08 01:12:01
関さん先ほどはどうもです。
ナイスなエントリー有難うね。
ドレスの言いたい事すべてこのエントリーに
書かれています。
落札する側にとってこの情報はとても大切だと思います。 
ドレスはあえて書きますが白ビーが出る事は悪いと思っていません。
でも自分の水槽には白系統は入れたくありません。
出品する時にこの情報があれば、問題ないと思います
白ビーが出ることを隠しての出品が許せないのです。
100匹に1匹の割合から出る・・・ならば
白が出る水槽も、ほとんどがrrですよね。
少しrwが残っている程度。かな?
どちらにせよ、関さんが書いた事、これが
出品者の信頼なんですよね。
ドレスみたいな考えの人間でも、この情報があれば
色濃い系は この人の色濃い系は‘‘間違いない‘‘
と安心して入札出来ると思います。
これが、大切!! 
出品者の人間性、信頼、そしてエビちゃん。
信頼性の疑われる出品者の日の丸よりも
信頼出来る出品者のタイガーの方が、レベルが
上がるのが早いよ思います。
今後オークションの流れが変わって行けば良いな~
と思います。
白ビーを抜いていくと、白の遺伝子は消えていきますよ。またエントリーしますね。



返信する
おばんでやんす。 (弟子1号)
2007-07-08 01:26:28
おばんでやんす。

少し前 河さんが帰られました。
我が家の水槽の内容は 河さんがブログに載せられると思いますので??
詳しい事は電話でもして聞いて下さい。
珍しい水草の話・・聞かせてくれると思います。

やっとトップ水槽立ち直ることが出来ましたね。
よかった。

我が家も何とか立ち直れそうです。
集会前にトップ水槽が・・・そして
集会後から全ての水槽でとてつもない数を☆に・・・

足腰たたないとこまで・・・やられました。
ほとんどの水槽をリセットし・・・
☆も止まり・・・

今日 河さんに「調子がいい」と言われ
少し自信が出て来ました。

少しずつですが
ぼちぼち頑張りまっさ!!

返信する
白海老さん (リム)
2007-07-08 02:08:17
少し前なら、皆が血眼(?)で作出しようとしていた
全身が白い『白海老』ですが、
その頃に出ていれば、狂喜乱舞してたのかな~?
とか考えてしまいました。
夢の個体と言われていた『白海老』も作出され広まり、
何かややこしい事態になっている感じですね。
更に『ゴールデンアイ』やら『ブラックダイヤ』等の、
ビーと掛け合わせ可能な種も現れて、
更にややこしい事になりそうな予感が・・・(汗)。
結局、最後に行き着く先は飼育舎のモラルなんでしょうかねぇ?
何か真面目な文章になってゴメンなさいです(殴)。
返信する
悪い訳じゃない (まるひろ)
2007-07-08 09:37:36
おはようございます。

読ませてもらいましたぁ~♪
その通りだと思います。
自分の水槽に白系統を入れたくない人への情報提供、
情報開示が必要なんでしょうね。
関さん、ドレスさん、等の意見は正当なものと思います。
ドレスさんもそうですが、白の存在を否定しない所が
私は大変に重要なポイントだと思っています。
白が悪い訳じゃない!!
「白を使ってブリードしたくない、しないだけ。」この考え方。
逆に、
「白が好きでブリードしている。」こんな人も当然いるでしょう。
それも「正」ですもんね。
特に出品する側の人はこれから気をつけないとダメですね。
そもそも隠す必要が無い事だと思います。
返信する