思い出いっぱい『整理箱』

いろんなことがありました。
あの日のこと、あの頃のこと。《エトセトラ》ですね。
思い出すまま書き出してみました。

大豆パワーで健康美人!―おいしく食べてカラダに効く

2007-01-31 09:20:08 | ■Weblog
大豆パワーで健康美人!―おいしく食べてカラダに効く

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■出版社/著者からの内容紹介
小さな粒にぎっしりつまった大豆の健康・美容効果をやさしく解説。手づくり豆腐や味噌のつくり方をはじめ、おいしいレシピも満載!
ムダ毛のないツルツルの肌になる豆乳ローションや体脂肪を燃やしてムリなくやせる凍りどうふダイエットなど、最近、大豆加工食品をつかった美容法が注目されています。大豆が美容や健康にいいのはもはや常識。でも、そのパワーのすごさをきちんと理解している人は意外と少ないのでは?
本書では、大豆の小さな粒に秘められた大きなパワーを徹底解説! キレイな肌と若さを保ちたい人、生活習慣病が気になる人、肩コリ・イライラ・疲れに悩まされている人など、美容・健康に関心のある人には必読。
とうふ、納豆、豆乳、おから、みそ……、私たちの食卓に欠かせない大豆。ところが、現在の日本人の大豆摂取量は、目標に届いていないのが現状です。そこで、さまざまな大豆加工食品の特徴を紹介するとともに、和風・洋風のおかずから、おつまみ、おやつまで、大豆を使ったおいしいレシピもたくさん盛り込みました。さあ、おいしい大豆生活を始めましょう!
■内容(「BOOK」データベースより)
豆乳でシミ・ソバカスを防ぐ、凍りどうふで脂肪を燃やす。食べるコスメできれいになろう!小さな粒に秘められた大きなパワーを徹底解説。


アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート いまの食生活では早死にする―自分の健康を守るための指針

2007-01-31 09:16:00 | ■Weblog
アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート いまの食生活では早死にする―自分の健康を守るための指針

経済界

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■内容(「BOOK」データベースより)
かつて田中内閣を倒壊させたロッキード事件もアメリカ上院の調査が発端だった。これは同上院の調査能力の高さを示すほんの一例である。同上院はどんな分野に関しても世界最高の調査機関である。他国の上院と違い、憲法上も大きな権威と権限を認められていることが、その裏づけとなっている。この権威と権限により、アメリカ上院栄養問題特別委員会はアメリカ国内ばかりでなく、世界中の権威や研究機関の頭脳を動員して食事と健康の関係を調べ、有名なマクガバン報告(一九七七年)をまとめた。マクガバン報告が与えた衝撃はその後、日本を含め世界の栄養、健康、医学に関する流れを変え続け、いまに至る。アメリカ国立ガン研によるガンの栄養療法の研究と治療の一大プロジェクトも、それに沿った動きである。日本の厚生省(現厚生労働省)による「健康づくりのための食事指針」(昭和六〇年)もマクガバン報告の影響下で策定された。世界各国の政府が、この報告に影響されて新しい健康政策を進めている。日本の社会と学界に大きな衝撃を与えた本書旧版に、その後の諸研究を増補する改訂を行い、健康と医学を原点から考えるための最新版を読者に贈る。
■内容(「MARC」データベースより)
アメリカ上院栄養問題特別委員会レポートが示す衝撃の事実。薬や手術を主体とする現代医学に根本的な批判を加え、食物の栄養を重視したその内容を間にはさみながら、健康を守るための指針を示す。94年刊に次ぐ改訂最新版。