1002 鹿島臨海鉄道 KDR5 2010-03-22 21:36:58 | Weblog 第2ラウンドは北浦から転戦して鹿島臨海線内へ。 貨物線ではあるが、ここのDD13もどきは以前から 気になっていた。赤の色調が若干違うとか 社紋が入っているとかアラを探せばキリはないが、 しかしながら、十分にDD13を彷彿させる。 その意味ではここはもう少し注目されても 良いのかも知れない。 鹿島臨海線内
1002 鹿島臨海鉄道 KDR4 2010-03-22 21:36:51 | Weblog 神栖から来る列車はほぼ全区間逆光。 ここの切り通し区間も例外ではないが、 良い感じで撮れそうだったので 逆光上等で挑んでみた。 鹿島臨海線内
1002 鹿島臨海鉄道 KDR4 2010-03-22 21:36:35 | Weblog 最後に寄せて一枚。それなりの勾配区間であるため、 轟音と油煙をまき散らしながら昇っていった。 このあと、引き続き銚子電鉄へ転戦。盛り沢山な一日だった。 鹿島臨海線内
1002 銚子電鉄 701 2010-03-22 21:36:16 | Weblog 第3ラウンドは銚子電鉄へ。 鹿島から1時間ほど車を走らせると銚子。 意外と効率がよい。 仲ノ町に行くと引退した701が 出迎えた。 仲ノ町駅
1002 銚子電鉄 701 2010-03-22 21:36:02 | Weblog 少し周りの風景も入れて。 後ろには検査中の1002、 さらには伊予鉄からやって来た元京王も。 過渡期の賑わいと言うべきか…。 仲ノ町
1002 銚子電鉄 701&801 2010-03-22 21:35:53 | Weblog そうこうしているうちに戸川行きの電車が。 1002が検査中ということもあり、801が運用に入っている。 701との並びを撮れて実にラッキー。 仲ノ町
1002 銚子電鉄 801 2010-03-22 21:35:22 | Weblog 思いつきで車を走らせながら撮影地を探す。 住宅地内なので風景的に少しむさ苦しいが まずは1枚。 801の非貫通サイド。 西海鹿島-笠上黒生
1002 銚子電鉄 1001 2010-03-22 21:35:06 | Weblog 少し待っていると今度は戸川行の電車が。 元銀座線の1001。来歴的には都心を走っていた電車だが、 銚子で単行運転をしている図もサマになる。 笠上黒生-西海鹿島
1002 銚子電鉄 1001 2010-03-22 21:34:45 | Weblog こちらも振り向きざまに後ろ姿を撮ってみた。 前後で顔は変わらないので801ほど面白味はない。 もっとも、パンタの有無のせいか、それなりに 印象は違って見えた。 笠上黒生-西海鹿島
1002 銚子電鉄 801 2010-03-22 21:34:34 | Weblog もう少し車を走らせて外川まで。 犬吠の駅を出た所で良い感じのところが あったのでそこで構えることに。 良い光線状態で801を捉えることができた。 犬吠-外川
1002 銚子電鉄 1001 2010-03-22 21:31:38 | Weblog 少し引きつけてサイド気味に。 いわゆる鉄子塗装。漫画家が考えた塗装なんて、 という先入観を持っていたが、実車を見れば そんなに悪くない。むしろローカル色が漂って好感。 奇を衒わずにオーソドックスにデザインしたのが 功を奏したのだろう。割と気に入った。 犬吠-外川