旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

モロッコ視察⑨ シャウエン~ティトゥアン~タンジェ

2019-11-21 11:25:30 | モロッコ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2019年の10月25日から11月5日まで、モロッコへ視察に行ってきました。

現地9日目は、シャウエンからティトゥアン、海沿いをタンジェに向かいました。

シャウエンの出発時間が遅めのため、
朝、シャウエンを旧市街(メディナ)を散策しました。
朝は人が少ないので、散策にとても良いです。

ホテルからカスバを通り、ウタ・エル・ハマム広場を抜け、ハウタ広場から東へ行き、
その後、北の城壁に行きました。

有名な写真撮影場所です。青がとても綺麗です。

やはりシャウエン、タクシーも青色でした。

シャウエンを10時半に出発し、車で約1時間15分でティトゥアンに到着しました。

ティトゥアンの旧市街(メディナ)を散策しました。
街は白壁造りで、どことなくスペインのアンダルシア地方を彷彿とさせます。
シャウエンの青と対照的です。
海に近いので、水揚げされたお魚が売られてました。

旧市街(メディナ)散策中にトイレに行きたくなったので、
公衆トイレに入りました。有料で1ディラハムでした。
トイレットペーパーがなく、アラブ式のトイレでした。

写真は新市街のムーレイ・メフディ広場です。カトリックの教会がありました。

ティトゥアンから車で約30分くらいのメディクという港町で昼食をとりました。

遠くにスペインが見えます。

BLUE SKY というレストランで、メインはシーフードタジンでした。
ムール貝、イカ、お魚をトマトソースで煮込まれていました。
スパイスが効いていて美味しかったです。

昼食後、海沿いの道を走ります。
セウタはスペイン領なので、セウタは通らずにタンジェを目指します。

タンジェに向かう途中、左手にタンジェMED港、対岸のスペインが見えます。
タンジェMED港はタンジェ市内から東に約40km 離れていて、
スペインからのフェリーはほとんどがこちらに到着します。

タンジェ旧市街(メディナ)を散策しました。
昔はとても治安が悪くて有名な町で、今は改善されたとは言ってましたが、
あまり良さそうじゃない雰囲気を感じました。

明日は早朝にタンジェから高速鉄道に乗るので、
高速鉄道駅のタンジェ・ウィル駅近くのラマダに宿泊しました。
この辺りは、2018年の高速鉄道開通に伴い、再開発が進んでいるエリアです。

明日は早く出発ののため、ここでドライバーのザビエルさんと車と記念撮影。
トータル8日間、本当にありがとうございました!!

ツアーの検索はこちらから↓↓