デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

目を変える

2009年08月24日 19時37分55秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園



近所の友人がくたびれて、夕方の公園で
涼んでいるところへ偶然出会った。
私はこの鮮やかな色の手編みの様な
バッグに目が行って「素敵よ!」を連発。
もう何十年も前に買ったものらしい。
今夏はこんな手編み風なバッグが大流行
だったのに。
姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼん)
2009-08-28 08:12:12
素敵ですね。
私が目をつけたのはやはり編み目。
たぶん引き上げ編み。棒針編みには表編みと裏編みしかないのに、その応用でこんな風にもなる。奥が深い。
返信する
ぼんへ (さくら)
2009-08-31 20:36:30
さすがです。
これね、網目がものすごくきれいです。
何十年も前のものだというけど、色がぜんぜん落ちてません。
引き上げ編みって言ったら鈎棒編みでしょ?
返信する
Unknown (ぼん)
2009-08-31 20:59:22
いえ、棒針編みにもあります。
前の段をほどいて(2~3段前でも良い。)編む編み方です。引き上げゴム編みかもしれない。凹凸がありそうでスモンね。
昔のものは総じて物が良い。ある程度の値段を出していたら、素材が良いから何時までも使えます。私が通っていた八女の編み物学校の先生は当時、福岡岩田屋にしか置いてない糸を使って作品を作ってありました。糸が足りない時わざわざ福岡に買いに行くほどでした。
良い物は時間が経っても味わいがまします。ほどいて使うので、いつまで経っても捨てられません。
返信する

コメントを投稿