かぜのかおり

心に想うこと

カロリー不足

2017-10-31 10:44:32 | Weblog

プチ終活を始めた矢先また体調を崩す

主治医の勧めで入院した

腎臓はかなり悪いらしいのだが

恐ろしいことに自覚症状は全くない

入院時に熱があり風邪の症状だったのだが肺炎に罹っていた

腎臓の検査と並行し肺炎の治療をしていただいた

結局12日間の入院となった

肺炎は治り退院しても腎臓の状態はいつ腎不全を起こしてもおかしくない状況なのだ

主治医からも食事・血圧など注意深く観察し節制して過ごすようにと注意があった

栄養士さんとも面談した

数年前から塩分・タンパク質・カリウムはかなり抑えてきたが

タンパク質制限の不足を補う為のカロリーを取ることが必要で

私にはそれが不十分らしい

家に戻り自覚症状がないことの不安がつのるのだが

栄養士さんによると私のような状況でも透析に至らない患者さんは沢山いるそうなのだ

適切なカロリー摂取のヒントをアドバイスしていただいた

前にも増して料理の際の栄養バランスや調理方法を工夫しようと思っている

暫く体調が回復するまでフルートは吹けそうもない

アンサンブルの仲間にはとても迷惑をかけてしまうのだが

諦めないで練習は続けようと思っているので皆も待っていてほしい

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿