(相続PRO)相続手続支援センター スタッフブログ

(相続PRO)相続手続支援センターに勤務するスタッフによるブログです。
日ごろ気になったことなどを書いていきます!

194.上手に使う②

2014年07月31日 | 日記
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村  ←ピッと応援よろしくお願いします!

こんにちは。
(相続PRO)相続手続支援センターのさつきです。
今日で7月も終わり、明日から8月に入りますね。
最近は、スイカが美味しくて美味しくて・・・
朝からパクパクとたっぷり食べちゃっています
食べ過ぎには気をつけなくちゃいけませんね。

さて、8月は盆月です
久しぶりにご実家へ帰ったり、親戚が集まったり・・・という方も
いらっしゃるかと思います。
5月の連休前にもブログに書きましたが、
もし、相続手続が終わっていないと方がおられましたら、
是非、こうしたご家族が集まる機会を有意義に使って頂ければと思います。

相続手続は、期限があるもの以外は、法律上いつまでにやりなさい
という定めはありません。
そのため、すぐにお手続を進めなくても罰せられることはないのですが、
放っておくことで困ることも出てきます

例えば・・・
現時点で相続人となっている方も亡くなってしまい、
結果的に相続人が増えたりすることもあります
また、名義変更していなかった不動産を売ってほしいという話が来た時に、
亡くなった方名義のままにしておくと、一旦、相続人に名義変更してから
でないと売却できないため、買主に迷惑をかけることもあります

どの時点で行うかは人それぞれですが、
出来る限り負担なくお手続を進めて頂くためにも、
お盆等のご家族が集まる機会を上手に使って頂ければと思います

最新の画像もっと見る