デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

おうちで楽しく!リビングフォト

2008年06月07日 00時07分17秒 | デジカメ講座・私の場合は





「リビングフォト」とは、日々の暮らしの中で目に付いたものを
部屋の中で生き生きと撮る。
また「リビング」とは、家のリビングと「生きる 」と言う意味も
含まれているのだそうです。

「リビングフォト」の提唱者、杉並区でお花のアレンジメントと
写真を教えていらっしゃる今道しげみ先生の
セミナーに参加してきました。

お花をはじめ料理やお菓子、小物も写真を撮る
ことで生き生きと見える、人も生き生きとなる。

私はかねがねボケの綺麗なふんわりした写真は
女性好みだなぁと思っていたのですが、
私と同じ思いの女性が最近とても多く、
従って一眼レフカメラの愛好者が爆発的に
増えているようです。

先生の写真の撮り方は、お金をかけず機材は最低限、
そこにあるものをおしゃれに撮る方法を分かりやすく
教えてくださいます。

そんな先生の、写真の秘密が惜しげもなく詰まった
本「おうちで楽しく!リブングフォト」が出版されました。
これから少しレベルアップを考えていらっしゃる方や
一眼レフカメラの購入を考えていらっしゃる方には
とても参考になる本です。

ご本の内容はこちらで見られます。

ブログ「カメラぐらし」
新エントリー写真あり!


 
写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中

写真素材-フォトライブラリー



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはや)
2008-06-07 09:17:06
いいな。。。参加されたんですね。
楽しいひと時をお裾分けしてください。
当日のUP楽しみにしています。
返信する
Unknown (tossy)
2008-06-07 21:42:20
先ほどはコメントありがとうございます。
楽しいセミナーでしたね。
いたれりつくせりの内容で文句なしです。
またどこかでお会いできますように♪
TBを頂戴して帰ります。
これも練習のうち(笑)
ご都合悪ければはずしてくださいませ。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (tossy)
2008-06-07 21:43:51
TB頂こうと思いましたら
ブログリンクがないとだめなのですね。
失礼いたしました。
返信する
おはやさん (さくら)
2008-06-07 23:13:36
とても盛況でしたよ。
私は今回が一番リラックスしてたように思います。
でもいつもああ言う時は写真は満足できないものばかりです。
返信する
tossyさん (さくら)
2008-06-07 23:16:20
tossyさんコメントありがとうございます。

今回が一番ゆっくり写真も撮れたしリラックスしておしゃべりができたように思います。
ケーキ美味しかったですね。

トラックバック設定で、リンクした人だけ可能にしておりました。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (duften)
2008-06-08 20:42:21
さくらさん

こんばんは!
一昨日はテーブルでご一緒させていただき、写真談義
からトラックバックやブログのプチレッスンまで
ありがとうございました。
本当に楽しく、美味しい充実のセミナーでしたね♪

またお邪魔させていただきます♪
これを機会によろしくお願いします。
返信する
Unknown (まさよ)
2008-06-08 21:08:34
こんばんは*^0^*
セミナーで、さくらさんに会った方々がうらやましいです。

一枚目のバラの花みたいな斑が入った花びらを初めて見ました。
すき焼きを思い出しました^^
さしの入ったお肉みたいですねおいしそう・・・
今日はロマンがなくてすみません
返信する
duftenさん (さくら)
2008-06-08 22:59:42
こんばんは

二人だけのテーブルで、昔からお友達のような会話、ありがとうございました。

カメラ、写真、花、ケーキ、ワインがそろえば言うことなし、楽しい会話間違いなしですもんね。

返信する
まさよさん (さくら)
2008-06-08 23:01:05
フラワーの仕事を20年もやっているという先生だから、選び方も手際がよくていいお花が選ばれていましたよ。
返信する

コメントを投稿