思い出いっぱい『整理箱』

いろんなことがありました。
あの日のこと、あの頃のこと。《エトセトラ》ですね。
思い出すまま書き出してみました。

大阪人と日本人―マナーから人生観まで、違いのすべてを徹底検証

2007-04-07 09:33:54 | ■Weblog
大阪人と日本人―マナーから人生観まで、違いのすべてを徹底検証

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■出版社/著者からの内容紹介
「イラチで緩速歩行恐怖症」「権威嫌いの目立ちたがり」「愚太郎亭主にしっかり者女房」「学歴無視だが教育熱心」「美学より実利」……大阪人はどうも一般的日本人の気質とは違うようである。ひょっとして大阪人は外国人? 本書はこの疑問から生まれた。著者の藤本義一氏は自身を「大阪国籍」で生きていると言い、丹波元氏は「日系大阪人」であると理解すれば納得でき、「治外法権」的な土地と表現する。そんな大阪と大阪人を、本書は慣習やマナーから、価値観・人生観にいたるまで、一般的日本人(その代表は東京人)と徹底比較し、分析するものである。
■構成は「性格・タイプ」「ビジネス・金銭感覚」「言語感覚」「男と女」「食文化」「人生観と価値観」「風俗と文化」の七章立て。それぞれに歴史的な背景から、今日のさまざまな生活データを分析し、比較論を展開している。読んで楽しく、またビジネスや転勤等にも生かせる、大阪研究の決定版である。
■内容(「BOOK」データベースより)
“イラチで緩速歩行恐怖症”“権威嫌いの目立ちたがり”“学歴無視だが教育熱心”“美学より実利”…大阪人はどうも一般的日本人の気質とは違うようである。大阪人はひょっとして外国人?―ちゃいます、「日系大阪人」だす!?本書は慣習やマナーから価値観・人生観にいたるまで、大阪人が「日系大阪人」たる所以を徹底検証。ビジネスや転勤等にも活かせる大阪研究の決定版。


こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

2007-04-07 09:32:24 | ■Weblog
こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■出版社/著者からの内容紹介
“関西人”と呼んではいけない!?――京都人らしさにこだわる「京都人」、サービス精神旺盛の「大阪人」、すっきり自然体の「神戸人」。三都にはそれぞれの歴史に根づいた揺るぎない個性があります。「関西人」とひとくくりに呼ぶなんて、大間違いなのです!
■本書は“京阪神”を徹底比較・徹底分析し、「“何が”、“どのように”、“なんで”違うのか」までを詳しく解説します。第一章では“京阪神”の地域区分、第二章では“センス”くらべ、第三章では“気質”くらべ、第四章では“暮らしぶり”の比較、第五章では“泣きどころ”を紹介、第六章では“味覚”くらべ、第七章では“歴史”くらべ、第八章では“ことば”くらべ、そして第九章では“おこぼれ話”と、各ジャンルごとにデータも交えて比較し、京阪神のそれぞれの個性を鮮明に描き出します。身に覚えのある“京阪神”の人も、そうでない人も、奥深く味わいのある“関西文化”の世界を満喫しましょう!
■内容(「BOOK」データベースより)
「関西人」と呼んでくれるな!―京都人らしさにこだわる「京都人」、サービス精神旺盛な「大阪人」、すっきり自然体の「神戸人」。三都には、それぞれの歴史に根づいた個性がある。“関西人”とひとくくりにされては大迷惑だ!本書は“京阪神”の「何が違うのか?」から「なぜ違うのか?」までを徹底分析。味覚、気質、暮らしっぷりやその成り立ちも網羅した関西研究の決定版。