スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

2024年9月「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」発売中!!

些細な事でも観察眼!

2024-01-18 18:43:05 | SOUKI

1月18日(木)

今シーズンは

「暖冬」

まさに予報通りで、

「暑い、暑い!」と

この時期に汗だくになれる程、

トレーニングに精を出す日を過ごしました。

餡子R★CKですわい。

 

今日のランニング中の出来事。

最初に異変に気がついたのはもちろんBOSS。

黒いリノリウムを敷き詰めたスタジオの床に白い跡Σ(゚Д゚)

 

BOSSが「シューズを床に擦って走ってる跡だね」と一言

皆で走り出した時はこんなに跡が付いてなかったので、

途中からこんな状態に。

 

思い当たる節があった小生、餡子R★CK。

今日のトレーニングから靴を新調しまして。

それが原因なのでは?

 

と思ってBOSSに走りを見てもらったのですが、跡は付かず。

 

全員???

 

「あっ、言われてみると、小生はカロを抱っこして走っている間は

体が上下しないようにすり足で移動を続けてましたわい。」

 

まさに正体はその移動の跡でした。

 

リノリウムに傷が付いたとかじゃないのと

普段からすり足で走っている人が居ない事が解り、

一安心。

 

「すり足で移動しているってことは、

足を持ち上げる筋力が低下して走り方が普段とは違うってこと。」

 

なるほど…原因が究明したわけですが、

普通なら「新しい靴を履いていたから」

で片付けてしまう所を、

 

その一歩先の

「では、移動の仕方はどうなのか?」

まで突き詰める観察眼。

 

マイムの練習にも繋がりますからねぇ。

 

「固定点がズレてますよ」

ではなく

「固定点がズレてますよ、。こうしたらどうですか?」

というためには観察眼が大事!

 

上辺だけ見て「芸をパクる」から芸が浅い!

深く観察して見て「芸を盗む」

小生、餡子R★CKは残念ながら「パクる側」

 

今年中に観察眼は養われるのでしょうか?

ストーブで干し芋を焼いて、今日は満足(●´ω`●)

餡子R★CKでした。