明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

青年団『冒険王』他11月の観劇備忘録

2008年12月07日 | Weblog
とくお組『マンション男爵』@シアターアプル
http://www.tokuo-gumi.com/
曽根さんのお誘いで初見。なかなか面白かったが、アプルよりも小さい小屋でやるのが向いている内容。最後もオチがほしかったが、いいお話で終わらせるのがちょっとこそばゆい・・。

ポかリン記憶舎『鳥のまなざし』@シアタートラム
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2008/11/post_137.html
http://www.pocarine.org/mt/
自主練でトラムへ。イキウメやスロウラーダーに出ている日下部そうくんが出ているので行ってみた。ポかりんも初見。夢の中で浮遊しているような感覚が心地よくもあり、眠くもあり。衣装が良かった。

青年団『冒険王』@こまばアゴラ
http://www.seinendan.org/jpn/info/info080918.html
観劇部フルメンバー、大好きな青年団の古舘寛治さんに招待していただきました。70年代末期の空気が演出・美術・衣装全てにおいて巧く描かれていて、それが現在にも通じている多くの普遍的な何かを持っている作品。
終演後、アゴラでの青年団のみなさんが作ったおでんをいただきながら打ち上げに参加させていただく。古舘さん、永井秀樹さんやサンプルの松井くんとの話で初演、再演でのオリザさんの演出の変化や青年団の役者の成長の変化など貴重なお話を数々。オリザさんのロボット演劇の話、いい感じで酔っぱらったオトボケ古舘さんとオリザさんのやりとり、とても楽しい時間をすごし24時近くにアゴラを後に。
で、帰りゃいいものを観劇部全員と当日会ったファブリカなどをやってる川田希さんと下北で飲み直し4時まで。
やっぱりダメダメでした・・・。

最新の画像もっと見る