すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

力は光にある

2020-08-17 | サンガ
いつのころからか
いつも私にくっついていた息苦しさ

ずっとあった
息苦しさの原因は
当然 外側にあるものだと疑わなかったので
いつも誰かのせいや何かのせい
状況のせい・・・
先に原因があって
そのせいで私は苦しいのだ と信じ込んでいた

時代時代で対象は変わっても
常に外側に
問題をこしらえて
その問題のせいで私は苦しいのだと
信じ込んでいた


だから
何か問題と思えることがあるときは
ある意味安定?していたのかもしれない
(問題に立ち向かっているが故の、偽の安定)
(外側を向いているうちは本当のことを直視しないですむから)
あれがダメだこれがダメだ
このままではダメだ

問題がなくなって外側が平穏になると
今度はこころが不安定になった
(とにかく問題が必要だったんだな 笑)




今はよく見える
カラクリがよくわかる



これは
自我の策略

存在しない自我が
私はここにいるのだと
証明しようと
あの手この手で主張しているのだ


ただ静かに
心とともに在るとき
このことがクリアに見える


さざ波が立つように
自我の声は騒ぎだす

それに反応せずに
ただ静かにまっすぐ
見ていれば
波は凪いでいく


自我の声は
夢の中に留まらせようとする罠
(目覚められると自分が消えるから)


見破れば
光にあたれば
崩れ去っていく幻


光がさすと影は消えるのだ



自我の声に振り回されて
右往左往していても
ほんとうは
なにも起きていない

それはぜんぶストーリーだから

ストーリーのことは
どこまで行ってもストーリー

リアルとはけして出会えないのだ


今ここにひろがるあるがままは
「私」には知りようがない

これは知識じゃないから
ただ手放しで
入ってゆくしかない


なにも持ち運べない


ただ経験してゆくのみ


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿