すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

菌のこと

2018-06-06 | あめつちfield
昨日 身内のお見舞いに行って
病室のテレビを見てたら(うちはテレビない)

バラエティ番組中で食中毒を起こす菌のことやってて
東大の教授が出てきて
この菌は短時間でこんなに増えます!
匂いも味も変わらないからわかりません!
(怖い効果音~)
怖い~~~~!!ってやってて
あほか
とおもった。


たしかにそれは本当にそうなんだろうが
菌のある一面を切り取って強調してるだけ


すべての生きものは菌の中に生きていて
菌に生かされて
菌の恩恵を受けていて


その菌のレベルで世界を見たらきっとせめぎあいですよ
善も悪もないですよ


どういう環境でどういう菌が優勢になって
どんなふるまいをするってことを
昔から人間は経験から学んで共生してきたのですよ


私はサイエンスの学問はさっぱり知らないけど
土や植物や生きものに五感で触れてやり取りするなかで
そして自分の体の変化を観察していくなかで
知ってきた私なりの解釈がある


生命活動を維持するということは
その生命体の内側と外側の絶妙な均衡のうえに成り立っていて
その維持機能が少しでも弱るとたちまち解体に向かうものだと思う

そうやって生きものは老いて(酸化)
いずれ解体される


その維持も解体も菌の働きがあってのこと

人間は何を見ても自分の体さえも、脳にあるイメージの世界でやっている
脳作業だらけ


私のこの体も
機能としての有限性を感じながら
いずれ解体されてゆくのを感じながら
こんなすごい仕組み、文字どおり神ワザだね!って日々感嘆しながら
菌にあやかって
パンを焼いてみたりね

これも菌の一側面(*^-^*)




久しぶりに酵母起こしてパンつくり、ここのところうまくできなくて離れてたけど、やっと成功


これ、タミパン ガスコンロでパンが焼ける


スイカズラの花(左) 野イチゴ(右)で酵母起こした


それを小麦粉に混ぜて、もこもこパン種できた(*^-^*) 暖かくなったら簡単にできた


野イチゴ(右)は薄ピンク、スイカズラもいい香り♪


あと、野イチゴは少しジャムにして


残りはキミたちにあげる








野イチゴをパクパク食べる姿がなんかカワイイ



テディベアみたいなチビクロ




↓クリック応援よろしう
人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿