私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

二つの美術展

2005-05-16 22:06:32 | 美術展
今は糸作り、編みかけ、原毛染めなどをしているため、なかなか作品をupできません。
土曜日に友人と美術館巡りをしました。一つ目は葉山にある神奈川県立近代美術館で開催されている片岡球子展です。
片岡球子エネルギッシュな作品に圧倒されました。元気な時に観に来ないとだめねと二人の意見は一致しました。美術館は葉山の海辺にあり散策路を降りると気持ちの良い海岸の散歩を楽しめました。次に桜木町にある横浜美術館でルーブル展を観に行きました。
ルーブル展夕方近くなのにすごい人で入るとすぐ正面にアングルの泉がありました。あどけない少女の表情が可愛らしかった

本物は可愛かった。

2005-04-15 23:09:45 | 美術展
月曜日は寒い春の雨でした。大丸ミュージアムで開催されていた「リサとガスパール絵本原画展」に行きました。リサとガスパール
可愛かった。思わず顔がほころんでしまいました。
実はよく知らなかったのです。ただ絵の好きな友人からもらったお手紙の中にあったのでした。1999年から出版されているそうです。
パリ生まれの不思議な生きもの。日本の若い女性にとても人気があるそうです。
本物を観ずに作ったけれれどチョット違っておりました。
夫のゲオルグ・ハレンスレーベンが絵、妻のアン・グットマンが文を担当しています。
今週末からニュージーランドのクラフト・フェアに行ってきます。しばらくお休みします。

絵を見るのが大好きです。

2005-02-24 23:36:08 | 美術展
今年初めて美術展に行ってきました。
都美術館で開催されている「ミュシャ展」です。ミュシャ展

ミュシャという名を知らなくても彼の作品のポスターなどを目にしたことはあるはずです。
展示数の多さに驚きました。
習作はほとんど鉛筆で描かれているのですが、その緻密さと流れる線の美しさに感銘しました。
一つ選ぶなら「ボヘミアの唄」です。少女の伸びやかな表情、淡いカラーの美しいトーンに惹かれました。