気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

♡結婚式♡

2015年06月08日 | 日記
先日、旦那の同僚の結婚式がありました。

新郎新婦は香港人。

教会で式を挙げるというので、香港スタイルの挙式がどんなもんか私も興味があり、参列させていただきました。


こちらは香港のMount Carmel Church(聖母聖衣堂)


(写真はHPより拝借)

シンプルながらとても素敵なチャペルでした。


式は終始広東語で進められた為、まったく何を言っているかわからなかったのですが、
基本的には日本で行う教会式と同じような行程でした。

ただ、やたら神父さんと、新郎新婦が会話するシーンがあり、不思議でした。。笑

神父さんがイエスの教えを説いているのだと思うのですが、新郎新婦にたくさん質問していました。

日本では見かけない光景ですが、香港ではあんな感じなのでしょうか?

要所要所で笑いが起きていたので、言葉がわかったらきっと楽しい結婚式だったと思います。


それでも、ご両親に見守られながら誓約書にサインを交わすシーンなど、感慨深いものがありグッとくるものがありました。


幸せいっぱいの結婚式はやはりいいですね。こちらまでハッピーな気持ちになります♡


私は挙式だけで失礼しましたが、旦那はその後の披露宴?にも出席させていただき、深夜に帰宅しました。

披露宴と言ってもずっとだらだら飲んでいるだけ(終始新郎新婦がみんなに挨拶して回っている感じ?)だったそうです。
酔っぱらいの旦那の言っていたことなので、あまり信用できませんが(笑)


ちなみに、招待状の中に、紅包が入っていました。これもこの国ならではの習慣ですね。きっと。




新婚ほやほやのお二人の幸せがいつまでも続きますように♡


なんだか他の色々な国の結婚式も見てみたくなりました!!!



コメントを投稿