私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

初鰹

2007-06-10 14:36:42 | その他

毎年今頃、義父の石巻の友人から鰹が送られてきます。
来ると大変。母が近くのスーパーに連絡して、私か持っていきお造りにしてもらいます。
ところが今日は朝からの雷雨がなかなか止まず、どうするの
決心しました。鯵のたたきが私にしてみれば最大の解体できる魚です。
でも、何とかなるか・・
出刃包丁はないし、わが家の万能包丁を砥石で先ず研ぎました。
鰹は2匹。まな板からはみ出す。1匹目はなんとか上手くできました。
魚屋さんのようなわけにはいかないから写真では見せられませんが。
刺身で食べられそうです。
ところが2匹目の目を見てしまった。
悲しそうなのです。これで怯みました。
頭がなかなか取れない、「ごめんね、美味しくしてあげるし、きれいに食べるからね・・」
疲れました。2軒分の刺身と切り身。アラもとれたから生姜で煮ます。
でも、2匹と格闘したらかなりの消耗でした。魚屋さんは偉い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと・・ (kaki)
2007-06-15 00:48:55
ごめん・・思わず笑ってしまいました。
確かに、この目はチョットつらい!でも悲しいって感じとは違って見えますが(画像だと)
格闘の末、美味しくきれいに食べてもらえて鰹もきっと本望だと思いますよ。
エライ!!
返信する