私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

木綿紡ぎ

2007-06-10 14:24:35 | ホームスパン

木綿紡ぎをチャルカでただ今練習中です。
一つには次にカシミアの服地を織るつもりなのと、二つめはカイトウ(漢字を忘れました。)綿を紡ぐための練習です。
カシミアの服地なんてできるかなでも将来の還暦のために赤の服地を作る決心をしました。
そのためには出来るだけ均一にチャルカで糸紡ぎができないといけません。
木綿紡ぎは夏用に木綿のマフラーを作りたいのと出来ればニット用にできないかしらと思っているのです。
最近、病院に付きそうことが増えたりして、待合室でできることの中で編み物があります。
棒針はかなり気を遣うのでかぎ針ならそれほど周りに迷惑にならないし現に若い人が電車の中で編んでいるのを見かけたことがあります。
ウールもよいけれど木綿を編みたいなと考慮中です。
左手で木綿の篠を持ち手前に引きます。
右手は写真では置いていませんが右側にある茶色の持ち手に置いて右回転しながら紡ぎます。
まだまだ下手なので修行が必要。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海島綿 (kaki)
2007-06-15 00:35:23
シーアイランドコットン・・海島綿ですね。
間違えてはと思い調べましたが大丈夫合ってました。
服地の海島綿しか見た事ないけど柔らかくしなやかで光沢があってきっと素敵な夏用マフラーができるのでは・・
織はじめたら又見せて下さい。
返信する