天高群星近

☆天高く群星近し☆☆☆☆☆

西行の桜(二)

2007年04月10日 | 日記・紀行
 

西行法師の桜(二)

勝持寺は西山のふもとに抱かれた山寺である。今でこそ交通の便も良くなって、京都の街中からも半時間もあれば来ることはできるが、西行の生きた時代には、まだ奥深い山の中の寺だっただろう。徒歩か、せいぜい馬、駕篭ぐらいしか交通の手段は当然なかったし、だから、それほど簡単にはこうした寺にも訪れることはできなかった。この寺がどのような位置にあるかは、境内のはずれから、遥か眼下に市街地を眺望することによってわかる。

    老人の述懐といふことを、人々詠みけるに

1238  山深み  杖にすがりて  入る人の

     心の奥の  恥づかしきかな

求道の歌とも、恋の歌とも言われる。山が深いように、求道の道も奥深く、杖にすがってまでも道を求めて、山に入る老人の心に比べて、私の心の何と浅ましいことよ。

そうしてこの地で西行もまた世俗を離れ、後世安楽をもとめてこの寺で出家し庵を結び、桜の苗木を植え、求道の道を辿る。

不動堂の左脇に池があり、その中にやさしい顔をした魚藍観音像が立っている。どういうわけかこの観音様は手に竹篭を提げられ、その中に一匹の魚が入っている。それで漁師たちに信仰されているのだという。

阿弥陀堂に向う。勝持寺は天台宗である。その教えは中国の智(538年~597年)から日本の最澄(767年~822年)の教えの流れを汲む。天台宗はまた根本経典を法華経に求め、最澄の創建になる比叡山延暦寺は、日蓮や親鸞などの鎌倉仏教の源流となっている。


靴を脱いで阿弥陀堂に上がる。正面には薬師如来像が端正に鎮座していた。小さな山寺にふさわしい仏様である。古い仏像を前にすると、おのずから当時の人々の精神を、たとえ一時なりとも共有できるような気がする。それも、こうした古い寺を訪れる楽しみの一つである。神々しい仏像を自ら刻んで、その前に額づいて祈った当時の人々の、煩悩からの救済の純粋な願いを、少しでも共感できるからだ。西行の心は今は、彼自身が願ったように、浄土に憩らっているにちがいない。

1540  誓ひありて  願はん国へ  行くべくは    

    西の門より  悟りひらかん

阿弥陀堂のとなりに瑠璃光殿があり、そこに漆塗りの黒く小さな西行像があった。寄木造りで赤子のように抱えて運び出せそうな小さな御像である。髪を下ろした、すでに若くはない西行の面立ちが刻まれていた。室町時代の作で、平安の御世に生きた西行の面影をどれほど正確に伝えているのかどうかわからない。

この小さな西行の背後の両脇に、仁王像が凄まじい形相で見下ろしている。見事な彫刻である。鎌倉時代の作という。いかにも、鎌倉時代にふさわしい武士たちの質実剛健な精神の息吹が感じられる。西行は平安の末期に武士として生まれ、そして、出家して半俗の歌人として死した。時代は、保元の乱、平治の乱と続いて平安貴族の没落の中に、平家や源氏の武家の気風が萌し始めた頃である。その時代は、西行の一見世俗を超克したような歌にも深く刻印されている。

  花の散りたりけるに並びて咲きはじめける桜を見て

772   散ると見れば   また咲く花の  匂ひにも

    後れ先だつ  ためしありけり

 


西行の桜

2007年04月09日 | 日記・紀行
 

西行法師の桜(一)

陽気に誘われて、花の寺に西行を偲びに行く。
西行法師は遺言の歌にも、

78  仏には  桜の花を  たてまつれ
   わが後の世を  人とぶらはば

と詠んでいるように、生涯これほど花に深く執着した歌人はいないのではいかと思う。実際に彼が花にちなんで詠んだ歌はいずれも感銘深く、余人の追随を許さない。

いまだなお青年にあって彼が出家したと伝えられるこの寺と彼の歌を訪ねて、この歌人をとぶらうことにする。

西行の出家は、千百四十年、保延六年十月十五日、二十三歳のときである。法名円位、大宝坊と号す。西行が出家して翌々年、千百四十二年、永治二年三月十五日の藤原頼長の日記『台記』には、実際に対面した西行に年を尋ねると、二十五と答えたことが記されている。そのときの西行の人となりは次のように記されている。

「西行法師来タリテ云ク、一品経ヲ行フニ依リ、両院以下、貴所皆下シ給フナリ。・・・又余年ヲ問フ。答ヘテ曰ク、廿五ナリト。・・・抑西行ハ、本兵衛尉(佐藤)義清ナリ。重代ノ勇士ヲ以ッテ法皇ニ仕フ。俗時自リ心ヲ仏道ニ入レ、家富ミ年若ク、心愁無キモ、遂ニ以ッテ遁世ス。人之ヲ歎美セルナリ。」

実際に西行に会った者の記録であるから、貴重な証言であるといえる。それによれば、出家当時、西行は二十三歳でまだ若く、武門の家に生を享けて、家も豊かであったという。ただそこに藤原頼長が、「心愁無キモ、遂ニ以ッテ遁世ス」と記してあるのは正確ではないだろう。どんなに家が富んでいても、また生活の苦労もないように見えても、西行の和歌を見てもわかるように、天性彼の心ほどに感受性の鋭いものであれば、「心愁無キモ」というのは正しくはないだろう。頼長の眼には外見からはそう見えただけにちがいない。

仁王門をくぐり竹林の間に延びる参道をのぼってゆく。この仁王門だけは応仁の乱の兵火にも生き残って、創建時の面影を伝えるという。白壁に桜が見える。そして正門に至る。去年見た晩秋の、というより初冬の時の面影とはうって変わって、寺の門扉は桜に飾られていた。ウグイスの囀りも聞こえてくる。
   
108 いかでわれ  この世のほかの  思い出でに
   風をいとはで  花をながめん

いずれは、自分もこの世を去ってゆかなければらない身の上である。西行も自分の生のはかないことを知っていた。彼はこの美しい桜の花をこの世に生きた証しとして来世の思い出のために、せめて記憶にとどめようとする。

西行の時代も同じで、美しい花見には人出はいつも多く、ゆっくりと心静かに花を眺めることができなかったこともあったようだ。

 しずかならんと思ひける頃、花見に人々まうで来たりければ

87  花見にと  群れつつ人の  来るのみぞ
   あたら桜の  とがにはありける

週末を避けてきたせいか、そして時間もずらせてきたせいか、幸いに人出も少なく、三々五々にわずかに見られる程度だった。西行のように、街中のような桜見物の人出を桜の罪にしないですむ。

96  山寺の花盛りなりけるに、昔を思ひ出でて

  吉野山  ほきぢ伝ひに  訪ね入りて  
  花見し春は  ひと昔かも

「昔を思い出でて」とあるから、この歌を詠んだとき、西行はすでに若くはなかったのだろう。山寺の花が満開であるのを見て、それをきっかけに、西行は自分が昔、険しい崖道を辿りながら、吉野山に花を訪ねた若き日のことを回想している。

「山寺の花」とあるから、かって自分が剃髪したことのあるこの寺を西行がふたたび訪れた時に、昔の吉野山の山行きを思い出して詠んだとしてもおかしくはない。

このお寺へは私も、青年の頃から何度も数え切れないくらい訪れている。今となっては、かってここを一緒に訪れた人で音信のとれないままの人もいる。そして、私もまた髪も白くなって、昔のままではない。今も昔も、時の流れは誰も押しとどめることができない。


寺と花だけが、おそらく西行の時代からそんなにも変わっていないのだろう。しかし、人の命ははかない。かってこの寺を訪れた無数に多くの人々も、それぞれに自分の花の記憶を携えて、時間の彼方に消えて行くだけである。

言葉も芸術をも残さなかったものは忘れ去られてしまって、記憶にも残らない。ただ西行のように、時間とともに古びない芸術の永遠に生きたものだけが、新たに生きる者の記憶によって折りに触れて現世によみがえってくる。

寺の境内では、白い花びらの山桜と枝垂桜の淡い紅色が春の空を背に一瞬の天上の饗宴を垣間見させてくれているようだった。
鐘楼堂の脇に植わっていた、西行法師の手植えの桜と伝えられる、西行桜をしばし眺める。

 桜花 忘るるなかれ  汝を愛でし   
   懐かしき歌人  法師の御名を

 


天高群星近