思い出いっぱい『整理箱』

いろんなことがありました。
あの日のこと、あの頃のこと。《エトセトラ》ですね。
思い出すまま書き出してみました。

大阪あほ文化学―オモロイヤツがエライ!!

2007-04-08 09:35:54 | ■Weblog
大阪あほ文化学―オモロイヤツがエライ!!

講談社

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■出版社/著者からの内容紹介
アホになりきれる強さがほんものの文化を創る!!
■東京(巨人)と大阪(阪神)はこんなに違う!だから、こんなにスゴイ!
文化、暮らし、ものの言い方、考え方、気質など、その違いを徹底比較。
なぜ大阪がパワフルなのかがわかる一冊!
■あっと驚かすことをいつも考えているのが商人。人を喜ばせることがサービスと信じて疑わない町、大阪。
「大阪では『オモロイ』というのが最大のほめ言葉。『オモロイ』ものが極限まで集積したのが道頓堀の風景」大阪のCMのコンセプトは「わしゃアホや。そやけどあんたもアホや」。この視点の低さが共感を呼ぶ。外からは「金に頭を下げる」と見られる関西だが、そこから見えてくるのは、儲けにもならないのに親切にしてしまうという、なんともお人好しの素顔でもある。
応援なのか、絶叫なのか。とにかく熱狂的といえば、甲子園の阪神ファン抜きには語れない。トラ文様のハッピ姿で、メガホンを叩き鳴らす。球場がどよめく。そのフィーバーは尋常ではない。「関西人のバイタリティの象徴ですわ」と団長は胸を張る!!
■内容(「BOOK」データベースより)
本書は読売新聞大阪本社版の夕刊に、2001年1月から2003年3月まで112回連載された「関西おもしろ文化考」より、大阪の話を中心に42回分を編集・構成したものです。この連載は、関西が長い歴史で、個性豊かな文化を育ててきた中での知られざる話、東京文化との違いなどを比較、紹介し、好評を博しました。