旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

スペイン北部視察③~サン・セバスティアン~

2017-02-18 17:16:47 | スペイン・ポルトガル2016

スペースワールド松本です

 

スペインの北部

バスク地方を代表する 美食と芸術の街 サン・セバスティアン

現地のバスク語では『ドノステア』と呼ばれます。

ビルバオから約1時間、ビスケー湾の真珠と呼ばれる美しい町

19世紀にハプスブルク家の王妃マリアクリスティーナが保養地として以来、高級避暑地として知られております

モンテウルグルとモンテイゲルドの二つの丘に挟まれており、モンテイゲルドの頂上にある展望台からはコンチャ湾が一望できます。

コンチャは『貝殻』を意味し、名前の通り貝殻のような可愛い湾です。

 

 

毎年9月には国際映画祭が行われています。

ヨーロッパの中ではカンヌ、ベルリン、ベネチアに次ぐ重要な映画祭とされており、毎年多くの映画監督や著名人がゲストとして訪れています。

近年ではミシュラン3つ星を獲得しているレストランが多いエリアとしても注目されているのですよ

*バル巡り

 

『ピンチョス』 バスク風のタパス

様々な具が薄くスライスしたバゲットの上に盛られています。

中には、串に刺さったコロッケだったり、バゲットだけでなくクロワッサンに挟んでるのもあったり、、とちょっと面白いです。

小腹が減った時にも気軽に食べられるのが嬉しい

何件かハシゴしてから気づきましたが、キノコや獅子唐の素揚げ(ピミエントス デ バドロン)など

カウンターに並んでいるもの以外を頼んでいる地元の方も多くいました。

メニューを見ると、ホットピンチョスと書かれていて、

メニュー表とにらめっこしながら頼んだラザニアとマッシュルームは美味しかったです

ピンチョスを満喫したら、是非ホットピンチョスも楽しんでみて下さいね

スペインと言えば、個人的にはサングリアですが、

バスク地方の地酒はチャコリ 微発泡性の白ワインです。

高い所から注井でくれます。泡を楽しんでもらうためだそうです。

注いでいる時はかっこいいけど、注ぎ終わったコップは…普通です

  

*ラ ブレチャ市場

外にも野菜やお花などが売られていますが、地下には魚や肉など生鮮食品が並んでいます。

生ハムやチーズなど見ているだけでも楽しい美味しそう

スーパーマーケットも併設してあるので、お土産探しにも便利です

 

*視察後記*

初のスペイン北部~

うまく表現できませんがマドリッドやバルセロナとはまた違い

緑が多く、スペインの歴史を感じる街並みでした

サンティアゴデコンポステーラは中世の雰囲気・聖地としての威厳を感じました。

ビルバオは近代的な雰囲気ですが、足を少し延ばせば自然も楽しめ、

サンセバスティアンでは高級さと親しみやすさが入り混じり、どこかフランスっぽさも感じました

雨が多いと聞いていましたが、お天気にも恵まれて良かったです

避暑地や避寒地として人気が高いのは納得

視察は駆け足でしたが、個人的には2週間くらいのんびり滞在したくなるようなエリアですね~

スペイン北部に今後も注目していきたいと思います

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿