デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

あきいろあじさい

2009年08月27日 01時28分03秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園



いったい、日本の国では、どうしてこんなに樹木が
美しいのだろう。
西洋では、梅が咲いても、桜がほころびても、格別、
なんら目を驚かすこともないのに、それが日本の国だと
まるで美の奇蹟となる。
その美しさは、いかほど前にそのことを書物で
読んだ人でも、じっさいに目のあたりにそれを
見たら、あっと口がきけなくなるくらい、あやしく
美しいのである。
アフカディオ オハーン(小泉八雲)
世界の偉人たちの驚き日本発見記(波田野毅著)より



どこのおうちもいちばん美しい1、2輪を大切に残してある。
その審美眼に脱帽!

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himeno)
2009-08-27 23:49:39
さくらさん、なにこの色、すごすぎる。
微妙な微妙な色ですねえ。

ところで。はりつけたのは、数年前、今のこの伊藤若冲の人気を発見したといっても過言ではない、アメリカのコレクターの講演をきいた記録です。日本人の美をめでるセンスがいかにすごいかを、外国人だから見える目で話されました。それと似ています、さくらさんの引用なさった言葉。
返信する
出ました! (seiko)
2009-08-29 07:57:38
といっても、う○ちではありません。笑

デジカメ日記の写真、映像部分がどうしても出ないと思っていたら、ずっとずっと下のほうに出ていました。

わたしのPC画面のサイズのせいかしら?

深い深い、味わい深い色合いですね。
日本人のわびさびに通じる色だ。

この紫陽花の色が見たくてすったもんだした数日でした。
返信する
himenoさん (さくら)
2009-08-29 08:23:05
私もすごすぎる色だと思います。

この暑さの中で生き抜いてきた選ばれし花です。

引用の著、himenoさんにメール便で送りました。
返信する
seikoさん (さくら)
2009-08-29 08:23:57
文字サイズを最大なんかにすると画像が下の方に表示されますけどそれですね。
返信する

コメントを投稿