蝉しぐれの夏

2008年07月12日 | 写真展

いよいよ、熱い夏がやってきました。そのそろ、あの鳴き声が。
仕事帰りに、路地の植え込みでセミの羽化と出会いました。こんな都会の小さなスペースの植え込みでも、生きていけるものなんですね。生命力にちょっと感動。よく見るとあちらこちらで羽化中。かなりの数。今年の夏も蝉しぐれが聞けそうです。


ランドスケープの写真を撮るようになってから、ちょっとした季節の現象にも敏感になりました。植物や虫、気温だとか、湿度だとか。そんな現象が結構、撮影に行くタイミングの要素だったりします。


そういえば、昨年は11月頃までセミの鳴き声を聞いた記憶が・・・。温暖化で蝉しぐれが一年中聞こえるような気候にはなってほしくないです。新たな世界へと旅立とうとする、セミの姿を眺めながら、いつまでも四季のある国であってほしいと願うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。