すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

輪郭に現れるもの

2018-08-15 | 心で生きる
輪郭



輪郭に現れるもの
皮膚とその数センチ周り
そしてその人のテリトリーに
現れるもの


その人が纏っている
気、空気、エネルギー
とも言える



なんとなく
あぁ 元気そうだな とか
ちょっと調子悪いのかな? とかあるけど
もっと微細な

ほとんどは
言葉に抽出される前の
「肌で感じる」に近い感覚



それを察知している器官ってなんだろう?


視覚も使ってはいるがそれだけじゃない
聴覚も使っているがそれだけじゃない
嗅覚も使っているが
触覚も使っているが
それだけじゃない


なんだろうね
それを第六感と呼ぶのかな

どこって言えるものじゃないけど
たしかにあるね

ながいあいだ(たぶん近代以降)
ないことにされてきたが
人間にもともと備わっている
もう一つの感覚


私はそういうの
てんで鈍いほうだったけど
自分の感覚中心に生きることをはじめたら
このもう一つの感覚が養われてきたように思う
直感が冴えたり
シンクロが起きたりするようになってきて
話しが早いというか
物事がシンプルに
自然のサイクルに同調するようになってきた

(直感や直観って上のほうに備わってるイメージだったけど
じっさいは下だった
というか、下が養われると、上もそれについてくるという、両輪のイメージ。
自分の感覚中心に生きるって
原始的な欲求に応えてあげるということだった
そしてそれやってたらいつのまにか
「私が私が!」っていう自我(思考)の力みが薄くなって生きやすくなってる)



で、


私が出してるもの
私の輪郭
輪郭からこの部屋~この家~この庭
共に暮らす犬や猫たち
家の畑や田んぼ
普段使ってる車
それらは“私”属
それらも私の延長なのだ

だから
それらには現れるんだ

私から出てるものが
私のエネルギーが

だから
「“私”属」内の故障や不調って、サインだと思うし

私がいつも機嫌よく
愛でたり撫でたり声をかけたり
目をかけ 手をかけしていると
機械だって生きものだって応えてくれる


犬たち猫たちは近頃みんな毛艶が良く
最高にカワイイ ♡

だけど
田んぼは草maxボーボー!
畑は最近、猪先生がメッタメタにしてくれたった
(;´д`)トホホ



ま、ま、だけど
1~2年前の私自身の生命力が落ちてる時に比べたらだいぶマシかも
犬はよく脱走して近所のお宅で悪さをしでかしたり
猫もいなくなったり病気したり
モノもよく壊れてた



それからすると
ちょっとずつ、私属が元気になってる

まだ目や手が届かないところがいっぱい
だけどやっぱり私のエネルギーのままが現れてるんだから
自分に栄養を与えつつ
元気になったぶん
ちょっとづつ触手を伸ばしていきたい


この場が
うつくしく
いのち豊かな場となりますように





↓クリックしてもらえると嬉しいです(*´▽`*)
人気ブログランキング






お知らせ


そらいろガーデンは8月16日(木)です!
遊びにきてね~❕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿