気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

大根青あざ症

2015年08月17日 | 日記
先日、市場で大根を買って、その日にいただこうと包丁で切ったところ、紫色に変色していました。

以前にも黒くなった大根を購入したことがあり、ちょっぴり大根恐怖症になっていました。(^^;)


そんな話をお友達にしたら、その方も同じ経験があったみたいで、「中国の野菜はやっぱり農薬たくさん使っていてそのせいなのかな~」なんて二人でさらに不安を膨らませてしまいました。


(写真はhttp://ameblo.jp/dietraveler/entry-11448283965.htmlより拝借)

そしたらなんと、大根に青あざ症なるものがあるということをお友達が調べてくれました!

「青あざ症」は気温の高いところで起こりやすく、大根に含まれるアントシアン色素によって変色したもので、食べてもまったく問題ないそうです。

味は少し落ちることもあるそうですが、古くなっているわけでもカビているわけでも農薬のせいでもないみたいです。

(とはいえ色は気になるので、煮物などにすれば美味しくいただけるそうです。)


思い込みで食材を無駄にしてしまっていたことに反省。。

"中国は農薬"という勝手なイメージに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(;-;)


警戒するあまりに勘違いしてしまっていることって他にもたくさんあるような気がします。
無意識のうちに思い込みで無実な存在を悪ものにしてしまっていることって往々にしてあるような気がしました。

無知がゆえに事実と違うことを噂にしてしまうことってあるよなーと思いました。
…それって結構罪深いことですよね。


大根の話から少し日中の関係にまで思いを巡らせてしまいました(^^;)

考えるきっかけをくれたYさんに感謝です。


大根の青あざ症
http://matome.naver.jp/odai/2141571484214406901