明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

ハイバイ『て』@駅前劇場

2008年06月22日 | Weblog
http://hi-bye.net/index.html
アーノルド(解散は残念!)の高橋周平くんが出ているのとチラシの「祖母の痴呆とともに始まった家族の再生チャレンジの話」というコピーが気になってハイバイを観にいく。
初めてだったがちょっとびっくり。とてもいいです。
痴呆で亡くなった祖母の葬式に集まる家族(父母兄弟姉妹)のお話。
回想にみたて同じ場面を若干時間・場所・視点を代えながらリバースして家族の個々の心情を浮かび上がらせてゆく。
家族だからこその愛情、憎しみ、理解しあえない部分などの深みがよく描かれていた。
終演後、作演の岩井秀人くんに聞いてみたらこの時間と視点を変える構成は初めてで苦労したとのこと。彼が真摯にすごくちゃんと考えて練っているからこそできた芝居であることがわかった。また映画「クワイエットルームにようこそ」を絶賛してくれていてうれしかった。元アーノルドの水野顕子さんにも久しぶりに再会。

7月上旬にかけてダンダンブエノ、チェリーブロッサム、KAKUTA、コーヒー牛乳、柿食う客、鹿殺しなど目白押しだけどいくつ観れるかなぁ・・・。
仕事しなきゃ。


最新の画像もっと見る