カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

パニックだけは避けたい

2009年05月20日 00時58分27秒 | Weblog
インフルエンザが日に日に拡大しておりますが、
たいへん難儀な状況になってきていますね。

ついにコンサートなどの人が集まるイベントも
中止になるなど、いろんなところに影響が出ています。

ゴールデンウィーク前半、GOING KOBEの前の日、
たまたま飲みに行ったバーに,お医者様がいらっしゃいまして
やたらと、インフルエンザのことをお話しされていました
正直自分も『インフルなんて、メキシコの話じゃないですか~』
と思っていましたが、感染のスピードが速いウイルスであること
実際 ウィルスが到達した時にでる、感染者の数、
現在あるタミフルの在庫状況、などなど
お話を聞くうちに、これはだれも止められないし、自己防衛する
以外ないのだと知りました。

残念ながら その先生のおっしゃっていた状況になりつつありますが
みなさんの意識ある行動が、感染を防いで行くのだと思います。
今日もニュースになっていましたが、学校閉鎖になった学生が
三宮のカラオケに溢れていたとか、僕はニュースでしか知り得ていませんが
これがどんな状況なのかということを、大人がしっかり伝えて行かなくては
いけないのだと思います。パニックになる必要はありませんが
情報をきっちり受け止めて、行動したいですね。

他の地域も もはや関係ないとは言えません。
僕もより一層注意したいと思います。

僕の母校でも9名の感染者が出たそうです。
昨日 母校の先生にも連絡を入れましたが、大事には至っていない
というので安心しました。 きっちり対処すれば治るものものと
報道でもあるので、落ち着いて対処したいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョー)
2009-05-20 01:45:56
洋二くん、初めまして、そしてこんばんは(^^)
毎日ブログをチェックさせていただいてましたが、勇気を出して初コメントです!!笑

私は関東に住んでいるのですが、学校も予備校も新型インフルの警告を出しまくりです;予備校に至っては、関西の校舎は続々休校しているようで…。

休校した分は、予備校は空いてる日に補講、学校は…夏休み返上という…orz
休みになったからって、全く浮かれられないと思うのですが…。

洋二くんも、くれぐれも感染には気を付けて下さいね!(∀)
返信する
関西 (あゆみ)
2009-05-20 08:29:06
私はニュース見ないので
報道がどうとか
わからないのですが…

関西では
マスクが売り切れて
カラオケの入店規制があり
消毒液を設置する店もあり
すごく影響受けています。

日本は狭いから
すぐに蔓延しそう!
気をつけてくださいね。
返信する
影響 (おかおりん)
2009-05-20 11:50:28
マスクは品切れ…これらに伴い流通がパニックになり一般商品も供給が不安定になってるそうです

危険な病気ではありますが冷静な対応を願いますね。

街から人が消えてきましたね。
洋二さんも人との接触が多い仕事なんで十分用心なさってください。
返信する
Unknown (ぁゃ)
2009-05-20 19:31:45
こんばんは♪

関西は大変ですよね…

私は神戸市民ですが元気です★

同い年の子がかかってるので
他人事ではないなと思います。

学校は休校ですが
来週の月曜(25日)から
授業開始の予定です(pω`)

夏休みが1週間短くなるって
噂で出回ってます...(ノ_・。)

洋二くんはたくさんの方に
お会いになると思いますが
気をつけてくださいね!!

スーパーとかいろんな所に
消毒液置いてあります(^O^)
母が言ってました(・∀・)

私もかからないように
しっかりしたいと思います!
返信する

コメントを投稿