デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿佐ヶ谷住宅

2010年10月27日 18時17分24秒 | 杉並区・阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷住宅とは、昭和30年代に建てられた公団住宅で広大な敷地に
さまざまなデザインの集合住宅が建ち、当時は斬新で革新的な住宅だったに
違いない。
日本のテラスハウス発祥の地だそうです。
なにがすばらしいかというと公園の中に住宅があるようなたたずまいで、一軒
一軒に広大な空間や花壇がついているということ。
老朽化による建て直し(6階建てビルになる)のため、現在ほとんど廃屋となっている。
実はこの中を週2回自転車で仕事場に通っているのに、改めて写真を撮ったのは
初めて。
この住宅だけを撮り続けるカメラマンさんの写真集もあるくらいなところです。
もうすぐ取り壊されると思うと名残惜しい、これからしばらく注目したいと思います。
総敷地面積17,000坪、総個数350戸。
善福寺川緑地公園沿いにあります。


こんな普通の団地っぽいのもあれば


メゾネット式長屋風、雨戸がしまって誰も住んでいない


洋風(戦後の進駐軍宿舎風)な長屋
有名な建築家のデザインらしいです。


平屋の長屋,
緑との調和が美しい。


これも平屋の長屋


いずれも前後の空間がゆったり


建物ナンバーの黒い文字は、黒タイルです。



四季折々の草木が見事な中に


こんな空間がある。
せいたかあわだちそう、のこん菊、友禅菊、萱にすすき、しゅうめい菊、
ランタナなどが自然に咲いてとてもきれい。


上の写真の反対側から撮る


住人がいらっしゃっる建物も一部にある。
人の気配のある場所は植物までも勢いを発揮して
咲き誇ってるこの一角。


薄紫ののこん菊が美しい!!


小さな小さな友禅菊。


花壇が美しいと言ったら、一枝切りましょう・・とのこと。
最高の交流と生きるよこび。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中



写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中

コメント (6)

わが町商店街・教会通り

2010年10月19日 10時08分18秒 | 杉並区・荻窪

40数年も歩き続ける私の町の商店街・古くから親子代々
営んでいるお店が多いのですが、この数年で急に
おしゃれになりました。
ちょうど3代目にあたる世代で、みんなそろって南欧風。



古くからあった角の床屋さん、向こうに見える大きな建物は
教会のある「東京衛生病院」、行き着くところにこれがあるから
教会通りなんです。


レトロな自転車がディスプレーされた美容院


自然食品という呼び名がまだはやっていなかった頃から
あった自然食品の店


最近できたカフェ、もう少し間口を入りやすくして
開放的な店にしてほしかった。
完成したら一番乗りで行こうと思ってたのにまだ。


女の子雑誌で知名度高い蜂蜜やさん「ラベイユ」。
前庭の木の一本一本まで素敵。




ここが私のかかりつけ歯医者さん、痛くない歯医者さん。
治療中に私が眠ってしまった歯医者さん。
そうなんですよ、「たかはた歯科医院」なんです。


このクリーニング屋さんは大昔から南欧風でした。
時代はめぐってその時代が再びやってきて、
この建物の前で雑誌モデルさんが撮影なんかしてます。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中

コメント (10)

デザイナーズマンション

2010年10月17日 22時51分11秒 | デジカメ講座・私の場合は



知人のお孫さんが、上京して一人住まいをはじめるにあたり
ネットで調べてめぼしをつけたが、どうも心もとないので
下見をしてほしいとの依頼をうけた。
不動産屋さんの案内で2物件ほど見る。
その中の一件、デザイナーマンションとは、従来の決まりきった
間取りではなくとてもおしゃれにできている。
リビングからカーテンを開けて浴室と洗面所がガラス越しに見える。
だからどうした・・・って感じだけど、私が住みたいわ。

女の子の一人暮らし、ご両親にとっての一番のポイントは
セキュリティらしい。まったくだ。
駅から住まいまでの道のりを、道順に沿って夜間撮影し
(雰囲気をそのまま伝えるためにフラッシュなしで撮影)
説明をつけたレポートをメールで送ったら大変喜ばれた。

これって東京に住んでるメリットを生かした仕事にならないかな?


姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中

コメント (4)

フォトコン

2010年10月14日 10時23分58秒 | デジカメ講座・私の場合は





高円寺阿波踊りフォトコンに出すつもりで出せなかった(忙しくて)写真です。
夜間、動きの早い踊り、場所が込んでいる中での撮影は大変です。
その中で偶然であった一瞬をねらうのは至難の業。
フォトコンに出すのはまた別のエネルギーが要ります。
写真販売はまた別の視点が重要視されるし、ターゲット絞ればいいのでしょうが
ついつい目的なしに撮って楽しみだけに終わる毎日です。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中

コメント (9)

国際情勢

2010年10月09日 23時29分03秒 | 埼玉県



偶然ですが運動会の国旗、日米中が並んでいます。
尖閣諸島問題、ノーベル平和賞問題で大きく揺れています。
戦争中国民は何も知らされていなかったとか当時の人たちは
洗脳されていたとかよく言われますが、今現在おきてる出来事
でも正確に詳細に知らされて的確な判断ができているとは
到底思えません。
日の丸のこの国が幸せになる政治をしてもらいたい!

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中

コメント (4)

東京ドームホテル

2010年10月08日 08時46分43秒 | 千代田区・皇居北の丸公園付近



青い空に東京ドーム観覧車がよく合います。

親戚づきあいについて
私は4人兄弟、母方のいとこが二人、近しい親戚といえば
この6人(少ないほうだと思う)
そのうち4人は関東圏に住んでいる。
この4人というのが、会おうと思えば1、2時間で会える
距離なのになかなか合おうとしない。
それぞれ自分の家庭が一番とでも言うような感じ。
「会おうよ」と誰も声をかけない。
長い時は何年も会わないのである。
ところが、会えば話は合うし価値観は一緒だし昔話は未曾有だし
時間を忘れて話す話す。
べたべたしないから仲良しで居られるのかも。

そんな連中とランチバイキングを食べました。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中

コメント (6)

小石川後楽園

2010年10月06日 23時56分34秒 | 千代田区・皇居北の丸公園付近

小石川後楽園



今日の小石川後楽園、お天気もよく彼岸花が見ごろ。
さすが徳川家のお屋敷、手入れがすばらしく和みました。

gooブログさんは画像を複数UPするのが大変で、改善してくれないかなぁ
と、ずーっと思っていたら、本日大幅改造されとても簡単にして
くださいました。サンキュー!!
って言うか、前から改善されてベータ版として推薦していたのに
私が無視していた。
みんなにベータ版を使ってもらおうと優先表示にしたようです。
プログラム関係の仕事していたのでこういう苦労はすごく良く分かる。


姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中

コメント (2)

九段下から神楽坂への旅

2010年10月03日 23時49分40秒 | 新宿区・その他



靖国神社の門の前で知人と別れ、ここから神楽坂へと向かった。
東京理科大校舎前を下校中の白百合学園生徒たち、
清潔なセーラー服がかわいい!
前には武道館もあり。

さぁー出発!


理科大の前に、豪州にて戦死した人の慰霊碑あり


このあたりは学校がものすごく多い
目に付くだけでも和洋九段女子中・高校(これ)
暁星中・高校
九段高校
富士見小学校
嘉悦高校
白百合学園幼稚園or中・高校
法政大学など

角川書店本社もこのあたり


フィリピン大使館
この近くにあるインド大使館なんだけど、これが大使館?と思う
ほど地味で外観はかまわないという感じの建物だったのに
最近豪華な建物に生まれかわった。
本国が経済力上昇中ってこういうところで顕著にわかる。
このフィリピン大使館、こじんまりして趣が
あるのに、場所柄大きなビルになってしまうのではないかと気になる。


東京大神宮の前に出た。
パワースポットとやらで若い女性が縁結びを願って
行列をなして参拝している。


大神宮前のこのあたり、昭和の遺産、古い日本家屋が
たくさん残っていたのがすっかり壊され、中央写真のようなビルに
生まれ変わっていた。
周囲の写真はまだ残ってる建物。



早稲田通りを飯田橋駅へと向かいます。
東京医科歯科大学、警察病院、逓信病院などがあります。


平屋の屋根の飯田橋駅、電車に乗るホームまで階段がないので
好きな駅。
手前の石垣は牛込城門跡で、この下には江戸城の外堀がある。


駅前を通り抜け、神楽坂の路地裏へ
この銭湯はまだ健在だった。
干してある敷物が新しくなってる。


銭湯のある路地には芸子さんの置屋風の建物、
小さな和食やなどがひっそりと並ぶなか、突然
別荘地にでも入り込んだような雰囲気のこんなホテルがある。
「アグネスホテル」


これも「アグネスホテル」



日仏学院横の急な坂
神楽坂はフランス人が多く住んでる街だとか。
学院のフランス風モダンな建物の脇に小さなそして立派な
神社が寄り添ってる。築土神社。

この近くにある平将門を祭る築土神社の分家かしら? 

おわり


妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中

コメント (5)