気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

LINEが使えません

2014年07月24日 | 日記
日本一時帰国中に中国でLINEが使えなくなりました。

もともと、中国ではインターネットの規制が厳しく、FacebookやYouTubeなどは見れません。

それでもVPNを使うと見れるようになるのですが、今回のLINEはVPNを繋いでも見れなくなってしまいました。

深セン戻ってすぐはVPNを通せば見れていたのですが、最近はVPNを繋いでも見れません。


私はLINEをパソコンでも見れるようにしていたので、パソコンにVPNを繋いぐとLINEは開くのですが前のパソコンなので、ちょっと色々面倒です。


日本の家族や友達ともLINEで連絡をとっていたのでとっても不便!

中国のお友達はもちろん、買い物などもLINEを使うことが結構あったのでこりゃあおっきな問題です。


LINEの代わりに最近中国のお友達間の連絡手段としてWeChat(微信)を使っています。
中国ではWeChat(微信)はかなりメジャーですが、日本では全然普及しいないですよね。。


あぁ~困ったなぁ。。


WeChat(微信)はこちらからダウンロードできます。
http://www.wechat.com/ja/

ちなみに、私のIDはローマ字で私のフルネームです。(名前、苗字の順番でスペースなし)

このブログ見てて音信不通になってしまったお友達がいたら登録お願いします!!

コメントを投稿