カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真実の愛 なんだなぁ。

2006年11月29日 14時09分39秒 | Weblog
みなさん、いろいろな感想ありがとうございました。

一年前に観た舞台と重ねながら見ていました。

民族が違っても、生まれた場所が違っても
伝わる愛があるのだなとあらためて僕は感じました。

そして、女性の強さというものに感動しました。

舞台『クラウディアからの手紙』の中でクラウディアさんの
こんな台詞がありました。


「私は十分 あなたと幸せな時間を一緒に過ごせました。
 この後のあなたの時間は、50年一人で待ち続けた久子さんにあげて下さい。
 私は他人の不幸の上に私だけの幸せを築くことはできません。」



弥三郎さんも、自分のつらい時代を支えてくれた女性を一人にさせてしまう
残酷さとずっと待ち続ける妻との間で、ものすごい葛藤があったのでしょうね。
でもこのクラウディアさんの言葉に、またまた弥三郎さんは助けられたのだと
思います。

ドラマの最後に、実際の弥三郎さんと久子さんの再会の映像が出ていましたが、
50年離れていた二人には見えなかったでしょ。僕が観た舞台でも、最後に
あの映像が流れんですが、涙が溢れ出てしまいました。
どんなに距離が離れていても、何をしているかわからなくても、いつも心の中に
お互いがいたのですね。これが真実の愛なんでしょうね。

あとひとつ、
今回のドラマでは、終始ソ連悪のように描かれていました。
納得のいかないことや、理不尽な執り行いがあったのは事実です。
でも、弥三郎さんのような運命をつくってしまったのは、ソ連だけでは
なく、その前の大戦を生んだすべての国の責任ではないでしょうか。
日本もそう、救い出せなかったのももちろんです。
争いの影で苦しむ人々を守る意味でも平和は謳っていかなければならない
はずなのですよね。

一年前の舞台東京公演の初日、サプライズゲストとして、弥三郎さんと
クラウディアさんがご登場されたそうです。そこで弥三郎さんは


「私は冤罪で、このような人生をおくってまいりました。
 ただ事実は自分自身にしかわかりません。しかし、ここに描かれている話は
 全て真実です。そして、世界中には私たちと同じ境遇を持った人達がたくさん
 います。そのことを少しでもみなさんに知ってもらえたらと思います。」


とおっしゃったそうです。そのとおりです。
あの大戦後、戦争にかかわっていない国のほうが少ないのですから。

またお勧めの番組、報告しますね。


ドラマを見れなかった方、もしよければ本を読んでみてください。



そして舞台のブログもあります。

クラウディアからの手紙(舞台)オフィシャルブログ



コメント (8)

土曜プレミアム 奇跡の夫婦愛スペシャル

2006年11月25日 15時29分55秒 | Weblog
どうも、最近更新していませんでした。

本日、フジテレビ系で土曜プレミアム 奇跡の夫婦愛スペシャルで
「遥かなる約束」が放送されます。

僕は半年くらい前に、「クラウディアの手紙」というタイトルの舞台で
この話を知りました。日本人でありながらこの話を知らないことに
恥じたくらい、いろんな意味で良いお話です。

ドラマの出来とかはよくわかりませんが、ぜひ見ていただきたいと思います。
舞台では主人公の男性を、大好きな俳優さんである佐々木蔵之介さんが
演じていたのですが、今日は阿部寛さんのようです。

今晩見てから、またブログかきます。

ハンカチ買いに行かなくては、、、絶対感動もんですから。
コメント (22)

涙そうそう

2006年11月21日 11時45分20秒 | Weblog
どうも~!!

かわはらです。

日曜に大雨の中、『涙そうそう』を新宿まで観にいきました。

にいにい~

感動しました!!
日本映画がドラマ化してるという話もありますが、
沖縄というシチュエーションがより話をリアルにさせるんですかね。

僕の大好きなシーンは、長澤まさみちゃんとおばあが砂浜で語る
シーンですね。まだ観ていない人も多いと思うので、詳しく話せませんが
また皆さん行って下さい。

パンフレットもぜひ手に取ってみて下さい、よくできています。

それと、僕も尊敬するセクシードラマー 中村達也さんも出ています。
コメント (11)   トラックバック (1)

稲毛K'S DREAM

2006年11月19日 11時50分43秒 | Weblog
久しぶりに、稲毛のK'S DREAMに行ってまいりました。
最近ライブばっかり行っています。

ライブ感を戻す意味でも、足を運ぶことは良いことです。

今回は、
神戸のアルカラ
の千葉初ワンマンが
あったので、それを観にいきました。

ご存じない方に少し説明しますと、アルカラは4人組で、
2年前くらいかな、、、チキンジョージのライブのオープニングアクトを
やっていただきました。今、神戸で最も勢いのあるバンドではないでしょうか。
そんなアルカラが、先日CDとDVDをリリースしたそうです。



写真が傾いていますが、あしからず。

彼らは、ほんとに自分たちのやりたいようにやってます(笑)
幸せな人たちです。
でも必ずしも適当にやっているわけではありません。
たいへん気持ちの入ったミュージシャンです。

ライブのアンコールで飛び入りしてきた店長タナカートさんが
かなり素敵でした。
ボーカルのイナムラ君以外、口数の少ないバンドですが、
その分音にぶつけているように思います。

めっちゃロックなステージなのに、笑いも忘れないところが
関西人ですね。

良ければ、CDとDVDさがしてみてください。
アルカラ オフィシャルHP




コメント (12)

昨日は2nd Lineでした。

2006年11月16日 10時31分45秒 | Weblog
どうも~
ブログの更新しか、やることがない
かわはらようじin神戸です。

ただ今、ちょっと早い年賀状作りに没頭中。
印刷上がるまでの時間を使って、昨日の出来事を。

昨日は、大阪は福島の2nd Lineに行っておりました。
仙台からThe Youthが来ていたので、久々に会いに行きました。
ライブ良かったですね。グッと来ましたよ。
ほんまに。彼らは哀愁のある歌を歌います。
人間もいいしね。。。

昨日はU.G氏(MBSチアミュージックのDJ)もいらっしゃったのですが、

u.g > 「The Youthはまさにユース!! Å代表まであと少しって感じやな!」
ようじ> 「それって、あともう一歩ってことですか?」
u.g > 「ちゅうわ アホ! なんでお前はそんな言い方しかできへんねん!」
ようじ> 「いやいや、そういうふうに聞こえますよ。」
u.g > 「若さがあるってことやろ!!」

そんな訳のわからん会話をしていました。ひらたく言うと二人とも
THE YOUTHが好きなんです。




ライブアルバムも買ってきました。実はまだ聞いてないのですが、
めっちゃ楽しみです。

無事に帰れたんやろか、、、仙台に。

その他、UTARI(東京) AT HOME(奈良)も勢い感じました。
UTARIはこれからめっちゃ楽しみなバンドです。

僕も今から東京に戻ります。飛行機スト回避でよかった。。。
コメント (20)

わおわお!

2006年11月15日 10時40分51秒 | Weblog
先日、車を運転していると、前方に変な車が
いや、変なものを積んでいる車を発見しました。

「なんやあれ?」



「うぉ!!」



恐竜クンでした。恐竜なんかな~
遊園地なんかで見る、コイン入れて動く動物の乗り物ですね。
でもいったいこの車は、どこへ向かっているのだろう。
行くあても知らされていないのに、なんて無邪気な笑顔なんだ!

どうしても、写真を撮らずにはいられませんでした。

ちなみにこの近くには遊園地はありません。
ほんまにどこへ連れて行かれたんやろか。。。


ということでした。
いや~このブログのヒット数も着々と増えております。
この前、『できる ブログ gooブログ対応』という本を買って
きましたので、充実した内容、レイアウトになるよう励んで行きたいと
思います。よろしくおねがいします。
コメント (18)

本日2度目の更新です。

2006年11月12日 22時35分33秒 | Weblog
オフィシャルウェブで、元祖カワハラ・ブログ・ヨウジを
発表いたしました!!!

ちょっと手の込んだことをしてしまいました。

たどり着いた方、

いらっしゃいませ~

これからもよろしくお願いします。
今日は、三宮にできた、mint神戸に行ってまいりました!!
なかなかよかったです。国際会館の下も行きました。
家具を見ました(実家用の)買いませんでしたが、、、

とにかく、今まで見てくれていた方も、いらっしゃいませサンも
よろしくお願いいたします!!!

コメント (40)   トラックバック (2)

1位をめざして!!

2006年11月12日 13時48分11秒 | Weblog
今日アクセス解析をしていて気づいたのですが、
なんとなんと、11月7日のアクセス数がこの
GOOブログのランキング953位に入りました!!

やりました~!!

苦節、約2年、週間ランキングも894位と、
結果が見えてきました。。。(たいそうですね)
これからは更なる上位ランキングを目指して、
がんばりたいと、がんばっていこうじゃないかと
心に熱いものを感じております。
(かなりウザいキャラですか僕。。。?)

ということで、今は神戸におります、
ゆっくりはあまりしていません、、、(笑)

また素敵な写真を撮ってアップしますので
皆さん見に来てくださいね。
えはでは。
コメント (11)

反省文

2006年11月07日 18時16分14秒 | Weblog
知らない間に人に不快な思いを与えたり、傷つけたり
これって結構最低ですよね。

人前に立つことが多かったときは、かなり意識していた
ことですが、最近そういう意味での気の緩みを感じます。

だめですね。

テンション下がるような話ではないです、大丈夫。

僕は、大失恋とかしたことありません。ヘンな自慢とかでは
なくて、いい意味でも悪い意味でも。
そんなに深く考えたことないといったほうがいいのかな。
だから、失恋したことを引きずるなどといった話を聞いても
あまりリアルに捉えることができません。

でも今の僕は、認めたくないのだけれどそんな感じなのかも
しれません。自覚はそんななかったんですけど。
当たり前のことが、当たり前のようにできてないんですよね。

はずかしいです。

あの、今日の話はものすごく私的なことなので、支離滅裂だし
聞き流してもらっていいですよ。コメントもしてもらわなくて
いいですよ。“がんばれ!”とか“そんなことないよ”という
応援メッセージを欲しているわけでもないので。

反省ですね。反省文。

メールでも、大丈夫ですか?ってもらうんですよ。心配してもら
えることにはすごく感謝してますし、うれしいんですけど。
同時に、“僕そういうふうに見えてるのかな?”と思います。
うつでもなければ、元気だし、ちょっと体重増えたことくらいが
悩みくらいで、ほんとに快調です。だから余計にね。

僕にとって、今この時間っていうのは、ただの“大事な時間”
ではなくてこれから先に向けての“大事な時間”なんです。
そのことに対して、シリアスになりすぎているのかもしれません。
でもそれは、周りに気をつけれないことへの言い訳にはならないし
そういう時期だからこそ、大事にしなければならない仲間が
いるということなんですよね。つまりそういうことがなってなかったんです。

難しいね、ほんとに(笑)
あらためて感じますけど、この体験は貴重ですよ、なんかくすぶっている感じ
プールの底に足つかずになんとかもがいている感じ。
この状況をもっとポジティブに楽しめるようになったら、
僕、化けますよ。マジで。

化け方も考えないとね。変化を楽しんでいきますよ。


っていうわけで、ほんとに意味のわからない更新になってしまいましたが
こういうことを書くのも、“カワハラ・ブログ・ヨウジ”です。
2ではなかなか書けません。

みんなありがとう、そして心配してくれた人 ごめん。
これでも僕、結構強い人間ですから。(^^)
コメント (10)   トラックバック (1)

3連休

2006年11月04日 21時46分17秒 | Weblog
3連休みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕にとっては連休もあまり関係ありませんが、、、

気が付けば、解散ライブから1ヶ月、はやいものですね。
そうこうしているうちに、クリスマスが来て、紅白歌合戦が
あって年明けるんでしょうね。。。

来年は、新たなことに挑戦していくとしになりそうです。
皆さんの前で、音楽を演奏することは少なくなるとは思いますが、
もっと大きな視点で、音楽に携わって行きたいと思っています。

そうそう、皆さんにもいろいろご相談していた、ホームページ企画ですが
徐々に案がまとまってきたので、そろそろホームページガイドラインを
作って行きたいと思います。
来年あたまくらいかな、作るの。
SoundScheduleのオフィシャルウェブも年末までですし。
最後まで、あのホームページは関わりたいので、それがグループまとめていた
ものの責任であるようにも思います。

硬いね、話が。

頻繁が少ないのは、僕のパソコン君が完全にいかれてしまったことが
原因です。すみません。新しいパソコン君がほしいです。
ちっちゃいやつでいいので。。。笑

パソコン選びはこれまた難しい。

なやみます。

3連休となんも関係の無い話になってしまいました。

ちなみに、最後の追加公演でTシャツとハンドタオルを
販売したのですが、追加販売をしようかどうか、なやんでいます。
どういう形になるかはわかりませんが、関西以外の方は
ゲットできていないはずなので、、、、、

どうしよう。

明日それを考えます。
ヒマかワシは!!!
コメント (19)