(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

481.セミナー

2015年11月11日 | 日記

こんにちは


松本駅前店のそらです
11月に入り暖かい日が続きますが、急に寒くなるのを心配しています
みなさんも体調管理に気を付けましょう

さて、先日、弊社主催の遺言セミナーと弊社職員が講師をする農協さんのセミナーに行って、勉強させていただきました


セミナーへの事前準備の大切さや分り易い説明ももちろんですが、講師として招いてくださる会社の担当者や受講者との心的距離感も大切だなと思いました


心的距離感を簡単に言うと安心感・信頼感のことです


通常、受講者は講師のことを「先生」と呼びます。
この段階では受講者と講師との間には心的距離感があると思います


しかし、セミナーの中で、分り易い説明や世間話を通して受講者に親近感を感じていただいて、信頼へと繋げることが大切だなと思いました


そのためにも自分自身の言葉のボキャブラリーや法律知識、日常の時事ネタを増やしていかなければいけないなと感じました


そして、一人でも多く信頼してもらえるよう日々努力していきたいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村

最新の画像もっと見る