すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

いまここの車窓から

2018-11-27 | 瞑想
日曜は阿部さんの瞑想会に行ってきた。
普段は車だから
特急列車とか
乗るだけでワクワクする。


いちばん前の車両だったので
前方を線路がずーっと伸びてるのが見えて
遠くの景色がどんどん近づいては過ぎ去っていくのをただ見てた。


景色は瞬間瞬間、変わっていくけど
どの景色も
完璧に美しいって感じた。





動いてるのは列車のほうだけど
こうやってると
存在としての私 はずっと「ここ」にいたんだとわかる。

私の中心に下りていって観てみれば
ずっと「ここ」にいたし
「ここ」以外、行きようがない。

変わっていくのは ただ、景色だ。

これまでも、景色はずーっと変わってきた。

外側のことも内側のことも
すべては動いている。
何ひとつ、確かなことはなかった。
そしてこれからも


いろんなことがあったようでいて
いろんなことが来ては去り、来ては去り、、、移ろいでいるだけで
この「場」というのは
もともとカラッポなんだなぁ。



ほんとに、「いまここ」においては
何も起こってないのだなぁ


苦しみはストーリーの中にしかない。



瞑想はストーリーを横に置いて
ただ 在る という
ありのままの命に帰る時間

そしてそれは
いつもここにある。


それを携えて
今日も娑婆を生きるのだ 



↓クリック応援よろしくです↓
人気ブログランキング







最新の画像もっと見る

コメントを投稿